※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@MK
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢2つ確認、1つの心拍遅れている可能性あり。先生は経過を見てと。もし1つの赤ちゃんに影響ある場合、教えて欲しい。

今、妊娠6週です。
昨日病院に行ったら、胎嚢が2つ確認できましたが、1つしか心拍確認できませんでした。

双子のママさんに質問ですが、1つ遅れて心拍確認できることってあるんでしょうか。
先生は「経過を見ましょう」って言われたんですが、来週の診察までドキドキです。

もしくは、もう1つの赤ちゃんがダメだった場合、体にどんな影響が出るんでしょうか。
経験ある人がいたら、差し支えない範囲で教えていただければと思っています。

コメント

Mana☆*mama

すみません。私は双子経験ないのですが、私の友人は双子妊娠して最初1人しか心拍確認できなかったと聞きました。なので母子手帳も1人分だけもらってきてと言われたようです。
でも、その1週間後の検診でもう一人の赤ちゃんの心拍も確認でき、もう一人分の母子手帳も無事にちゃんともらったそうです。今は元気な双子ちゃんがすくすく育っていますよ<(__*)>

• @MK

@MK

早速の返事ありがとうございます!
    1週間後に確認できる場合もあるんですね。
    私もそれを期待して、まだ母子手帳もらいに行ってないです。
    双子ちゃんはリスクも多いって聞くけど、待望の赤ちゃんなので、覚悟の上です。
    楽しみに待ちたいと思います(o^^o)

• 10月6日
renren

はじめまして。
わたしも最初の検診で胎嚢が2つ確認されましたがひとつが小さかったので育たないかもね~と言われていました。
その後2回目の検診で
やはりひとつはおっきくはなっていましたが中に赤ちゃんはみえませんでした。。

でも最初におっきかった方は無事に心拍確認できました。
しかも、、なんと2つ!!

最初の段階で2卵性の双子かもしれないという状態だったのですが
次の検診で実は3つ子だった、でも今は1卵性の双子です
という結果でした。

ダメになってしまった胎嚢については何も説明がなく
その後も出血等なくきています。
ネットでみる限り自然に吸収される?とみたのでそうなのかな~と思っています。

今週の検診で2つの心拍がきちんと確認できたら母子手帳もらいに行ってねと言われているので無事確認できるか
不安ですが楽しみに待っています。

参考になるかわからないですが
コメントさせていただきました。
無事に2つとも確認できるといいですね。

• @MK

@MK

返事ありがとうございます!
    おめでとうございます☆
    私も双子ちゃん期待します。
    1つダメになったらショックだとは思いますが、気長に待ってみようと思います。
    気がラクになりました^_^

• 10月7日
あやべ

おはようございます。
二卵性の双子を妊娠中の者です♪
私は5w0dで、胎嚢1つを確認後、6w3dで心拍確認出来たんですが、その日に胎嚢がもう1つ見つかりました!
でもそちらは心拍は確認できず、様子を見ましょう…と。
私も気になって気になって仕方なかったですが、1週間後の7w3dで、二人ともの心拍確認できましたよ!

私も分からないことばかりで、はっきりしたことは言えませんが、来週には@MKさんも心拍確認できるかもしれないですね♪

• @MK

@MK

7週目ぐらいでわかるんですね!
    来週が楽しみです♡
    経験した人の話を聞くと、みんな不安に思うことは一緒なんだ〜って、少し心強く感じました。
    ダメだったとしても、1人が無事に育つように、つわりにも負けず頑張ろうと思います!
    素敵な話をありがとうございました(≧∇≦)

• 10月7日
天晴♡心晴 mama

まさに私が同じでしたよ!笑
6wで1つ確認出来て8wでもう1つも確認出来ました!

ドキドキしたけど
結構ある事みたいですよ!
あまり心配すると身体にも赤ちゃんにも良くないのでリラックスしてください!

• @MK

@MK

よくあることなんですね!!
    双子だったらいいな〜って思ってたから、ちょっと期待して気長に待ってみます(o^^o)
    リラックス大事ですよね!
    17週目、大変だと思いますが、応援しています♡

• 10月7日
よぴ123

はじめまして。私も双子妊娠中です。同じ頃、片方は心拍どころか中身も見えなくて胎嚢ではなくて血腫だと言われていましたが、次の週には心拍確認されましたよ。
二卵性の場合は遺伝子が別々なので仮に片方ダメでも16週ぐらいまでなら吸収されるそうです。

• @MK

@MK

やっぱり時間差があるんですね!
    期待して待とうと思います。
    1つダメだった時、出血してしまったらショックだなぁって思ってたんですが、吸収されるなら安心です。
    双子ちゃん、大変だと思いますが、応援しています(o^^o)

• 10月7日