※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が座るのが嫌いで、離乳食も拒否します。無理に座らせる必要はないかもしれません。心配なら医師に相談してみてください。

お座りが嫌いな赤ちゃんはいますか?
今7ヶ月の娘を育てていますが、座るのが嫌いなようです。

ハイローチェア×チャイルドシート×バンボ×机についたイス×です。
お座りはまだできていません。
離乳食時、座らせようと机についたイスに座らせるも、1分ぐらいで嫌々。
ちなみに離乳食は嫌いで食べてくれません。

ママの膝の上に乗せても嫌々して海老反りになります。
離乳食が嫌いだからイヤになってしまったのか、教育番組を見ている時も途中で大人しく座っていられず反り返ります。

無理に座らせない方がいいのでしょうか?
後何か病的なものが…と心配になっちゃいました(T-T)

コメント

みは

お座りできるまで座らせませんでした。
うちの子は遅かったので10ヶ月半で座りました😂
でもただ人より遅かっただけで問題無しと言われました🙆
離乳食もそれまで抱っこでした笑

  • みこママ

    みこママ

    お座りができるまでは危ないですかね?
    お座りは個人差がありますもんね☺️
    離乳食、抱っこしながらはお利口さんして座ってますか?
    後抱っこしながらはどんな体勢ですか?

    質問ばかりですみません(T-T)

    • 3月21日
  • みは

    みは

    危ないのではなく腰に負担がかかります。
    赤ちゃんのうちの成長に影響しなくても、大人になってからの腰痛の原因になったりしますよ💦

    7ヶ月くらいからは膝に乗せて前向けて二人羽織の様に食べさせてました。
    園お陰か今でもぐずったときとか抱っこしたらおとなしくたべてくれます。

    • 3月21日
  • みこママ

    みこママ

    腰痛😨
    友達にお座りの練習はさせた方がいいと言われやらせてました💦

    これからは膝の上に乗せてみぃさんのいうようにあげたいと思います。

    後、座ってない時はジャンパルーなどもやめた方がいいですかね?
    友達に借りたんですが、喜んで跳ねていて。

    • 3月21日
  • みは

    みは

    本当に遅い場合や問題がある場合はその子の症状に合わせた練習の指導が入るので、それまではしない方がいいですよ!
    ちなみに腰が安定したかな?と思っても、自分からお座りポーズになるまではさせない方がいいです。
    とは言えそのくらいになったら写真撮るときだけとか、少し座らせてしまったりもしてましたが💦

    ジャンパルーは使ってないのでわからないです。

    • 3月21日
  • みこママ

    みこママ

    自分からお座りするのを待ちたいと思います。腰痛になったら可哀想ですもんね💦母親のせいで😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 3月21日
宮田くん

おすわりはできるようになるまでしないほうがいいですよ🙆‍♀️

  • みこママ

    みこママ

    そうですよね!
    お座りができるようになるまではやめます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙏❣️

    • 3月21日
ままさん

お座りは無理にさせないほうがいいです!

それと、もう7ヶ月でした、ハイハインっていうお菓子を大豆くらいに割って、イスに座らせてあげてみては?

たぶん離乳食より食べると思うので、座らないとくれない。と思わせるほうがいいかもです☆

  • ままさん

    ままさん

    イスじゃなくて膝です!

    • 3月21日
  • みこママ

    みこママ

    はい、無理にさせないようにします🙇‍♀️
    今までしていたので…反省と後悔です😭

    ハイハインというのがあるのですね!買ってみます💕

    膝なら座らせても大丈夫ですかね?

    • 3月21日
  • ままさん

    ままさん

    ハイハインうちの子はかなり食いつきました!笑
    お米でできているので、安心ですよ☆


    ミルクをあげる時のようにして、直角ではなく、背中を少し高めにあげてあげるといいです(*uωu*)

    • 3月21日
  • みこママ

    みこママ

    なるほど🙏
    ハイハイン早速明日買ってきますー❤️
    離乳食嫌いの食に興味がないようなんで、ガシガシ食べてくれたらいいな❣️

    背中を高めは少し斜めになってる感じですね👍教えてくださりありがとうございます💕

    • 3月21日
  • ままさん

    ままさん

    お菓子も初めは何かわからないから嫌がるかもだけど、小さいのを口に入れてみたら👀!!となるかも☆笑

    そうです☆
    ぼちぼち育児頑張りましょうね😊

    • 3月21日