※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがスリングで寝かしつけても、1時間半で起きてしまい、まとまって眠れないことが心配です。このままスリングで寝かしつけても大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
うちの子はスリングじゃないと寝ず、寝かしつけは絶対にスリングです。
抱っこでも眠りますが置くと100%起きてしまうのでスリングを使ってしまいます。
しかし、スリングでも1時間半程で起きてしまいまとまって寝ることがありません…。
いつかまとまって眠るようになるんでしょうか?
このままスリングで寝かしつけしていても大丈夫でしょうか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

スリングで寝るってゆう習慣になってしまうと布団で寝なくなっちゃいそうですね(´Д`)
今からでも遅くはないので布団に慣れさせることから始めるのはどうですか?
もう時期まとまって寝てくれるとは思いますがその子その子で違うのでまとまって寝てくれるまでは根気強く付き合うしかないですね…

上の子の時には寝ない子ですごく大変でした(/□≦、)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

回答ありがとうございます!!
    布団に慣れさせたい!!と思うのですが、どのようにすればいいでしょうか(>_<)?
    すでにスリングじゃないと寝れなくなってる気がします…

• 3月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

昼間寝かせる時にもスリングですか?

うちの子は最初からずっと布団に寝せておきました!泣いて泣いてしょうがない時には抱っこしてましたが特別なことがない限り布団でした!

今直さないと何歳になってもスリングとか抱っこじゃないと寝ない子になってしまったらもっと大変になってしまいそうです(´Д`)

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

昼はほとんど寝ないんです…
    日中ぐずって仕方ないときにスリングにいれるとやはり寝ますが。
    もうスリングじゃないと寝れなくなっちゃっているんですかね💦
    なんとか布団で寝れる子になってほしいんですが、スリングですぐネルので甘えてしまってます。

• 3月21日

スリングじゃないと寝なくなってしまってますね。
    すぐ寝てくれるからって甘えてしまうのはわかります!でも今のうちに直さないと…
    添い寝したりバスタオルや大判のガーゼなどに包んで布団に転がすことから初めてみてはどうですか?
    最初は泣いて泣いて寝ないと思います。でも我慢して布団に寝るようにしないと治らなくなってしまうと思います…。

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうですよね…。
    私も子供も辛いですが、ギャン泣き覚悟でチャレンジしてみます!!
    ありがとうございます(>_<)!!

• 3月21日

無理しない程度で頑張ってください✧ \( °∀° )/ ✧

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

はい(*´∀`)!!

• 3月21日
りおな

スリングでの寝かしつけが楽なのであればいいとは思うんですけど、寝方って多分ある程度大きくなるまで変わらないと思うので、直すなら今かなあと思います!
抱っこでしかねない子は二歳になっても三歳になっても抱っこっていうお友達がいます💧
うちも添い乳で寝かしていたら断乳するまで添い乳じゃなきゃギャンギャンでした😱
なので三番目は少しでも楽しようと、2ヶ月くらいで添い乳をやめて普通に抱っこしておっぱい、満足したらベッドに置いて顔と顔を近づけて胸をトントンしたら眠るようになりました!
最近はおっぱいもオムツも替えて眠たい時にはベッドに転がせておくだけで寝てくれるようになりました🙏
多分子供の性格もあるので、あまり無理はなさらず自分の楽な寝かしつけでいいと思います!

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

少しでも楽したいですよね…
    ベッドに置いてトントンチャレンジしてみたこともあるのですが、ギャン泣きで…(T0T) それでもしばらく粘って見守るしかないんでしょうか??

• 3月21日
  • りおな

りおな

私も一人目だったらギャンギャンされたらスーグ抱っこしちゃいました…
    三人目なのである程度は泣かしちゃってます😅
    顔真っ赤にさせて仰け反るような泣き方になったら即抱き上げますけど😂
    下の方の書き込みを見て思い出したんですけど、足も手も出ないロンパース着せたら寝つきが良かったです!
    あと上の子でやってたのは、おやすみシアターとかを流してたらそれをじーーっと見てていつの間にか寝てたってこともあります!

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

おやすみシアターってディズニーのやつですよね?
    購入検討してたので、良い情報ありがとうございます!!
    りおなさんのお子さんはトントンで寝かしつけを始めて、どれくらいで眠ってくれるようになりましたか??
    何度も質問すみません(>_<)!!

• 3月21日
  • りおな

りおな

そうです、そうです!
    一番目の子で使ってました!3ヶ月くらいだともう見えてるのでキョロキョロしたりして可愛かったです(笑)
    でも一歳過ぎたあたりだったかになると、見飽きたのか興味示さなくなりました😭でも乳児期に助けられたのでお子さんによるとは思いますが、うちの子には使えました✌️
    一人目はおしゃぶり使ったのでめちゃ楽してました(笑)二人目は添い乳で寝てたのでこりゃまた楽してました。
    三人目は二日間くらいはおっぱいあげてから1時間くらい抱っこして爆睡したくらいに下ろして手が動かないようにお布団をかけてあげたりしてましたけど、3日目ぐらいから抱っこで寝たらすぐに布団におろして、目を開けてもトントンして顔を近づけてママいるからねー大好きよーとか小声で囁いてたら寝るようになりました!
    今じゃあトントンも必要ない時が多いですー

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうなんですねー。
    以前何度かトントン試してみましたけど、泣いて泣いて、寝テクれる気がしなくて(^_^;)
    おしゃぶりは一日で拒否でしたし。笑
    ちなみに布団におくときは平らなベッドに普通に寝かせてますか?
    私は今は授乳枕で寝床を作ってそこに置く感じなんですけど。

• 3月21日
  • りおな

りおな

私たちと同じ普通のベッドにポンっと普通に寝かせております!
    一人目は私も授乳枕で囲うようにして、少し授乳枕に頭を乗せて寝かせてましたね(*^◯^*)
    私も三人目までトントンで寝かせるって何?そんなテクどこで手に入れるの!?とか思ってました…笑

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

まさしくその通りです!!笑
    そんなテクニックどこで修得できるんですか~(T0T)!!
    根気強くトントンにチャレンジするしかないんですね💦

• 3月21日
maa

私の所も22日で3ヶ月になります😊

この前までは置くと目があいてたので,少し分厚めのタオルケットでくるんで寝たら置く事にしました😊

そしたら気付く事がほとんどなく,今は寝て普通にベットに置いても寝てくれてます😁

まとまって寝る時は約6時間くらい寝てくれてます😋

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

6時間なんて夢のようですね(T0T)
    その前までは短い睡眠だったんですか??
    続けて寝てくれるようになるのって突然なんですかね??

• 3月21日
  • maa

maa

その前までは綺麗に3時間起きでした😂

それが先週からいきなりまとまって寝てくれるようになったのでビックリしました😳

その代わり,朝やお昼起きてる時間が少し長くなりました😊

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうなんですね!!
    分厚めのタオルケット作戦やってみます!!
    うちの子も突然まとまって寝てくれることを信じて…(T_T)

• 3月21日
  • maa

maa

多分包まれてる感じがィィんですかね🤔

頑張ってください(o´罒`o)💓

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 3月21日
ぐっく

うちは3ヶ月ちょっとから布団に置いて寝かしつけするようにしました。
理由は何か入眠アイテムや儀式が無くても、誰でも寝かしつけできたら楽だなーと思ったからです😂
最初は泣いて時間かかりましたが、今は布団に置いて早くて5分で寝てくれるようになりました!

もう少し月齢が上がればまとまって寝てくれると思いますが…何よりも今後グーンと体重も増えて身体も大きくなってくるのでスリングだとポコちゃんママさんがキツイとおもいます😫
置くと起きるなら最初から置いて、練習から始めてみるのはどうでしょう?最初は泣くと思いますが…時間はかかってもきっと慣れてくれますよ😊

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

早くて5分!!素晴らしいですね!!
    ぐっくさんは寝かしつけるときトントンとか何かされてますか?
    だんだん重たくなってきてスリングの使用が難しくなることを考えて、そろそろ他の方法での寝かしつけを考えなくては思っていました…。

• 3月21日
なあちゃん

うちの子ももうすぐ3ヶ月です!

うちの子は新生児の時から抱っこトントンしてからベビー布団で寝かしつけしてます!
抱っこ紐するとお出かけの時はすぐ寝てくれますが、家の中だとなぜだか寝ないので😣

新生児の時は自分でビクンッてなって起きて泣いたり、布団に置いた瞬間ギャン泣きは良くありましが、今では毎日お布団で寝てくれて置いても泣かないです!
夜は8時間とかまとまって寝ます!ミルクで起きる時もありますが、飲み終わるとそのまま勝手に1人で寝てくれます。

ママさんが寝かしつけしやすい方法がいいと思いますよ♪
ママさんの胸の上とかでは寝ないですか?そのまま熟睡したら同じ布団で腕枕する方法はダメでしょうか?

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

腕枕は時々寝てくれることあります!!
    胸の上では寝ないですね…
    とにかく平らなところに置くと泣いてすぐ起きちゃうんですよね~。
    慣れさせていくしかないんでしょうね💦

• 3月21日
あいあい

うちは4ヶ月ぐらいまで抱っこでしたが、ある日いきなり、添い寝トントンで寝るようになりました。
何がよかったのかわかりませんが、夜の抱っこ癖はあっさり治りました。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

突然寝るようなることもあるんですね!!
    うちにもそんな奇跡が起きることを願って頑張ります!!

• 3月21日
miiiiimama

皆様のコメントで私もお勉強させて頂きました!!
私は抱っこ添い寝を結構してやってました。
頭→腕枕
背中→クッション
お尻~下肢→太もも枕
と言うような形で
今では寝る前おっぱいは必要ですがベッドで寝かせたら寝るようになりました
朝どころかお昼すぎまでよく寝てくれます。

うちはベビーベッド練習中です
熟睡したところで私の隣から移動させてます(ノ∀`笑)気づかれたらやり直しですが…

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

お昼過ぎまで寝てくれたら家事もはかどりますね~!!
    気付かれたらやり直し、よくわかります(^_^;)笑
    抱っこ添い寝も挑戦してみたいと思います!

• 3月21日
  • miiiiimama

miiiiimama

はかどりますねー( *´︶`*)騒音で寝れないとかないように最初から掃除機を爆睡中もお構い無しにかけてます!!!
    べべちゃんとママとやりやすいようにできるやり方見つかるといいですね😆✨

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

やりやすい方法じゃないと続きませんよね💦
    うちの子はちょっとした物音でもビクっなので、慣らさないとダメですね~。
    今は寝ていると物音一つたてない!!ていう勢いで生活してますもん。
    頑張ります!!

• 3月21日
  • miiiiimama

miiiiimama

続けられる方法で力抜いてやってください🎶
    慣らさないとですよねー始めは爆睡してなにしても起きない時にやってました
    寝てる時にイタズラしたり
    テレビ付けたり
    ちょっとした事からやってました
    図太くなって欲しくて子供みたいなことわざとやってます

• 3月21日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

図太くなってほしいです!!
    繊細すぎる子ではこのストレス社会生きていけない!!!笑
    温かいお言葉ありがとうございます♪

• 3月21日