※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

イヤイヤ期と旦那についてです。昨夜、イヤイヤ期が本当に大変すぎて、…

カテゴリー悩みました...

イヤイヤ期と旦那についてです。長文ですみません。

昨夜、イヤイヤ期が本当に大変すぎて、帰れなくなってしまい、今日は20時あがりの旦那に車で迎えに来てもらいました。(勤務地〜地元まで車で30分)

退勤は16時ですが、電車を乗り継ぎ保育園のお迎えは18時。(保育園から自宅まで大人の足で徒歩13分)

20時過ぎまでは、スーパーの階段を10往復以上して、息子も私もお腹が空いたので腹ごしらえ、
電車が見えるところまで散歩へ行き、ひたすら歩く歩く...。
抱っこのあげおろしや階段昇降、暴れ回る子供を制御しながらの2時間。心身ともに疲弊して意識が朦朧としてしまって帰れない状況や、旦那の退勤時間と重なったのでスーパーまでお迎えを頼んだのですが...。(スーパーから自宅まで車で5分)

そんな中、帰宅中の数分間、俺は仕事で疲れたという話や私のだめなところを威圧的に指摘されました。

帰宅直後、私はもう限界でした...。
マフラーや上着を身につけたまま倒れるようにして玄関で寝てしまい....。
旦那がお風呂や寝かしつけをやってくれたようです。
それは大変ありがたいのですが...意識が薄れていく中、汚いゴミでも落ちているかのような扱いをされたのがとても悲しかったです...。

弱っているときに優しく労えないって、愛情がなくなってきている証ですよね...。
最近本当に些細なことで言い争いになってしまうことが多くなり、こんな状況が続くのだったらいつ別れてもおかしくないなと日々感じます。
ちょっとしたすれ違いが多くピリピリした生活に、何が正解か、わからなくなってしまいました。
できることなら仲良くしたいです(T T)

...

逆の立場で、
自分が疲れているとき、他人に優しくできない心境のとき、それでも体は動く状況のとき。
目の前に倒れているパートナーがいたら、心身ともに限界を感じているのが見て取れたら、皆さんだったらどういう対応をしますか?( ; ; )

コメント

♡あさちぃ♡

すごい頑張ってますね!大丈夫ですか?( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
イヤイヤ期…理解してもらえないくらい大変なんですよね。
うちの旦那はなにが大変なのかわかってなかったです。言ってもわかってもらえなかったので経験してもらいましたよ〜( ˘ ˘)
仕事しながらイヤイヤ期の相手に家事…1人で背負い込んだら倒れてしまいます。

パートナーが倒れてたら…私なら限界まで気づいてあげられなかったことに反省しますね。一番近くにいて、一番気づけるはずの立場で倒れさせてしまうまで1人で頑張らせたことに謝ります。そして話を聞いてみます。

• みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません(T T)💦💦YURI ☁︎ さんのコメントを読んで救われました( ; ; )周りから励ましてもらったり、認めてもらったり、してほしかったんだなと気づきました😭

こんなに頑張っても報われない生活に少し疲れました...( ; ; )
    旦那に、私の辛さがわかってもらえるように、まずは今夜外食でもしてリフレッシュしてみようと思います(> <)

ありがとうございました( ; ; )✨

• 3月22日