※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

里帰り出産についての病院予約、いつから始めたらいいか、本人が来院が必要か知りたいです。

現在14w3dの初マタです😌
里帰り出産について教えて下さい!
そろそろ出産希望の病院に分娩予約についての電話を入れようと思っているのですが、皆さんはどのくらいの時期から動き始めましたか?また、予約に本人が来院しなくてはいけないらしいと聞きましたが、だいたいどこもそうなのでしょうか?

コメント

私は予定日決まってすぐ電話しました!
人気のとこで地域の方優先で分娩予約締め切っちゃうこともあったので早めにしました!
電話で仮予約して20週までに1回健診をうけそこで書類をもらって完全に予約って感じでしたよ(^^)

• なんちゃん

なんちゃん

返信ありがとうございます😊
    病院によって地域の方優先とか特徴があるんですね💦早めに電話をしてみます!

• 3月21日

分娩予約ができる週数になってすぐしました!
私は電話ではなく、検診のときに受付で申し出しました!
費用や入院についての説明もあるので本人じゃないとだめだと思います💦

• なんちゃん

なんちゃん

分娩予約ができる週数というのは、病院毎に違うのでしょうか?とりあえず何も分からないので、早めにとりあえず電話してみます!

• 3月21日

退会ユーザー

病院によって違いますよ😯
    出産費用もそれぞれですしね😌
    人気なところは早く埋まっちゃうので、早めがいいですよ✨

• 3月21日
COCO

私はなんちゃんさんくらいの時に連絡を入れましたよ。そしたら32週までには来て下さいと言われたのでその時は予約せず、28週くらいの時に改めて電話で予約しました。電話だけで大丈夫でしたよ❗

• なんちゃん

なんちゃん

やはり病院毎に色々と違うのですね💦私も早めにまず電話をしてみます!

• 3月21日
むちゅーる

16週の検診までに里帰り先の病院決めてくださいって言われたので、13~14週の頃に決めて電話予約しました💡
私が決めた産婦人科は、電話予約のみでOKでした😳
切迫だと言われたり、糖尿になったりしたら、なにか特別な変化があれば、早めに連絡下さいとは言われましたけど☆

• なんちゃん

なんちゃん

いま検診に通っている近くのクリニックでは、里帰り出産先について特に聞かれていません。でも、病院は決めているので、早めに連絡してみますね❗️

• 3月21日

予定日決まったら電話しました。
妊婦さん多いと締切されてしまうこともあるので早めが良いと思います😀

• なんちゃん

なんちゃん

そうなのですね💦とにかく早めにとりあえず電話だけしてみたいとおもいます

• 3月21日
ひろ

私は8〜9週の頃に予約しましたよ〜🌷個人病院なので早めがいいかと思って焦って電話しちゃいました(笑)
事前にいろいろHPとかみてたんですけど、病院によっては20週までに一度受診してくださいとかあるみたいですね💡私のところは34週まででした😊

• なんちゃん

なんちゃん

個人病院だと締切とかあるんですかね?私も病院は決まってるものの、全然情報がないので、とりあえず早めに連絡してみます!

• 3月21日
  • ひろ

ひろ

個人病院だとベッド数に限りがあるので、出産予定日が重なればいっぱいですと言われちゃうかもです。
    ちなみに総合病院だと、出産予定日がこの日であればこの期間に予約してくださいとかもあるみたいですよ💡
    電話してみてくださいね〜☎︎😊

• 3月21日
あきままら

第一子と同じ病院で産もうと、9週の時に電話いれましたが、既に満杯のため断られてしまいました。
他の病院に駄目元で電話したところキャンセルが出た為に、運良く予約出来ました。
私の里帰り出産場所は、結構激戦区でした。ご希望の病院があれば早めの予約をお勧めします。

ベル

私は10週入った時に電話で仮予約しました☺
自分も産まれた総合病院でと考えていたのですが、HPにまさかの里帰りはお断りと書いてあり😰
個人のとこで分娩出来るのが2つしかなく、1つは既に自分の出産予定日の半月先まで予約締め切りと断られ、もう1つの方で予約出来ました😭
早めの方が安心ですね💦