※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの飲むスピードについて相談です。飲む時間に差があり、新生児なので普通なのか不安です。

ミルクの飲むスピードについて。
現在生後18日目でミルクは80ml飲んでます。
この時期の赤ちゃんはだいたいどれくらいの時間で飲みきるものなのでしょうか?

我が子は遅いとき1時間掛かります。
今朝は3時間半開いてすごくお腹空いてたのか10分で飲み切りました!
最近は30分前後で飲みきることが多いです。
それでも途中でもういらないって感じで首降って舌で押し出しちゃって、結果70ml、60mlしか飲まなかったというのもあります(^_^;)

飲むスピードにあまりにも差があるので。。。
新生児ですしこんなもんなのでしょうか?

コメント

まぁ

大体目安として10~15分で飲みきるように言われてました。

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

そうなんですね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 3月21日
⛄️💚

私も上の方と同じで10分から15分で飲み切れるようにと言われてました🐰!飲むことに集中してくれなくて時間かかることはありますが、それでも20分くらいなので1時間だと少しかかりすぎかも?

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

1時間は掛かりすぎですよね(*_*;
    15分だと半分も飲みきってないので
    そうなるときっとすぐお腹空いた
    って泣いちゃいそうですね。。。

• 3月21日
まい

うちも1ヶ月くらいまで授乳時間長くて、医者に聞かれた時に30分ちょっとと答えるとボソッと長いな、と言われたことがあります😂
いまでは短時間で飲み終わります!
1時間は少しかかりすぎかなとおもうのですが、飲んでる途中にウトウトして止まったりしてませんか?私はほっぺをつついたり手を動かしてみたり、助産師さんに聞いてやってたのは、足の裏をグッと指圧して泣かせて起こしてました!

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

産院の助産師さんには飲むのが下手なんだね
    と言われていつも1時間くらいかけて飲ませてました。
    私も寝ちゃうときは足の裏刺激してます!
    足の裏刺激して、1·2回ハムハムして、足の裏刺激して
    を繰り返して飲ませてます(*_*;

• 3月21日
アーニャ🥜

生後18日で同じ量飲んでますが10分くらいで飲み終わります!

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

早く終わって羨ましいです(^_^;)

• 3月21日
とととん

はじめまして!

混合でしょうか?完ミでしょうか?💡
哺乳瓶は何を使われていますか?😄

私の娘は最初混合だったのですが、それくらいの時にトータル一時間以上かかっていました。
産まれたばかりだしそんなものなのだと思っていたら、1ヶ月検診で体重が要指導になり、そのあと完ミにして、2ヶ月でもう一度診てもらった時も増えておらず、
大きな病気かもだから血液検査をと言われ、大学病院に紹介状を書かれました💦

ですが……大学病院の先生から哺乳瓶での授乳に30分以上かかるのはちょっとかかりすぎだから、哺乳瓶の乳首が合ってない可能性があると言われ、
結果、その通りでした😅

どの月齢でも乳首を替えなくて良い哺乳瓶を使っていたのですが、これが娘は飲みにくかったらしく、
ピジョンの母乳実感に替えたらものすごい勢いで飲むようになりました(笑)

ともみさんの息子さんは10分で飲みきることもあるとのことですし、ただ飲みムラがあるだけかもしれませんが、もしご心配なようでしたら違う哺乳瓶を試すのも良いかもしれないです✨

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

今は主にミルクで、搾乳できた時だけ母乳もという形です。
    哺乳瓶&乳首はピジョンの母乳実感を使ってます。
    他のものも試してみようと思います!

• 3月21日
miiiiimama

30分目安と産院で言われましたが、1時間とか普通にかかって飲んでいました。
毎回本人が欲しいのに途中で寝てしまって足りないともう少し早い方がいいと思いますが、ちゃんと飲んで寝てってしてくれていれば気にすることないと思いますよ

うちは今でも飲みムラが激しくて1日1回は残しますがしっかり体重も増えて成長しています

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

最近80mlで二時間半くらいで泣いちゃうので
    足りないのかと思って一度量を増やしたのですが
    結果飲みきることなく眠ってしまいました(^_^;)
    ミルクの量の調整も難しいです(*_*;

• 3月21日