※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.で
妊娠・出産

出産時の医師と助産師の対応に疑問があり、緊急帝王切開を経て赤ちゃんが元気なく、へその緒が2重に巻かれていた。促進剤使用の必要性に疑問が残り、今後の病院選びに不安を感じている。

はじめまして、質問です。

まとめるのヘタで長いです、、、笑

1ヶ月半前に第一子を出産したばかりなのですが、
出産時の先生と助産師さんの対応について疑問があり、
ずっとモヤモヤしています。
陣痛がきてから順調に進んでいき朝7時頃に助産師さんが昼までには産まれそうですねと言ってくれました。
その後11時頃に先生が様子を見にきてくれました。エコーで赤ちゃんの様子を見て、もう直ぐですねと・・・
その後・・12時を回り、助産師さんが膣に手を入れると頭が触れるくらいまで降りてきてくれていました。
その後、、陣痛が弱まりはじめて、先生から赤ちゃんが元気がないかもしれないということで、またエコーで様子を見てくれていました!
特に問題はないとのことで、、なぜもう少しなのに降りてこれないのかがわからない。と言われました。
陣痛に間隔がないままきていたのが、少し間隔ではじめたので促進剤を打って1時間様子を見ましょうと言われ、1時間後降りてこなかったらどうなるんですか?と母が質問したところ
赤ちゃんに元気がないかもしれないので、緊急帝王切開になるとのことでした。

それを聞いて、、赤ちゃんに元気がないのなら促進剤を打つ前に出してあげた方がいいんじゃないの?と私は朦朧としながら思い、、切ってください。とお願いしました。。
後から立会いをしてくれた母に聞いたのですが、先生は不服そうな顔をしていたそうです。。笑

緊急帝王切開の後に産まれてきた赤ちゃんは私が妊婦教室で見たDVDの赤ちゃんとは色が違いビックリしました。。
紫色で、、、なかなか泣きませんでした。
首に2重にへその緒が巻かれていました。

産まれてきて1分の段階で10点満点中3点という点数で仮死状態でした。
その後、5分の段階では7点でした。

私の後ろにいた麻酔科の先生2人が産まれた瞬間の赤ちゃんを見て、、「え?大丈夫?」と何度か言っていたのも全部聞こえていたのでかなり不安な気持ちで手術を受けていました。。

赤ちゃんは小児科に連れていかれ、その後夫と母親のもとへ
小児科の先生と助産師さんが夫と母親に話したのが、

促進剤打たなくて正解でした!打っていたら、既にキツくまかれていたへその緒がもっとキツくなっていた可能性が高いですと、、、

これを聞いた母に不信感宿り、翌日私に話をしてきました。
先生は促進剤を打ちましょう!と言ってきたけど、、、
打っていたらどうなっていたんだろうと不安になりました。。
担当してくれた先生から首にへその緒が2重に巻いていましたねとしか言われず、、降りてこなかったら理由の説明もなく
へその緒が首に巻くことはよくありますからね!と、、、

エコーを2回見ていて、、2回目みた後に促進剤使いましょう。と
首にへその緒巻いているのはエコーでは見れないものなんでしょうか?

今回は里帰り出産をし家から1番近いという理由だけで、
近くの総合病院に決めました。
赤ちゃんは2人欲しいと考えていますが、、病院選びはちゃんとした方がよかったのかと今は思っています。

私の様に出産時の先生、助産師さんの対応に疑問や不信感を持った方がいたら教えてください。。

よろしくお願いします。

1ヶ月半の我が子は入院時は保育器でしたが、今はハイペースに成長し元気いっぱいです^^!

コメント

ハルまま

ワタシでは無いですが、私の後輩は子供にへその緒が巻いていて帝王に なりましが、エコーでへその緒が巻いてる事は分かってましたよ。

• m.で

m.で

返したコメントが消えてしまいました💧
    健診の時は巻いていなかったんですけどね、、。

• 3月21日
  • ハルまま

ハルまま

陣痛が来てからのエコーでも へその緒が巻いてたなら見えてるはずなのに…

• 3月21日
  • m.で

m.で

健診の時には見えているのに、お産時は見えないんですかね💧
    直接先生に聞けば良かったと後悔しています。
    ハルままさん、ありがとうございます^^

• 3月21日
ねずこ

へその緒巻いてるかは
エコーでわかるはずですよ。
検診でもチェックされることですし。

それ完全に判断ミスですよね💦?

• m.で

m.で

エコー以外にも巻いているのってわからないものなんですかね。。 今は元気なのですが、小児科の先生からは発育をちゃんとみてもらえるようにと都内の病院を紹介してもらいました。

• 3月21日
  • ねずこ

ねずこ

ほんとうにお子さん無事に
    生まれて良かったですね(T . T)💕

私も、出産時、最悪な思い出しかないので子供が無事でそれだけで良かったと思います。

今後も何もないといいですね!祈ってます!!!

• 3月21日
  • m.で

m.で

ありがとうございます🌟
    無事に産まれてきてくれて本当に良かったです😊

クリームパンダさん、ありがとうございます!

• 3月21日
ころすけ

ご出産おめでとうございます✨

結果的に無事に成長してよかったですね✨

私は赤ちゃんの首にへその緒が巻いてるから帝王切開の可能性も視野に入れてね、と言われたことがあります。
(結局逆子になって帝王切開でしたが)
赤や青で色がついてる画面を見せながら説明されました。

エコーで見れないか、と言われると半々だと思います。
見える位置にいれば見えるし、見えない位置にいれば見えません。
(エコーの機械にもよると思いますが)

1ヶ月検診ではそのことを聞きましたか?
その対応によっては二人目からは違う病院にしましょう。
私は先生に質問して納得できたので、不信感はなくなりましたよ。

• m.で

m.で

先生はへその緒が巻いていたのはわからなかったとおっしゃっていました。でもそれが原因で降りてこなかったとは言い切れませんと。
    入院中に先生に会うたびにどこか不満そうな感じが伝わって来ました。笑

私もとことん聞けばよかったと後悔しています。

• 3月21日
むーむー

読んでいて驚いてしまいました!
m.dさんが切ってくださいと言っていなかったらどうなっていたのかと思うと、わたしまで腹が立ちます。
お子さん、その後元気とのこと、よかったです!

わたしは、出産の1週間程前から高位破水を疑い、何度も病院へ行きましたが、違うと言われて帰されました。
結果、本陣痛がきた時に高位破水していることが分かりました。
何もなかったからよかったものの、感染症にでもかかっていたらどうなっていたんだろうと思い腹が立ちました。
ちなみにわたしも総合病院でした。
やはり、病院選びって大切ですね‥
わたしも次回はきちんと調べて選ぼうと思います!

• m.で

m.で

今は元気なので安心しています☆

里帰りする前にもっと周りの子持ちの友達にも相談すれば良かったなと思っています。

誰よりも私の母親が怒っていました。笑

• 3月21日
りん

大学病院で助産師をしています。
臍の緒が首に巻いているかどうかは正直エコーではほとんどわかりません。
陣痛が間延びしているから促進剤を入れるという先生の判断は間違ってはいないと思います。(その時のモニターがわからないのでなんとも言えませんが‥)きっも促進剤をするという判断をしたからには、赤ちゃんは元気だったのだと思います。(ガイドラインで促進剤を入れれる基準がしっかりと決まっています)
おそらく、その状態で促進剤を入れたら1時間経たずに帝王切開になっていたとは思います。
しかし、自ら提案しておいて促進剤しなくて正解だったとは言う必要がなかったと思います。
結果、赤ちゃんが元気だったからそう言えたのだと思いますが‥
発言には少し気をつけて欲しいですね。
出産時のお母さんはデリケートです。
m.dさんのように医者や助産師に不信感を抱く人は多いと思います。
気を付けて関わっていきますね。
息子さんがさらにすくすく、元気に育っていきますように(^^)

• m.で

m.で

促進剤をしなくて正解だったと説明されたのは小児科の先生と助産師さんでした💦
    わかりづらくてすみません。

促進剤しなくて正解だったと聞いた時に怖くなりました。。
    でもガイドラインにそってのことなら大丈夫だったんですね。
    その説明を先生からしてもらいたかったです。。
    助産師さんもずっと背中をさすってくれて本当に感謝していたのですが、産まれた後のこのモヤモヤが気持ち悪くて、、

産まれて保育器に入ってからはグングン元気になったので安心しました^^

専門的なことをありがとうございます!

• 3月21日
のんたん2号

私は予定日過ぎて促進剤をして2日目に緊急帝王切開をしました。陣痛の間隔なしまでいっても赤ちゃんが降りてこず心拍も下がったりしていて、帝王切開するかどうかの判断でエコーされて、そのときに医師2人でへその緒が1重か2重かと見ていました。それまでのエコーでは首に巻いてるかは見てもらえなかったです。普段から見てくれればいいのになと思いました。

赤ちゃんが下からは無理と言っていると思って医師より先に下からは出てこないと言いました!

お産は母子共に命がけだなと実感しました。赤ちゃん無事でよかったですね😊

• m.で

m.で

本当に命がけなんだと実感しました💦
    人それぞれで皆違う出産体験をしているんだなと思います。

無事に産まれてきてくれて本当に良かったです^^出産が経験できて幸せです😊

• 3月21日
まぁ

そんなことあるんですね!ビックリです💦
私なら絶対病院変えますね…

• m.で

m.で

間違っていなかったとしても、もう少しきちんと説明をしてもらいたかったです(*_*)

• 3月21日