※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
お金・保険

奥さんが家計を管理していますか?旦那様に報告していますか?家計簿をつけているけど、旦那は見ない。報告するべきか悩んでいます。

おはようございます(^^)

みなさん、家計の管理は奥さんがされてますか??

旦那様に家計簿とか見せてますか?

今日がお給料日だったので、
きのう、

一ヶ月で食費、光熱費これくらいだったよ
いくら余ったよー

って話をしたんですが、

「言われてもよくわかんないから言わなくていいよ」って言われてしまいました(´・_・`)笑

それならいいんですけど、
なんとなく報告しといた方がいいかなと思ったのと、

子どもも出来るので、今後もっとかかるってのをわかって欲しくて…

みなさんは旦那様に報告したりしてますか??

家計簿は私のスマホでつけてるので、
旦那は見ようと思わないと見られないです(^^)

コメント

美愛mama♡

我が家は
旦那が管理してるので
分からないです( ー̀дー́ )
毎月、お小遣い
食費、赤ちゃん用と
お金貰っていて
支払いは旦那がやって
見せてくれるので、、笑

❁miyuまむ❁

うちは普通のノートに家計簿的な感じで書いて旦那がいつでもみられるようなとこにおいてあります。見せはしませんがどうぞお好きに見てくださいって感じでヽ(´ー`)ノ
食費の細かいうちわけなどは書いてません。ぺこにゃんさんを信用しきってるんですね♡
旦那さんがマルマル奥さんに家計を任せるのはいいことだと思いますよ♡
携帯でこれからもつけていって家計くるしいのに何が欲しいとか言い出した時にうちはこれだけ毎月出費あるんだよ、だからこれだけお金が必要なんだよってわかるようにしといた方がいいと思いますよ♡

L★mam

うちは2人でpcで管理してます!
お互いのお小遣いもpcで管理しています^^
家の財布、銀行カードは私持っています!
クレジットは家族カードでお互い持っています!
私は面倒くさがり屋なので、元々家計簿はつけたくなかったのですが…
旦那さんが頑張って!と言うので。笑

りぃーさん

うちは、私がお金・家の管理全てやってます(´・ω・`;)💦
旦那にはとてもじゃないけど、任せられない…笑
お金の使い方下手くそなので…笑

うちもは今月はこのくらい
今月どーする?どーやって生活する?
これしかないよ?分かる?
って言い聞かせてますが\(°Д° )/笑

支払いなど多すぎて、旦那には
全て理解出来ないよーなので
分かるやつだけ教えてます( ´,_ゝ`)

miii

うちは入籍したときに通帳とカードを渡してもらい、それから私が全部管理しています。
旦那はクレジットカードももっていますが、それは緊急時用で、普段は使わないようにしてもらってます。
旦那はとくに通帳にもお金の振り分けも興味ないみたいで、私の好きに使っていいよ~、といいます。
(…そんな好きに使えるほど余裕ないので言葉だけありがたくうけとってます笑)

家計簿はつけてないですが、
毎月決まった額を下ろしてふりわけ、それ以降はおろさないようにしてます。

今は病院代や結婚式とかの出費が多く、家計にあまり余裕がないので、旦那にはそういうことは伝えています。
たまに、自分から貯金額も少な目にポロっと伝えたり笑、これからいくらかかるんだよ~って伝えてます。(こっちはちょっと多めに笑)

私も少しそうなんですが、それ以上にものすごい楽観的な旦那なので、私がやらねば…と、そんなかんじです。(^^)

まままり

全部任されてます(^^)
特に聞いてこないですが、今月◯万貯金出来たよー!とか、灯油代上がったわー!とか伝えてますが、特に何か言われるとかはないですが、いつもより多く貯金出来たら褒めてくれます(笑)
でもあんまり関心がないのか、よくわかってないと思います(笑)

えびす

自分の稼ぎなら絶対家計簿なんてつけないタイプですが、今は主人の稼ぎで生活しているので仕方なくつけています。
主人が見て詳細がひとめで分かるように記入して、リビングに置いてあります。
水道代が高い!とか、ガスはこれだけ節約出来たよーとか、電気はこうしたら節約出来るかな?みたいな話は夫婦でよくしてます。
家計簿も記入してるとたまに覗いてきたりします。
なので家計に多少興味はあるのかなと。
自分の稼ぎだから自分で管理してと押し付けたのですが、時間的な余裕がないから家計はお願いしますと突き返されました。
面倒くさい!やめたい!と言いながらも何とか続けています。

うさママ

うちも私が基本的に管理しています(*^o^*)
通帳カードは基本的に私が持っていますが、夫の仕事が金融関係なので、振込などはお願いしています…(>_<)

家計簿は私がつけていますが、いつでも見れるところに置いて、今月は全部でいくらいくら使ったよ〜電気代が高くついたよ〜など月末に報告もしています^_^
反応はぺこにゃんさんと同じような感じですが、家計簿置いておいても見ないのでとりあえず報告してます☆
今月も家計簿ちゃんとつけたよ!という意味合いの報告になってきてるような気がします^_^(笑)

ゆなぽん

うちは私が管理していますが、よっぽど赤字とかじゃなければ、見せることは少ないですね。
でも光熱費とかでも少し使いすぎたなという時は見せて、二人でどうしたら減らせるか考えたりしてます。
じゃないと、お金のありがたみとかわからない人なんで(ーー;)

きっと旦那さん、信頼してるからいいよって言うんでしょうね。
だったら、普段は見せず、何か説得とか、実情を話さないといけない時とかだけでいいんじゃないですか(*^^*)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

我が家は私が管理していまし❤︎\(◡̈)/
アプリで家計簿をつけています。
報告はしません。笑
余った◯万は貯金ね〜ぐらいですかね❤︎
だから、旦那は貯金額も知らないです❤︎笑

さちゃんママ

うちも私が管理しています(^^)
昨日新しい家計簿を買ったので嬉しくて見せて、毎月必ずある出費だけで14万でそれに光熱費やら食費やらだからねー‼︎って言ったらビックリしていました。
うちの主人は何かとお金かかってることあまりわかっていないタイプなので、気軽に小遣いUPをねだってくるので、たまに見せてお金かかってることを教えようと思ってます(^^)笑

ぺこにゃん

みなさん、ありがとうございます♡
まとめてのお礼で申し訳ありません。

みなさん奥さまが管理されてる方が多いですね!そしてちゃんと家計簿つけられてて、素晴らしいです(´・_・`)見習います…

ずぼらな旦那で、独身時代はあればあるだけ使ってしまい、入籍する時の貯金はゼロでした(ー ー;)

私もおおざっぱなんですがまだ私の方がマシだろうと思い、管理することにしました(^^)

家計簿みせろっ無駄遣いするなっ

とか言われるより任されて安心ではあるんですけど、無頓着すぎて(笑)

みなさんの旦那さまも似た方が多く、安心しました(^^)男性って、無頓着なんですかね??

家計簿も、ノートのがあったんですけど、私が続かず…いまは、お金レコっていうアプリで、出費があるたびに入力するやつでつけてます(^^)

今までどおりスマホでつけて、赤字になっちゃったときや光熱費があがったときに見せて話合おうと思います(^^)♡

もえ2000さんのように貯金額少なめに伝えて、今後かかるお金を多めに伝えてみます(笑)

参考になりました!
ありがとうございました(^^)