※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
妊娠・出産

産後の体の変化について相談です。骨盤ベルトや運動をしていなかったことから、膣から空気が出たり、夫との関係に変化が出ています。子宮脱の可能性も心配。改善方法やアドバイスを求めています。

産後の弛みについてですが、産んだ後ちゃんと骨盤ベルトなどをしていなかったり、整体もいかず、運動もしなかつたせいもあると思うのですが、
1年半たった今下記の問題があります
1.おならではなく、膣から空気が出る、音がでる
2.夜夫が前と違って何も感じないと言っている
3.たまに湯船のお湯が入って、しばらくして下着が濡れる気がする
4.食べているせいもあるが、前よりだいぶ体が大きくなった

ネットなど見てると産後しばらくすると治るが、ほっておくと子宮脱になる場合もあると書いてあり怖いです。
これは骨盤がゆるんでいるのか、膣のあたりの筋肉が弱いのか、同じような症状の方、もしくは改善した方、方法などアドバイスなど頂けましたら嬉しいです。

コメント

マイ

膣のあたりの筋肉が弱いと思います。骨盤底筋群の筋トレで解消すると思います。1人目2人目の産後はそうゆう症状ありのまま、つぎの妊娠でしたが…
子宮というか膣脱みたいな感じがあり…
今回本気で筋トレしておりピラティスも通っていて
全くなくなりましたよ!!
今子宮脱でないな、放っておいてたちまち子宮脱にはならないとはおもいますが歳を重ねおばあちゃんになった時はなる可能性があるみたいです( ; ; )

筋トレする暇がなくても、お尻の穴をキュっとしめる意識だけでも改善するそうです(^^)

• マイ

マイ

筋トレは私は家ではスクワットしてます。お尻穴を常に意識してしめるようにしています。月二回ピラティスはヨガと違い、瞑想などなく筋トレメインなので私には合ってました(^^)

1人目2人目の後は尿もれも、膣に空気や水も気になっていましたが3人目の妊娠中期くらいからはじめていて今は産後三ヶ月なのに全くなくなりました(^^)

• 3月20日
  • おちは

おちは

やはり鍛えることでそんなに変わるものなんですね!!復帰が5月からなのでそれも含めて身体をすこし引き締めようと思います。
    腟脱も初めて聞きました!?
    妊娠中から始められていたんですね!! 私は中期から絶対安静と言われていて後半は管理入院しており、できる限りお腹に力を入れない生活 寝ている生活をしていたので余計だったのかもしれません。産んだ直後は正座もできず、2ヶ月くらいはまともに歩けませんでした。やっと外をスタスタ歩けるようになったので筋力も弱っているはずですよね 頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月22日