※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
お仕事

育休中に転職した方の経験について詳しく知りたいです。育休終了何ヶ月前に退職願提出したか、ハロワ通った期間、有給を使ったかなど教えてください。

育休中に正社員として転職された方
いらっしゃいますか?
私は今の会社で育休もらっている最中なんですが、
復帰する前に転職してしまおうかと考えています…
そこで、どういった流れで転職したのか、
詳しくお聞きしたいです!
育休終了の何ヶ月前に前の会社に
退職願提出したのかとか、どのくらいの期間
ハロワに通ったのかお聞きしたいです。
あと、子どもを保育園に預けるようになったら
熱とかで迎えに行かなきゃいけない時があると思うんですけど、そういう時は有給使っていましたか?
その辺も教えていただけたら嬉しいです!

コメント

crazy

育休とは復帰前提でもらえるんじゃなかったんでしたっけ?(。´Д⊂)

• m🐥

m🐥

本来ならそうなんですが…うちの会社は頻繁に人が辞めていってて、実際育休中に辞めた方もいらっしゃいました(*_*)

• 3月20日
さとはな

仕事を辞めるなら辞める1ヶ月前に退職願を出すのが良いと思います。
しかし、保育園に預ける為に申し込む書類には職場に就業証明書など書いて貰う必要ないですか?
就業予定でも大丈夫なので新しい就職先に書いて貰っても良いですが、保育園に入ってすぐはお子さん風邪引いたり体調不良で休むこと多くなりますよ?
大抵の会社は有給もらえるのは6ヶ月以降かと思います。
それに、働いてすぐ休みがちになるとか気まずくなりませんか??

• m🐥

m🐥

たしかに書類関係ややこしくなりますよね…やっぱりそうですよね(*_*)でもどっちにしろ今の会社の有給制度が変わってて当日体調不良等で休むってなった場合有給使えないんです…何日か前に連絡する場合のみ有給使えるので、子どもが急に熱で…ってなった時は有給使えないので給料が減らされるばっかりで。

• 3月20日

育休は復帰前提でもらえます。理由はどうあれ、途中で辞めるということはあとから取る方にとっては取りにくくなるでしょうね💦
現実的に小さいうちは本当にお迎えコールは多いです。うちは1歳で復帰した時週に1.2日出勤出来ればいい方でした💦
転職すればすぐに有給は発生しないのでほぼ給料はもらえないと思った方がいいです(><)
それなら少しでも復帰したほうが有給もあるし、お金にはなると思います。転職はそのあとでも可能なのでは?と思いましたし、私ならそうするかなーと思います(^_^;)

• m🐥

m🐥

確かに取る側からしたらん?ってなりますね💦やっぱりお迎え多いですか…うちの会社が有給制度が厳しくて当日急に休むってなった場合有給使えないのでどっちにしろ給料減らされちゃうんです…でも新しいとこで入ってすぐに何回も休むよりはマシですかね…😭

• 3月20日
アンパンマン

本来、有給は事前申請が必要なので、会社の有給制度が厳しいとかではなく当たり前のことだと思いますよ😅
慣れない仕事、家事、育児では相当負担がかかるはずです。
せめて、3ヶ月だけでも復帰してみてはどうでしょうか?
復帰予定でしたら就労証明書を保育園申請時に提出出来ますし、保育園に入れる可能性も倍以上になりますよ!

復帰して保育園預けながら、落ち着いた頃に有給使って就活して転職してみてはどうでしょうか?😌

ぺーまま

転職経験はありませんが…
私もまずは転職ではなく
復帰した方がいいと思います!
今育休手当を貰っているなら尚更!
新しい職場で仕事も
慣れなければいけないのに
お熱等のお迎えが多くなれば
仕事に慣れるのに時間も
かかりますし
お休みももらいずらいと
思います(´・ω・`)
私は何年働いてても
お休みもらう電話はしにくいです。
それのみなさんも仰ってますが
次の職場で有給もらえても
半年後になります。
基本的に有給取得は
事前申告が必要だと思います。
それに事前に伝えて取得出来るなら
高熱が続いたり水疱瘡やおたふく、
長期で休まないと行けない時は
有給使えると思いますよ(ˊᵕˋ)