※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨々子
ココロ・悩み

中2の娘が反抗期で成績も悩ましい。更年期も影響しているか心配です。

反抗期で思春期の娘(中2)を時々かわいいと思えず落ち込みます。
成績も良くなくて私の方が悩んでしまいます。(>_<)
私の更年期も影響してるのかな。(>_<)

コメント

ちぃ

私の母が私が大人になってから暴露してくれましたが💦
「あんたが中学生の頃反抗期が凄くて頭抱えて悩んだわ~‼︎しかも勉強もしないし高校行かないって言い張るしどうしていいかわからなくてしんどかったわ。同性同士だから余計口ごたえされるとイラッとしたわ」と言われました😂
多分今は可愛いと思える余裕がなくどうしようと悩みの方が強いのかなぁと思います😊

• 梨々子

梨々子

そうですね、私の気持ちの余裕がないのだと思います。
    時が少しづつ解決するかな、、。

• 3月21日
こけしこママ

我が家も次男が中2、この前は夜中3時に喧嘩しました。子どもから大人の世界に片足突っ込んでるお年頃。次男の言い分はもっともだったり、しっかりした意見を持っていたりすることも多いです。しっかり話を聞き、認めてあげることが大事だとは解ってますが、言い方だったり、考えが偏り過ぎたりすると、必死で修正しようとしたり、内容より態度を叱ってしまいます。
機嫌の良い、優しいこの子の時もありますよね。思いやりや気遣いもあるのに、豹変します。

大人の身勝手さ、汚さに気付いた!みたいな言動…大人を疑う態度。こちらがドキッとすることも多いです。

高1の長男はあまり反抗することはなく、淡々と大人への不信感をぶつけてきて、よく深夜まで色々話をしました。今は私の良き理解者で、相談に乗ってくれます。

昨日は次男の懇談でした。成績は散々…
4月から受験生ですね!心も成長し、目標を見つけて頑張って欲しいです。毎日毎日大変ですが、いつの日か解り合えると信じて頑張って行きましょね!

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    すんなりと何の苦労もなく子育てしてるとこの話を聞いて落ち込んだり、成績良いお子さんを持つお母さんの話でまた落ち込んだり、、の繰り返し、、娘を否定するようなものですよね。😢

• 3月22日
にゃんちゅう。

その頃に反抗期無かった友達の方が
大人になってヤバイ奴になってる
傾向があるように思います😅💦

• 梨々子

梨々子

反抗期って必要なことなんでしょうね。

• 3月21日
あーか

私は3人兄弟で育ちましたが1人も反抗期ありませんでした(*^ー^)ノ
とにかく母は見守ってくれて、口うるさく何かを言われたことはありませんでした。
でも今は将来に繋がるから、今やってることは良い意味でも悪い意味でも自分に返ってくるよ。
自分でしたことの責任は自分で取りなさい。
っていう教育方針でした!

• 梨々子

梨々子

愛情と信頼する気持ちを持つ心の余裕が必要なのだと思います。ありがとうございます。

• 3月21日
あるちゃん

うちは男子ですが、イライラしっぱなしで可愛いなんて微塵も思えないです(´Д`|||)

成績もかなり悪く、受験生になるって言うのに危機感もなく…

ただ、高校生以上の子を持つお友達のお母さんたちからは、中学までだよ!って言われます。
高校入ったらお互いにまたちょっと変わるから!って言われました。

今はお互いに耐えるしかないですかね(。´Д⊂)

• 梨々子

梨々子

そうなんですね!少し元気出ました
    ^ ^!

• 3月21日
さな

家にも中2の娘がいて反抗期です💦
でも、わりと私にはそんなに酷くないんですが、旦那に対して言い方がものすごくキツイ態度します😥
旦那は子供達に遊びでちょっかい出すんですけど、下の子達はふざけて遊べるんですが、中2の娘だとすごいです!
「やめてよ!うざいんだよ!」
「やだ!っていってんじゃん!」と本気で大声で怒鳴ります。
旦那もさすがに遊びでやってるだけあって、凄い態度されたので娘と喧嘩になりました。
私も「パパは、嫌がらせでやってる訳じゃないし、子供と遊びたくて愛情でやってるだけだから、何もそこまで怒らなくてもいいでしょ?」って毎回言います💦
本当に難しい年頃ですよね😖

• 梨々子

梨々子

友人も反抗期の子どもって「タチの悪いチンピラみたい」
    と、言ってました!
    どこのお母さんも頑張ってるんですね。

• 3月21日
ゆうたん

この時期は、母親は、とても大変ですよね💦うちも上の二人が大変でしたから、よくわかります(;つД`)こどもの反抗期は、心の成長の証。親にしか甘えられないんですよね。でも、こどもって、無邪気な悪魔っていうほど、親がグサグサくることを平気で言いますよね。とりあえず、ママはストレス発散しながら、キチンとしつける、これの繰り返しですよね。お互い、頑張りましょうね(*´▽`*)

• 梨々子

梨々子

心も成長し、母にはぶつかれるって事でしょうか、、、頑張って見守ります!^ ^

• 3月22日
ちろる

私も中学生のとき反抗期で母親と毎日のように揉めてました!
成績も悪いし、家出もするし、親なんて嫌い!って思ってましたけど
悪かったなぁと思ってます😂💦
あの時は私を心配してくれてのことだったんだなっと今は感じますので、とことんぶつかっちゃっていいと思います(´・ω・`)✨

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    愛情持ってぶつかれば分かってくれる日がくる事を信じて頑張っていきます。

• 3月22日