※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

乳腺炎とおっぱいの張りの違いや乳腺炎の程度について質問です。左のおっぱいが張っていて寒気や関節痛もある状況で、乳腺炎の疑いがあります。

乳腺炎について質問です。ただ今生後28日です。
乳腺炎が陣痛と同じくらい痛いという情報を得て恐怖に怯えています😭
毎日、これが乳腺炎?という気がしてなりません。そこで質問ですが
①乳腺炎と、おっぱいの張りは全く違うものですか?似ているものですか?
②乳腺炎にかかったとして、程度の違いはありますか?妊婦の4分の1は乳腺炎になると聞き、それならかなりの高確率でまたあの陣痛と同じ痛みを経験しなければならないのか、と思ったり😭

今、左のおっぱいが張ってる感じと、寒気や関節痛がします。乳腺炎のなりかけでしょうか。おっぱいの張りは授乳したら少しおさまりました。

コメント

乳腺炎になったら、おっぱいカチカチになり、高熱が出ます。
そうなる前に吸わせるか、搾乳するといいですよ。

• なっつ

なっつ

ありがとうございます!たくさん吸わせます!

• 3月21日
Mママ

①→おっぱいの張りをさらにあり得ないくらいに張った感じです。パンパンに固くなります❗
②→陣痛の痛みほどではないですか、赤ちゃんがちゃんと飲めていない、おっぱいのでが良すぎて赤ちゃんが飲むのに追い付かなくてなってしまう、様々です。
痛さの例えが難しいですが、私は陣痛の方がはるかに痛いと思ってます😣
寒気や関節痛は乳腺炎になりかけてるんだと思います。搾乳や冷やしたりして酷くならないようにしてくださいね✨

• なっつ

なっつ

陣痛の方が痛いという方もいらっしゃるんですね!少し安心しました😭やはりなりかけですか😭酷くならないよう気をつけます!

• 3月21日
(´・ω・`)

①わたしは違う感じがしました(>_<)本当に岩のようなカチコチになったような記憶があります。
②陣痛と同じではないですが育児どころではないくらいツラかったです。幸いにも里帰り中だったので授乳と寝るとき以外は家族がみていてくれました。

張りと寒気は結構危ない気がします(>_<)
わたしは40℃の熱が続きました!
やばいなと思ったら動けるうちに病院に行った方がいいと思います(´×ω×`)

• なっつ

なっつ

陣痛と同じではなくとも辛いんですね😭 今日は祝日だったので、明日病院に行こうと思います😭

• 3月21日
あえこ

①全く違います!
乳腺炎はガチガチで痛いです。張りはつっぱるなー。という感じでおっぱいを飲んでもらうとスッキリします。

②私は陣痛と同じ痛みではないですし、陣痛の方がめちゃくちゃ痛いです。
毎月乳腺炎になっているのですが、おっぱいに違和感(私の場合は、硬い部分が熱くなる。寒気、腕を動かしたり抱っこすると痛い)があったらすぐに病院に電話しておっぱいマッサージをしてもらうようにしてます!

病院でも処方してもらうのですが、葛根湯を飲んでみては?授乳中でも飲めますよ!
授乳する際に硬い部分を押しながらおっぱいを吸ってもらうのも私は効果ありました!
我慢するものではないので、病院に電話して相談してみてくださいねー😭

• なっつ

なっつ

陣痛の方が痛いということで安心しました😭 葛根湯!なるほど!硬い部分を押すのもやってみました、ありがとうございます😊

• 3月21日
あぐにー✩

わたしは乳腺炎のなりかけだったと思いますが、寒気、関節痛、熱が出ておっぱいの一部がズキズキ痛かったです。特に張ってる感じはしませんでした。

普段と違う抱き方で飲ませたら治りました。横抱きで飲ませることが多いならば、縦抱きやフットボール抱きなど。

• なっつ

なっつ

ありがとうございます!いつもとちがう抱き方を3回やってみて、少し軽くなった気がします!

• 3月21日