※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所に悩んでいます。リビングにベビーベッドがあり、夫婦の布団の横に布団を敷いて寝かせても大丈夫でしょうか?私が寝る場所がなくて困っています。

出産された方に質問です😭
産後赤ちゃんを家に連れて帰って
寝る時ってどうしてますか?
寝室にベビーベッドはなくてリビングにあります。
同じ空間で寝た方がいいのは分かっているのですが
夫婦の布団の横に別の布団を敷いてねかせたりしても
大丈夫ですか?
リビングに私が寝れるスペースはなくて😭

コメント

K

退院した時から私と同じ布団で添い寝してます♡

  • えみ

    えみ

    やっぱり添い寝してあげたほうがいいですよね😊😊

    • 3月21日
じゅん

リビングというよりは寝室の方がいいと思います!!
リビングだと新生児の赤ちゃんに合わせて早い時間から電気を消して、テレビも消さないといけないので何かと不便かと( ੭•͈ω•͈)੭💦
それにテレビの音とか明るいと月齢が進んでからも昼夜逆転したままになったりします💦

  • えみ

    えみ

    昼間はリビングで夜は寝室ってゆう形のほうがいいですかね😂
    昼夜逆転はつらいですね😂

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    そのほうがいいと思います✧*。
    大人の生活に合わせることほど可哀想なことは無いので夜は寝室で寝かせてあげてください✧*。
    昼間はカーテン開けて明るくしてあげてくださいね✧*。

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    わかりました☺️☺️
    ありがとうございます😭

    • 3月21日
ママ

私は同じ布団に一緒に寝かせてました😊

  • えみ

    えみ

    潰してしまいそうにならなかったですか?😭

    • 3月21日
  • ママ

    ママ

    私は大丈夫でした😊
    今も子供と一緒に寝てますが、私のほうが蹴られたり踏まれたり痛いです😅
    それも幸せなことですけどね😄💦

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    活発なんですね😂
    元気な証拠ですね☺️

    • 3月21日
らん

うちは、自分のベットの横に小さいソファーがあるので、そこに寝せてますよ♪泣いた時は、私のベットで一緒に寝てますよ♪

  • えみ

    えみ

    ソファーとかでも大丈夫なんですかね😂

    • 3月21日
  • らん

    らん

    寝返りがまだ打てないので大丈夫だと思いますよwwwいちお背もたれが倒れるやつなので、寝かしてます!(*´ω`*)今は泣き出したので私のベットに寝かせてます!ピンクの布団がある方が、ソファーです(*´ω`*)

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    確かにそうですね😂
    全然最初は動かないですよね😂
    わかりやすい写真ありがとうございます!☺️☺️

    • 3月21日
あーちゃんだいすき

私は、ベビーベッドを寝室に置いてました。
下に布団敷いて寝かせたら、ハウスダストとか気になるし、赤ちゃんは、肌が敏感で、それで湿疹が、出る場合もあるみたいなので。

  • えみ

    えみ

    ハウスダストとかもダメなんですね😭
    考えます😭

    • 3月21日
かなかな

我が家は、和室に大人の布団3枚と、赤ちゃんの布団を敷いて寝てます💤

  • えみ

    えみ

    赤ちゃんの布団は赤ちゃん用の使ったりしていますか?😂

    • 3月21日
  • かなかな

    かなかな

    赤ちゃん用の小さい布団を使ってます‼️
    西松屋で購入しました。
    でもこれも、息子が寝返りしたり、寝相が悪くなりまでのつなぎです。
    この布団で収まらなくなったら、ダブルサイズの敷布団に変えようと思ってます‼️

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    ベビーベッド用とかですか??😭
    おおきくなってきますもんね😭

    • 3月21日
  • かなかな

    かなかな

    そうですね!
    ベビーベッド用の固い敷布団です。

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    ベビーベッドにその布団しいてて😭

    • 3月21日
  • かなかな

    かなかな

    なるほど‼️
    うちもリビングにベビーベッドがあって、それとは別に和室に敷く小さい敷布団があるかんじです。
    少し面倒ですが、夜はそのベビーベッドの敷布団を移動させて寝かせるのはどうですか?

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    別にあるんですね😊
    そうしようかとおもいます😭

    • 3月21日
  • かなかな

    かなかな

    西松屋でそこまで高価ではなかったと思います‼️
    えみさんご自身は、今ベッドで寝てるんですか?

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    あ、そんなに高くないんですね☺️
    床に布団を敷いてねています☺️

    • 3月21日
  • かなかな

    かなかな

    先々のこと考えると、赤ちゃんの敷布団を買ってもいいと思いますが、ダブルサイズの敷布団もありですね‼️

    • 3月21日
TY

ベビーベッドは帰ってきたその日の昼間だけであとはずっと添い寝で寝てました🤤
だっこした形のまま寝転ぶとすんなり寝てくれるのでとても楽です😊

  • えみ

    えみ

    そうなんですね😊!
    潰しそうで怖かったりします😭

    • 3月21日
  • TY

    TY

    案外隣に子供が寝てると思うと大丈夫なもんです😊
    旦那の隣に寝かせるのが1番怖いです😭

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    旦那のとなりはたしかに怖すぎますね(笑)

    • 3月21日
みぃたん

ウチは、寝る時は布団なので
リビングにベビーベットを置いて、お昼寝や日中はそこですごしてました!
夜寝るときは、添い寝です。

  • えみ

    えみ

    なるほど!🐶
    私も布団なのですが
    ダブルベッドでその横にシングルを敷いた方がいいかなとおもって😭

    • 3月21日
  • みぃたん

    みぃたん

    同じ布団で寝てますよ!
    枕は使わず、掛けるものは別で☝️

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    旦那も一緒にねてるんですが
    狭くないですかね😭

    • 3月21日
maa

1階の和室にベビーベット置いてるので,先週までは娘はベビーベット,旦那と2人で横のリビングのソファに寝てました😊

娘がだいぶまとまって寝てくれるようになったので今週から,3人で2階のベットに寝てます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • えみ

    えみ

    ソファーでねてたんですね!😂
    参考にします☺️☺️

    • 3月21日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

昼間はリビングで寝かせてましたが
夜は私達の布団と並べて布団をひいて寝かせてます!
上の子も同じでした!

  • えみ

    えみ

    違う布団をしいているんですね☺️
    私もそうしようと思います☺️

    • 3月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    上の子の時に買った布団があったので別の布団ですが潰さないようにすれば同じ布団でも大丈夫ですよ!
    掛け布団とかはひざ掛けとか掛けてあげたら大丈夫なので!

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    そうなんですね☺️
    わかりました!ありがとうございます♡

    • 3月21日
れんママ

もし同じ布団で添い寝する場合は赤ちゃんに覆い被さらないように授乳クッションを使ったらいいよ、と助産師さんに産婦人科に入院中に教えてもらいました。授乳クッションの高さが高いと赤ちゃんがしんどくなるから、その時はなだらかになるように膝掛けとかで高さを調整して寝かせてあげてね、とも言われました。
参考になればいいのですが(笑)

  • えみ

    えみ

    授乳クッションの上に寝かせる形ですか??☺️

    • 3月21日
  • れんママ

    れんママ

    授乳クッションの切れているところに赤ちゃんの足、授乳クッションの真ん中の穴にお尻、頭と肩をクッションに乗っける感じで寝かせてあげて下さい。その状態で背中や腰の辺りに空間が出来てたら、その空間を埋める感じで膝掛けとかバスタオルとかを置いてあげて下さい。
    ネックピローの体版ってイメージかなぁ🤔こんなんで伝わりますかね?(笑)

    • 3月21日
  • えみ

    えみ

    なるほど!想像がつきました☺️☺️
    試してみようと思います☺️

    • 3月21日
ぬん

私も最初は夫婦の布団と子どもの寝る布団分けて用意していたのですが
いざ家に子どもを連れて帰ってきて育児すると授乳やオムツ替え、ミルゲロなどいち早く気づくために一緒に寝てます💦結局用意した子ども用の布団は沐浴のあとに着替えさせたり、オムツ替える時に移動させたりの場所になってます!

  • えみ

    えみ

    そうですよね、すぐに気づいてあげないとだめですもんね😭😭

    • 3月21日
piro

最初の頃はベビーベッドで寝かせていました。
添い寝は怖くて出来ませんでしたね😅
今はベビーベッドはリビング用にしていますので、寝室ではベビー布団で寝かせています!

  • えみ

    えみ

    やっぱり最初はこわいですよね😭

    • 3月21日
chi ~

私も最初は添い寝するのはちょっと
怖くて1ヶ月まではベビーベッドに
寝かしていました(;_;)

1ヶ月たってからは自分の布団の横に
baby用のお布団を敷いて
一緒に寝ていました👼🏻💕💕