※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

出産後1年後の保育園入園について相談です。1歳児~の希望園で、入園可能か悩んでいます。0歳児~の園で入園後、希望園に転入するか、延長育休を検討中です。

保育園について教えてください🙏。

4月8日が出産予定日なのですが、予定通り産まれたとして、1歳になる1年後の4月から保育園へ預けたいと漠然と考えてました。
何もわからなかったのでとりあえず市役所へ聞きに行ったところ、
「4月1日の時点ではまだ1歳になっていないので、4月から預けたいなら0歳児から可能な園を探してください❗」と言われました。

確かに言われてみればその通りです😨

しかし、私の唯一希望している保育園は1歳児~可能な保育園です😰
この場合、1年だった育休を延長して2ヶ月ごとかな?6月や8月の随時募集に恐らく枠は無いのを承知で入園できるものなのでしょうか?

それとも、ほぼ1歳の状態ですが、やはり0歳児~の保育園へ入れて、2歳になる少し手前の3月に、希望している保育園への転入を考えた方がいいのかなぁ…😣

コメント

mtomatod

疑問なんですが1才から入園可能なのか、1歳の学年から入園が可能なのかどっちでしょうか??
私のとこは枠がなければ応募はできないことになっていますよ。1才の学年からなので、 ぴんたちさんに当てはめると1才11ヶ月での入園で1才クラスからです。転園がマイナスにならなければ、他の園に入園してというのもありだとおもいます!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😺
    そうなんです💦希望してる保育園へどうしても入れたいとなると、1才11ヶ月での入園で1才クラスとなると思います😅
    そうなると職場復帰も11ヶ月遅れてしまい、どうしたもんかなぁ🤔と思ってます。
    0才児~可能な保育園も視野に検討してみます😌

• 3月23日
コキンちゃん

産まれて育児したら少し考え変わるかもしれませんよ?今はそこに預けたいと思っていても、他の保育園でもいいと思うかもしれないですし。

保育園はやはり4月の新年度が一番入りやすいです!ほぼ1歳でも4月に1歳になってなければ学年は下なので、0歳児です。
どうしてもその保育園がいいのなら2年延長したらどうですか?

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😀
    おっしゃる通り、子育てしてたら考え方変わるかもしれないですよね😌
    主人にも言われます、「可愛くて預けたくなくなるかもよ🤗」ってね(笑)
    どうしてもその保育園に入れたいなら、中途半端な時期よりも育休も1年延長して、1才11ヶ月になった4月の時に1才クラスへ入園させようかな💦

• 3月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

あと質問なのですが😅、育休って1年以降は2ヶ月ごとに延長書類を職場へ提出するのかと思うのですが、その際、保育園入園できなかった書類も一緒に提出するんですよね💦⁉️
    となると、途中入園は枠が無くても保活はしておいて書類をもらわなきゃいけないんですよね😩⁉️

• 3月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私は2ヶ月おきではなかったです。1年たって保育園入れず、半年延長の書類出しました!そのとき保育園入れなかった書類を出します。半年またずに入園できたら途中で復帰って感じでしたよ‼️
    保育園のこと、私も妊娠中から考えていたんですけど(保活)でも産まれて育児しないと分からないですし、早くから保活していたら入園できる!って問題ではないですし。全てタイミングでした(^-^)v
    まずは母子ともに健康で産まれて、育児しながらご主人と相談して考えたらいいと思います😅
    復帰する気でいても専業主婦になったり扶養内でパートする人もいっぱいいますよ‼️
    私はパートになる気でいましたけど、働きたい!ってなりました(笑)

• 3月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

一気に半年延長できるんですね!その時になったら会社に聞いてみます😉
    そうですね😀子育てしながら、ゆっくり考えてみます‼️
    とりあえず、出産頑張ります🙌💕

• 3月24日
もなか

1歳児とはたぶん0〜1歳児のことでぴんたちさんが入れたい保育園の1歳児とは1〜2歳児のことじゃないですかね?うちの保育園ではクラスは0〜1歳児、1〜2歳児とかってわかれてるし私も育休明けに預けましたが1歳児でも0〜1歳児クラスでしたよ。

• もなか

もなか

もし入れたいところに入りたいなら育休を一年のばすかとりあえず一年はどこかに入れて入れたい保育園の転園を考えるかですかね。

• 3月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😊
    私の希望してる保育園は1~5歳と記載があるので、1~2才児のクラスからとなると思います😅
    来年の4月から入園させたいとなると、おっしゃる通り0~1才児クラスからとなり、別の保育園検討しなきゃ💦
    育休も1年て延ばせるのでしょうか?2ヶ月ごとに書類提出する際に、保育園入園できなかった書類も提出するんですよね💦⁉️

• 3月23日