※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、ジョイントマットを拭き忘れたことで責められ、自分が悪いのか悩んでいます。相手の言い分や状況を客観的に見てもらいたいと相談しています。

私が悪いのでしょうか?客観的に見てどうですか?(>_<)
長いですがお付き合いいただければ嬉しいです。

旦那と喧嘩しました。
リビングにジョイントマットを敷いているのですが、息子が飲み物(白湯)をよく零します。いつもこぼしたらその都度、表面をタオルで拭いていたのですが、少し前、旦那が、マットをめくったら下まで濡れてるのを発見しました。私も一目見て確認しましたが、その時は夕食前のタイミングだったので、「うわー気づいてなかった、また拭いとく」と伝えてそのまま夕飯、お風呂、就寝。ご飯の準備でバタバタしてたタイミングなのもあり、表面的には普通なので見て思い出すこともなく、そのことはすっかり忘れてしまってました。
その後も覚えている範囲で一度はそう言えば...と旦那が言って、私が忘れてた!となったことはあったのですが、6畳くらいのスペースをテーブルをどけて剥がして拭かないといけないため、言われた時もすぐできるタイミングでなく、結局また忘れてしまいました。
昨日、旦那が休みで、私がお昼ご飯を準備してる際に、おもむろにジョイントマットをめくって拭き始めました。息子が近寄るので「こっち来るな!」と言いつつ。私はあー、拭くのずっと忘れてたな〜💧と思ったのですが、近寄るなと言っても息子は遊んでほしいしちょうどテレビで始まったアンパンマンも見たいしで寄ってくるに決まってるのに、なんで今このタイミングに始めたの?と思い、その気持ちが多分顔にも出てました。
その表情をみてイラッとしたらしく、「そもそもなぜ忘れてたのか、忘れるほどお前にとって重要なことじゃないんだな?」とキレられました。
たしかにすっかり忘れてた私も悪いですが、重要なことなら絶対忘れないのか?と思ったし、そもそも旦那自身毎日言い続けてたわけではなく、前日も前々日も何も言ってません。前日は数時間旦那が息子と2人だけで家にいて、息子が昼寝してるタイミングだってありました。

私もやらないつもりだったのではなく日々の忙しさでほんとにすっかり忘れてしまってたので、旦那が覚えてたのであれば、時間のあるタイミングで「マット拭いた?」とか「やっといてね」と声掛けてくれれば、「忘れてた、今からするね」で、やったと思います。

私はどうしても、忘れてたこと自体がありえないことのように責められることは納得がいきません。自分だってずっと覚えてたわけではないのに。旦那もお前が悪いの一点張りでお互い謝ることなく、2日目の今日も機嫌悪くてうんざりです💧
また、前々日友人の結婚式で夜遅くまで飲み歩いといて!というイライラもあり、私もキレて言い返してしまって収集つきません💦

やっぱりすべて私が悪いのでしょうか?私が謝るしかないのですかね?(>_<)

コメント

deleted user

こんばんは。
はじめまして、私の場合

mama

どっちもどっちのような気もしますね💦😅
思い出したタイミングでやってたら喧嘩も無かったのかなぁとは思いますね💦
何度も言ってるのにやってないとかやらないって結構イラッとしませんか?💦😅

  • hana

    hana


    どっちもどっちですかね💧
    結構、私自身他のことでもともとイライラしてたところもあるかもしれません💦
    内容にもよるかもしれませんが、私だったら相手がやってなかったら黙ってやるので💦

    • 3月21日
  • hana

    hana


    そして回答ありがとうございます!!

    • 3月21日
emasara

お互い様だと思います!
まみさんが忙しい時にご主人が気づいたなら、その時にご主人が拭いたらよかった話しだと思います。
まみさんに頼って放置していたご主人も悪いと思いますよ!

  • hana

    hana


    お互い様ですよね?
    私だけが悪い!と言われるのが納得出来なくて💧
    そのときも私はお昼ご飯準備してたので、声だけかけて、食べ終わったあとで息子を別室で見ててくれたら私が拭いたのに、自分が出掛けたいからってそのタイミングで始めたのだろうことにもイライラしてしまって💧
    回答ありがとうございます!

    • 3月21日
min

わかります💦
毎日家事育児に追われ、いちいち覚えてないし、それどころじゃない!
って思うことよくありますし、いらっとしてるのをよく顔に出してしまいます(笑)

でも拭いてくれるだけありがたいと思います😃

多分旦那さんには日々の忙しさなんてわからないとおもうし、だから言ったことを忘れてるなんて思ってもなかったんだと思います!

うちは口だけで全然やってくれませんよ!
働いてるんだから!家にいるならちゃんとやれ!昼間なにしてんの?
と責められて終わります。

何度家出しようと思ったことか…😌

旦那さんも、イライラしながら拭き始めたとは思いますけど、
「ごめんねありがとう」と言って
お子さんに「ママが忘れてたからパパが綺麗にしてくれてるんだよ、少し待ってね~」
とか言って、言い方悪いですが、旦那さんを持ち上げて上手く使うのがいいと思います。

最初か2回目言われた時に、「手伝ってもらってもいいかな?」
って言えたら一番良さそうですね。
やっとくと言ったら、なんでやってないんだ?って男の人は思うんでしょうね😣

まなみ

男の人って、なんでこう、タイミングがわからないんですかね、(笑)
確かに、忘れてしまって長い期間拭けなかったことや、イラッとしたことが顔に出てしまったことも良くなかったかも知れませんが
旦那さんももう少しまみさんが忙しくしてるのを見ているんだから自分が気づいたら拭くとかお子さんが寝て2人でいる時とかにそういえば、って声掛けてくれたら拭くことできましたよね😅
それに旦那さん自身も忘れてた(?)くせに唐突に思い出してキレられるのはムカつきますね(笑)
でも、お互い意地張って仲直りしないのはお子さんがかわいそうな気もするので、今は心の中に怒りをしまっておいて仲直りをして、日頃、じわじわと、ちっさい事で仕返しをします、私なら(笑)

ぐりーんらべる

忘れてしまうことは誰だってありますよ。特に四六時中子供の世話をしてたら、やる事に追われてしまうし。ただ、やると言ったのにやらなかった事は事実だから、忘れた事ではなくやらなかった事、その点については謝るべきだと思います。
でも、ご主人もそんなに言うなら最初から俺がやっとくねとすぐに拭いてくれれば良いのになと思います。そしたらありがとうって言えてお互い気持ち良いのに。

sawa

私はどっちが悪いとかは思いません。
ただ、旦那さんの奥さんに対する思いやりが薄いかなと感じました。
お二人は日頃の子育てをどちらかに任せきりになっているとかありますか?
その場合また状況は変わって来ますが。
妊娠中で更に家事もされているのなら、大変だと思うのに
旦那さんはただチェックして濡れてるよ、吹いてね。と言うだけですか?
旦那さんが意地というか頑固な方に聞こえますが、奥さんも手伝ってとお願いした方がいいと思います。
例えば、奥さんが息子さんをお風呂に入れるからその間お願いしてもいい?など。
交換条件みたいに言ってみるなど。
全て奥さんがごめんねやっとくね、だと旦那さんの役目が薄れて段々と責任もなくなり、いつもやる奥さんをやらなかったとき責め出す、喧嘩になるの、繰り返しではないかと感じます。
どっちが悪いとか謝ったらいいとかの問題より、話し合うのが一番です。
喧嘩より話し合いをしましょう。
偉そうなこと言ってすみませんでした。
早く仲直りできること願ってます。お二人の子どもの為にも。

ゆーり

まみさんだけが悪いわけじゃないですよ。同じような状況、友人夫婦で間近に見たことあります。

友人(女性)は「忙しいし気付いたんだったらそっちがやればいいじゃん!なんでいちいちそんな事でこっちが怒られなきゃいけないの?!」と強気に返してましたけどね(笑)

旦那さんも「ここ、こうなってるよ〜」というのは簡単だけど自分の責任じゃない!と押し付けてしまってるのはどうかなと思います。

また、飲み歩いて遅くに帰ってきたことをここで言及するのは間違ってます。。言いたくなるのはわかります(>_<)そういう貴方こそこの前…!!となりますが、問題はなぜ拭かなかったのか、なのでそこは別問題です。私は一人で子供観てるけどあなたは気楽よね!と言いたくなりますよね…わかります。

まみさんは掃除は一人でされてるのでしょうか??そんなにマットの下が気になるのなら「他はやるのでそこだけやってくれると助かるな〜」と優しくいってあげるといいかもしれませんね。

まる

私だったら『うん、全然重要なことではなかった〜お互い今まで忘れてたもんね〜ごめんねありがとう〜😳』で終わらせます😅
気付いたときにぶち切れる程の重要なことなら
さっさと自分で拭いたらいいじゃんと思ってしまいます😅
なんで奥さんが拭くのが当たり前となっているのか疑問です🤔
まあでも、謝っておいた方が旦那さんの機嫌は治るんじゃないでしょうか😂

ママリン

え?旦那さんが気づいた時点で拭けばよかったんじゃないでしょうか…(ーー;)?

それかまみさんが「いま忙しいから拭いといて!」って旦那さんにさせるとか?

マットの件は、すぐに旦那さんが拭けばよかったし、まみさんも後回しにしないで拭けばよかったし…どっちもどっちですが。
私は何度も言ったことを忘れちゃうのもよくないと思います…💦
私は旦那さん側で、頼んだことややるべきことを後回しにされたり忘れたりされるのがすごく嫌で、たまに旦那さんに注意してます💦
多分旦那さんもそんな感じで、やるって言ったのにまだやってないのかーってイライラしただけだと思いますよ^ ^
結局は旦那さんが拭いてくれたんですからそこは謝罪と感謝でいいんじゃないですかね?

hii

私だったら、最初の旦那さんが見つけた時点で、「ごめん🙏気づかなかった!今手離せないから、拭いといてくれる?」と言うと思います!てかそもそも、忘れるほど重要じゃないんだな?と言ってるけど、じゃあそんなに重要だったら見つけた時に拭いてよ?って思っちゃいますね💦
今回は、まみさんが折れないと収集がつかない感じではありますが、謝る時に、私も家事、育児で見落としがあるから、見つけた時に拭いてもらえると助かると言ってみてはいかがですか?

まろん

どっちもどっちだと思いますが、、
拭いてくれている旦那様に対してイライラした態度をとったら旦那様だって拭いてるのになんでイライラされなきゃいけないのかってなりませんか?
私なら「うわっ、忘れてた。ごめんね?ありがとうー!助かる。」って言って子供にも「○○がこぼしちゃったのパパ拭いてくれているからちょっと待とうねー」とか言ってだっこなり気をそらすなりしますけど…
やってイライラされるならやらないってなってその結果「何もしてくれない旦那様」が出来上がってしまいますよ。
男は上手く使わないと結果的にこちらが損しますよ。

りこ

まみさんは悪くないと思います😅💦

私だったら、そんなに気になるなら自分が拭けばいいのに…と言ってしまうと思います😅なんで拭いたりするだけなのに、忙しくしてる奥さんの方がやらなきゃいけないのか分かりません💧

うちもジョイントマットの下に私のお気に入りのラグが敷いてあるんですが、主人が赤ちゃんに飲み物飲ませてる時にこぼれてしまいました。でも、ヤバっと思ってすぐに急いで私が拭きました。主人を責める事も考えもしませんでした💦だって、その瞬間はラグを何とかしたいから!

重要なことなら、人を責める余裕ないはずです😖