※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

出産後、情緒不安定で旦那との関係に悩んでいます。赤ちゃんには愛情を感じるものの、旦那とのコミュニケーションが難しい状況で、寂しさや理解されなさを感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

出産から8日経過しましたが
なんだか情緒不安定です。

子育てについてはなんとかやっていけそう
だなとは思うし赤ちゃんかわいいので
イライラはしませんが
旦那との関わり方がわからなくなってしまい
ずっとモヤモヤします。

旦那も赤ちゃんをほんとに可愛がってくれます。

でも帰宅したらすぐ赤ちゃんの元に
そこからはずっと赤ちゃんのお世話して
くれるんですが
もうズーーーット寝るまで赤ちゃん
寝るときも手を繋いで寝てます。

私が話しかけても軽くあしらわれ
ずっと赤ちゃんとお話ししてます...

私は1日中家に1人でこもってるので
帰ってきた旦那に構ってもらいたいですが

元々の性格もあり、あまり構ってくれません。

なんだか敏感になっているせいで
今まで全く気にならなかった事まで
気になりすぎて辛くなります。

例えば私がお風呂から出てきたら
赤ちゃんが泣いてました。

旦那が
○○くん、おっぱいほしがっとるよ〜
はよ乳出せ〜クソババァ〜ってさ!
ってふざけて言われたのが

朝起きて今、悲しくなりました。。。

出産するまではほとんど喧嘩もせず
だったのに
出産してから既に2回もわたしがただ、
キレて泣いてます。
旦那は黙って聞いてますが、
泣く意味がわからないと言われます、、、
私もどうすればいいかわからないし
なんで泣けるのかわからないのでつらいです

産後皆さんも同じようになった方いますか?

コメント

あちちゃん

産後鬱??的な感じでしょうか?
まだ出産してないですが。

ふざけてても
言って良いこと悪いことあります!
いわれたらあたしなら
けるかひっぱたくかしますね!
怒りをあらわにして

旦那さんに自分のことも気にして欲しい
と伝えてみては?

  • sora

    sora

    元々昔から精神的に弱かったので産後鬱にならないか本当に心配になります😱💕

    旦那には
    本当に辛いから優しくしてほしいし抱きしめてほしい
    と伝えたら
    十分優しくしてるつもりやし
    抱きしめてって言われたら
    なんかしたくない笑
    って言われました😰

    • 3月21日
りい

産後ってなんだかイライラするんですよねー旦那に笑
泣く意味がわからないってなんだか酷いですね(´•ω•̥`)

産後うつにならないように、ブルーになってること伝えて、今までよりも敏感になってること、気になること話した方が後々のためにいいですよ😅

赤ちゃんを大切にしてくれる旦那さんなら、あなたのことも大切にしています。大丈夫ですよ、みんな通ってきてます。

ただ元からあまり構ってくれるタイプじゃないなら、そこも理解して、おかえりのハグだけしてもらうとか譲歩しないとですね!

  • sora

    sora

    こんなに可愛い息子がいるのに辛い意味がわからん
    って言われちゃいました😢

    帰ってきたら速攻
    赤ちゃん抱っこして
    オムツ替えて
    ミルクあげて
    片手繋ぎたながらごはん食べて
    お風呂入れて...
    ってしてるので
    一瞬たりと
    私がひっつくスペースなしです笑

    • 3月21日
  • りい

    りい

    いい旦那さんですよ😍❤️
    あなたが少し甘えん坊なのかもですね!

    夫婦から家族になったんです。ステキなことですよ〜
    赤ちゃんがそのうちママー!ってパパを嫌がる時が来るまで、させてあげたらいいじゃないですか🤗

    少し夜赤ちゃんが寝てくれるようになれば、また夫婦の時間もできますよ!

    • 3月21日
ぽぽ

今まで夫婦2人の生活で、
自分たち中心で動けていたのが
産後は一気にパパママに早変わりで
何でも赤ちゃん中心の生活!
妊娠中 周りがよく 2人の時間を
今のうちに満喫しときなー!って
言ってたのは こうゆう事か!
と 私も感じてます!笑

旦那さん 育メンじゃないですか〜💕
ウチは 言えば快くお世話も家事も手伝ってくれるけど…
言わなきゃ 携帯ゲームしてる事もあったりで
言われなきゃ気付かんのか!と
イライラしますww

  • sora

    sora

    本当ですよね😭
    今までは帰ってきたら2人でひっついてグダグダしてたのでそういう時間ほしいです😱

    家事は全くしてくれず
    育児に徹しています、、
    私は家事の方をしてほしいのに....ってなっちゃうけど
    既に子供もパパが部屋の外に出た瞬間ギャン泣き
    戻ってきたら泣き止むので
    びっくりです笑

    • 3月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    生まれたとたんに ママ←
    にしか見られてないような
    そんな寂しさありますよネ!
    家事と子守りだけする毎日。
    中々泣き止まない子供と格闘して1日終わる…
    少しは私を気遣えない??とか思って
    キーッとなります私も!笑

    今はお子さんが生まれたばかりで
    旦那さんも熱が冷めず
    メロメロかもですが、
    お互い育児のある生活に
    慣れ始めてきたら
    夫婦の会話 夫婦の時間の取り方
    見えてくると思います!

    産後はあおいさんの体もしんどいだろうし
    ゆっくり寝て、たくさん食べて
    急成長とげる一瞬しかない
    新生児期のお世話をとにかく楽しんでみてください!!

    ほんと あっとゆーまに新生児期終わっちゃって
    もう次産むことがなきゃ
    あの時期には戻れないのね…
    と思うと ムキーッてしてた時間が
    勿体無かったです。笑
    最近になって 私も心に余裕が持てるようになってきましたよ!

    • 3月21日
🌷Яmama🌷

赤ちゃんの事見てくれるのは凄く良い事かもしれないけど言ったらいけない事を言うのは間違っているし私ならその場で怒鳴り散らししそう😥産後はほんとに敏感ですよね……私も産後何でもないのに悲しくなったりしました。そして色々考えすぎて結果、産後鬱になりました(T_T)思っている事(その言い方嫌だとか)はその場で言ったら良いですよ‼あとは担当の保健師さんに話すとか💡よく私は担当の保健師さんに話しています。