※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

結婚式まで2ヶ月、花嫁からの手紙を書くのが難しい。アドバイスをお願いします。

2ヶ月後結婚式を控えてます。花嫁からの手紙を読む予定で今考えてるのですが、伝えたいことが沢山ありすぎて、国語力なさすぎて、もう全然書けないです…
小学校の頃どうやって作文とか書いてたっけ…。スラスラ進むアドバイスください…

コメント

chibi_mogu

伝えたいことを箇条書きにしてつなげていくと楽ですよ(^ー^)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    難しい言葉をほとんどしらないのですが、下手に難しい言葉使わない方がいいですよね?

• 3月20日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

使わなくていいと思います!
    ただでさえ泣きながら読むと思うので読みやすい言葉がいいですよ!

• 3月20日
R♡Ymama

前もって書こうとすると書きたいこといっぱいありすぎてまとまらない上に、書き終わっても時間があるから…と書き直してしまったりすることがあるので直近になってから書いた方がスラスラ書けるよとアドバイス貰いました☺️
なので、私の時は何を書こうかな〜と大まかに考えて2日前に書きましたよ💗

• ちー

ちー

えー!心配性であがり症なのでそんな直前にかけそうにないです…もう花嫁の手紙の場面想像するだけで手が震えます…

• 3月20日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

中々改まって親に手紙を書くことなんてないですもんね☺️
    素直な気持ちを書き留めるので良いと思います♡
    うまく文章をまとめようとか、綺麗な言葉使わないと!とかより、ありのままのちーさんの気持ちを伝えるのが1番です✨

• 3月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!自分らしく書いてみようと思います(*^^*)

• 3月20日
TACO☆

起承転結で話の流れを意識しながら考えてみて下さい😊私は何度か下書きしました💡

• ちー

ちー

ありがとうございます!

• 3月20日
◡̈*

一先ず伝えたいこと沢山ある内容全て書き出してみてから削れる所を削っていきました!ワードで何度も添削してから手紙に書きました😄

• ちー

ちー

ありがとうございます!それやってみます!

• 3月20日
りさち

私は1ヶ月前くらいに書きました!
書きながら泣きました、私😂
私は、手紙のはじめの言葉→父→母→義両親と考えてつないでいきました!
伝えたいことをとりあえず書いてみて、そこから絞りました!
私は堅苦しいの嫌なので、難しい言葉は使わず自分の言葉で伝えました😊

• ちー

ちー

そうなんですね!色々思い返したら私も泣くのこらえながら考えちゃってます…
    難しい言葉使わず自分らしく書いてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 3月20日
a

自分の言葉で大丈夫ですよ😊
その方が伝わります💓

私は絶対に泣いて、読めないだろうと思ってたので😂笑 簡単に簡潔にしました😊けど3枚くらいになりましたが笑
初めに来てくれている方への感謝の言葉を丁寧に伝えて、それから父へ、母へ、兄弟へありがとうの気持ち、義両親へこれからよろしくお願いします的な感じで分類して書きました😊最後にはまたお礼を言って終わりにしました✨
小さい頃の思い出や、両親の尊敬していること、旦那との今後のこと?などを伝えました😊

あと読むときは早口になりがちなので、ゆっくり読む練習をすると良いです✨

少しでも参考になれば😊💓
長々と失礼しました💦

• ちー

ちー

なるほど!詳しくありがとうございます(*^^*)喜んでもらえる手紙になるようにがんばります!

• 3月20日