※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

妊娠悪阻からの休暇後の仕事復帰が不安。罪悪感や将来の経済的必要性から休む選択。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠悪阻による傷病休暇からの仕事復帰が不安です😰
重度のつわりで、約3カ月休職してしまいました。

近々復帰予定です。産休に入るまでの数ヶ月なのですが、忙しい職場だし少しでも役に立てるように頑張ろう‼️という気持ちと
また体調が悪くなったらどうしよう。中途半端に出ていってこれ以上迷惑をかけたらどうしよう。という気持ちが交互にぐるぐる頭の中を巡っています😔

仕事を休む罪悪感から辞めたら少しは楽になるかもしれないと本気で悩みましたが、傷病休暇の制度を使う権利があることを産婦人科の先生や職場の先輩に言ってもらい、将来のことを考えると経済的に働く必要もあると考え休む選択をしました。

もし同じような経験された方(もしくは職場に同じような妊婦がいた方)がいましたら、そのときの状況や気持ちやまわりの反応など是非お話を聞きたいです❗️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

やま

実際、産んで復帰しても迷惑はかけます。呼び出しとかその他諸々。
もうやるしかないのです(笑)
子持ちで働くって、絶対周りに迷惑かけながら仕事していかないといけないので、周りへの感謝の気持ちを忘れずに自分が出来る事を精一杯すれば大丈夫です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😔
    感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月20日

私は約半年休業し、産休までの最後1ヶ月だけ復職しました!
もー不安で不安でしょうがなかったですよ!エメラルドさんが書かれていること全部考えました 笑
復帰してみると、いきなりお腹の大きな私に会うので、みんなびっくりというか、おー!って感じでしたね 笑
大丈夫?大変だったね!という言葉をたくさんいただき、私も皆さんにご迷惑をおかけしたことを謝りつつ、自分の仕事はきっちり片付けますと宣言し、結果気持ち良く産休に入れました!
頑張ってください!でも無理はせず!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり考えてしまいますよね!
    私も同じようにお腹の大きさに驚かれてしまいそうです笑
    仕事に対して責任を持つことは大切ですよね!私もぽんさんのように気持ちよく産休に入れるようベストを尽くします!
    お話参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月20日
ぴーなっつ

私も重症妊娠悪阻で入院しました!

1週間くらい吐きながら出勤していましたが、もう限界となり休みをもらって病院いったその日から入院となってしまって散々迷惑をかけました😭

入院自体は1週間ほどでしたが、つわりぶりかえし点滴で落ち着いてぶりかえしを繰り返していたので復帰できそうかなと思ったのが1か月半後、完全復帰したのが2か月後でした。

職場にはそのままを話して、自分でもまたぶり返すかっていうのが判断できなくて、でも出れるときだけ出るで迷惑でなければ出勤させて下さいっていうお話で上司に相談しました。

すごくわがままな相談ですが、親身になってくれたので不安もなく職場に戻れましたよ!

特に女性社員は優しく、体調気づかってくれたので何か気まずかったりとかもとくになかったです。

復帰したときは食べづわりとよだれづわりが残っていたので、休憩をこまめにとらせてもらいちょこっとずつ口にする入れさせてもらってました。

信頼できる先輩や上司にそのままをお話ししてご相談されることをおすすめします✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

入院大変でしたね😰
    私もぶり返しがめちゃくちゃ怖いです💦
    でもまなままさんの仰る通り今の不安な気持ちを素直に話してみようと思いました。
    私は女性の方が理解があるようで、あたりがきついのかもと思っていたのですが、優しい方もたくさんいらっしゃいますよね!
    なんか勇気でました!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
あおい

悪阻ではないですが、仕事が激務で身体が持たなくなりやむなく休職し、そのまま産休育休に入りました💦
途中で復帰していないので、この5月頃から仕事復帰する予定です。

忙しい職場との事ですが、フルタイムで働く予定でしょうか?
これからお腹が大きくなってくるとますます動き辛くなります。時短勤務とか可能であればそういうものを利用することをオススメします💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

出産後育休明けは時短勤務になるのですが、よく考えてみれば理由があれば出産前でも時短できますよね!なんだか目から鱗でした👀❗️夕方から体調を崩すことが多くフルタイムで働く不安が強かったのですが、からだの様子で時短勤務も相談してみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月21日
ゆままま

私も悪阻で約3ヶ月お休みしました!
復帰が不安なの分かります!
体調悪くなったら悪くなったで、しょうがないですよ!
無理しないでくださいね💡

私の職場はみんなから大丈夫?と声をかけてもらい、迷惑かけてしまってけど、産休まで重いものは持つからね〜とか色々暖かい言葉をかけていただきまきた😊

産休まで頑張ってください!😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

体調悪くなったらなっでしょうない!この言葉を言っていただくとどれ程気持ちが軽くなるか、本当にありがとうございます😭
    頑張ります、ありがとうございました💓

• 3月21日
あやか

私も悪阻が酷く、傷病休暇を取りました。立ち仕事だったので、貧血を起こして倒れかけたり、吐き気でトイレに頻回に行くなど、全く仕事になりませんでした。
何度か職場に復帰しましたが、やはりダメで早退したりしていました💦
女性がほとんどの職場だったので、理解はあった方だと思います。
私は結局、妊娠4ヶ月からそのまま産休にはいりました。
仕事をしなければいけないという責任と、具合が悪くなったらどうしようという不安で毎日辛かったです。
でも、上司の「仕事はいつでも出来る。でもお腹の子は今しかない」という言葉にとても救われ、休暇を取ることを決めました。
エメラルドさんも無理なさらず、復帰後も体調が優れないようでしたら、休暇を取ることも大切ですよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も貧血で倒れかけました。吐くのも死ぬ程辛かったですが、貧血の恐怖が1番です。もし打ち所が悪かったら、と思うと😰
    とても素晴らしい考えをお持ちの上司ですね!お腹の子どもを守れるのは自分だけ、、、大げさなようですが、大切なことですよね❗️✨✨✨
    早退など臨機応変に対応していきたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月21日
m.mam✩

1人目のときに悪阻やばくて
通勤どころじゃなくて仕事にもならずで妊婦3ヶ月から傷病休暇でそのまんま産休育休入りました!!
保育園も待機児童になったりとで
ガッツリ産休育休もらってる最中に
2人目の妊娠でまたこのまんま
産休育休入ります!!!
私も最初は罪悪感めちゃくちゃありましたがお腹の子を守れるのも自分だけだし産んでからは絶対急な欠勤早退はつきものだと割り切ってます、、、
肩身狭いですが(笑)
でも産休育休あるのに辞めるのはもったいない!!!
って思ってます。。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

2人目のご懐妊おめでとうございます💓
    親しい先輩もm.mam☆さんと同じように割り切って傷病休暇も産休育休も使うべきだよ!と強く言ってくれました。いろいろな考え方の人がいると思いますが、同じように考えてるよ!大丈夫だよ!と言ってもらえると気持ちが強くなります☺️お身体大切になさってください💓ありがとうございました😊

• 3月21日
  • ミレ

ミレ

突然のコメント失礼します。
    妊娠中三ヶ月からそのまま育休に入られたとのことですが、その場合は当初の育休取得日からは、傷病手当ではなく育休のお給料をもらってましたか?

私も現在休んでいるのですが、このまま産休に入るか、一度復帰して産休に入るか悩んでいます。
    産休前に休んでいると、産休中の手当は減りますよね?💦

宜しければ教えていただきたいです。

• 4月17日
  • m.mam✩

m.mam✩

お返事遅くなり申し訳ないです!!!
    私の場合は産休ギリギリまで傷病手当で過ごしました。
    のちに産休育休に切り替えました!!!
    病院によっては傷病手当をどこまで書いてくれるかですが
    私は担当医と会社の事務員さんが
    良い人だったので医師も悪阻しんどいなら産休まで書いてあげるよと言ってくれたので助かりました。
    友達は6ヶ月ぐらいで医師が書いてくれなくなり1度復帰してから産休に入りました。
    私の場合本当に1人目は悪阻が酷くて入院手前とかまでなったのと
    通勤が1時間半ぐらいかかるところだったので会社の事務員さんも
    産休まで医師が傷病手当を書いてくれるとそのまま産休育休の手続きをするからと言ってくれたので本当に助かりました!!!

• 5月2日
  • ミレ

ミレ

そうだったんですね☺素敵な先生と事務員さんでよかったですねっ😍♥️♥️💞🎉

私は、一度復帰になりそうなかんじです!がんばります✊

• 5月2日
いっちゃんママ

私も去年の8.9.10月の3ヶ月間悪阻が酷くて休んでました。有休全部使い果しました😅
11月に復帰し、最初は仕事よりも通勤が怖かったです。朝の通勤ラッシュ、乗り換えの時、帰宅ラッシュぶつからないようにお腹の子を守らなきゃと必死でした。
3ヶ月間休んでたので最初は浦島太郎状態でしたが、だんだん慣れてきますよ!安定期に入り悪阻も落ち着いて、家にいるより仕事で動いてた方が胎教にもいいみたいです!
ただ、体調悪い時は無理しないで休んで下さい!私は貧血気味で1.2回休みました。有休全部使ってしまったので欠勤扱いになりましたが。
後期位になるとトイレが近くなり仕事中何回もトイレに行きました。
我慢せずまわりの同僚に言って下さいね。我慢すると膀胱炎になっちゃいますので。
あと、私は立ち仕事だったので腰痛が辛かったです。腰にカイロを貼ったら痛みが和らぎました。
気分が悪くなったらイスに座って休憩したりしてました。

辞めるのはもったいないですよ!
産休までなんとか頑張りました。
仕事仲間が必ずサポートしてくれます。感謝の気持ちを忘れず、出来ることから仕事をすれば大丈夫です!

私も最初はかなり不安でしたが、復帰して良かったと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

通勤の恐怖を忘れていました😨😨😨
    ラッシュの電車は想像を絶しますね、、、
    私は車通勤ですが、朝は渋滞が酷いですし何より事故が怖いです😱状況や体調で休み休み行くことも大切かもしれないです💦
    胎教にもいいんですね!✨確かにいろんな人の声を聞く機会になりますもんね❗️盲点でした❗️
    細かいアドバイス、ありがとうございます!全て参考にさせていただきます🤔
    復帰してよかった、私も産休に入るとき、こう思えたらいいなぁと思います💓
    体調と相談しながら頑張ります!たくさんのアドバイスありがとうございました😊

• 3月21日
あゆいママ

長期の休みから復帰するのは不安ですよね💦私も1ヶ月位ですが妊娠悪阻で傷病休暇貰いました。それまではどうしても気持ち悪くて無理な時だけお休み貰って、出れる日は出てをしていたのですが、営業職という事もあり、中途半端よりがっつり休みなら休むにした方が、店としても人員考慮されるからと店長から言われ休暇を貰う事にしました。
職場は男性も女性もいましたが、復帰後も仕事のフォローや突然の体調の変化にも気を使って貰い、私としては有り難い環境に身を置かせて貰いました☺️
具体的には建築関係の為現場も見なきゃいけなかったのですが代わりに見て貰ったり、車の運転までして貰ったり💦、重い物も持って貰い、昼休憩時には事務所二階で休む事迄させて頂きました✨
お腹の子はこの店舗の子でもあるよ〜と周囲から励まされた時は本当感動してしまいました😂✨
エメラルドさんの職場もそんな温かな人達である事を祈ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんと素晴らしい職場なんですか!私まで感動してしまいました😭✨
    そのような声をかけて貰えるのはあゆママさんのこれまでの頑張りとお人柄があるのではないかと思います👏✨
    暖かい言葉をかけて下さった方への感謝を忘れず産休まで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月21日
とらごま

私も重症妊娠悪阻で2ヶ月休業しました!
復帰した時は7キロ痩せて骨と皮状態だったので皆心配してくれて色々配慮もしてもらえて本当に感謝でした✨
産休までは4ヶ月くらいしかなかったですが、無理をしてまた休んでしまう方が迷惑かなと思ったのと、こんなに甘えさせてもらえるのは今しかない!と思いフォローしてほしい、手伝ってほしい事ははっきり言ってました😌
そのぶん自分が無理なく出来ることは一生懸命やったつもりです😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

骨と皮状態、よくわかります😭
    無理をしないために、きちんと言葉にして頼むこと、大切ですよね❗️言わずに迷惑かけるよりいいですもんね❗️なんかグサっときました。
    出来ることを一生懸命やれば、自分も納得して産休に入れるような気がします!
    ありがとうございました😊

• 3月21日