※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiyu
子育て・グッズ

ミトンをつけることについて、旦那との意見の違いや子供のためにはどちらが良いか悩んでいます。

ミトンは手の動きを抑制させちゃうからさせたくないって旦那に言われました😞

でもミトンって大きめに作られてるし( 中には小さくてキュってしてるのもあるけど… )抑制させちゃうほど動かせないわけではないと私は思うんです😞

それよりも無意識に顔を引っかいてるのを見る方が痛々しいって思うのは私だけでしょうか😞

それでもミトンってあまりしない方が子供の為でしょうか😞?

コメント

mtomatod

私の考えでは爪をきっちり切っておいてそれでも傷つくらもう仕方ないかなって思ってます😅
おおけがではないし多少の傷ならもう仕方ないかなと。むしろ赤ちゃんなりに学ぶかなと思ってしませんでした。
手をグーパーする動きをやはり抑制してしまうので私も嫌いでさせたことはなかったですね。

杏

1人目出産したときに助産師さんに、ミトンはあまり良くないと言われました。自分で顔を触ったり体を触ったりして感覚を身につけていると。なのでなるべくつけないように言われました。なのでつけませんでしたよ。
顔を引っ掻いてしまうならこまめに爪を切ってあげれば良いと思います。

ふうママ

赤ちゃんは自分の手でいろいろ触って物とか自分の体認識するのでミトンはあまりしない方がいいって聞いたことあります😞
でも顔引っ掻くのは、心配ですよね💦
爪こまめにきって保湿してあげるだけで大分変わりますよ😞

豆大福

ミトンはあまりしない方が良いみたいですね😊
体温調節が出来なくなっちゃいますし、指をしゃぶったり手を見たりするのも勉強の時期なので✨

ただ、あまりにも引っ搔きが酷いようならたまに使ってあげて良いと思います💦
こまめに爪を切ってあげても傷ができて出血してしまったりしてかわいそうですもんね😭

ねむねむ

ミトンの役目は、顔を引っ掻くのを防止する、冬に外に出る時の防寒だと思うので、旦那さんの考えるような拘束具ではないと思います😅

爪を切ってあげてもダメな場合はミトンしてあげればいいと思いますよ〜

こんぶ

ミトンは使わず、こまめに爪を切ってあげてました。

あと、引っ掻いて痛いとわかると引っ掻かなくなるって聞きました。

なので、我が家三人兄弟ミトンは一人も使ってませんね😃
次男が一番暴れん坊で爪を切ってもよく顔引っ掻いてました💦💦
子供の爪はカミソリみたいに薄いのでよく切れるらしいです✨

hana

赤ちゃんは手足で体温調節するのでつけない方がいい、また手指を口に入れることで感覚を養っていくのでそれを阻害する可能性もあります。
息子も顔結構引っかいてしまってましたが、ミトンはつけずにこまめに爪を切ったり、気になる時は手を繋いだりしてました!

みぎきき

痛々しいですよね…
うちの子は一時期してました!
確かに傷は出来なくなるんですけど、ミトンのまま手をくわえたりするので、しばらくして手からすごく嫌な臭いを発し出したのでやめました(´ω`)
それからは爪をこまめに切るようにしてます。(それでも傷は絶えないけど…)
ミトン反対派の人からすると動きを抑制してしまうというより、手で感触を勉強できなくなる、かららしいです!
でも付けると3日ほどで傷は良くなると思います!

summersnow

私は顔をひっかいてもミトンは使わなかったです。
手を動かしてる姿をきちんと自分の目で見たかったしあかちゃんの治癒力は大人と違ってとても早いので引っ掻き傷はすぐに治るから心配してませんでした。

deleted user

手を覆う事自体が、手先の感覚を遮断してしまうので、感覚や動きを妨げますから、なるべくなら使わないで!というのが今の一般的な概念だと思ってました!!

soramiyu


回答ありがとうございました!
ミトンはせず、爪をこまめに切ってあげることにしました(><)
みなさん色々教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️