※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
その他の疑問

昨日・今日とメルカリで3つの商品が売れたのですが、、、誰も挨拶やコ…

昨日・今日とメルカリで3つの商品が売れたのですが、、、誰も挨拶やコメントがなくちょっと気分が悪くなりました。
私は購入する際、必ずコメントするようにしているのですが…最近、マナーのない方が多いと思うのは私だけでしょうか?
通販サイトではなく、個人個人のやりとりなので挨拶ぐらいして欲しいと思うのはおかしいですかね?
みなさんどう思いますか?
割りきればいいことなんでしょうが、変な方も中にはいるので挨拶ぐらいしてくれてもと思ってしまいます。

コメント

ゆうまま

私は買う専門ですが
挨拶します‼︎
でもお金払って商品送って
それきりの人もいて
評価でもコメントなし。笑

いい気分しないです(・∀・;)

アースラ

顔が見えないお取引で、お金も関わっているわけですから、挨拶をするのが人としてのマナーかな?と私は思います✨
売れた時は、こちらからご購入ありがとうございます。購入側の時は、初めまして!宜しくお願い致します。など一言は必ずメッセージしてます^^

キズモン

わかります!
非常識な値下げの要求する人とか
最近増えた気がします(´∀`;)

加奈子

ん〜私は挨拶するのが当たり前だとは思いません。。
淡々と売り買いするのも楽で良くないですか?(^ ^)
売りたい人がいて買いたい人がいれば成立しますし、わざわざ挨拶してもしなくても…とも思っちゃいます。
私は一応プロフィール欄に
コメント無し購入歓迎です!と書いてるタイプですが、
もし挨拶して欲しければ、プロフィール欄に、
購入前にコメントお願いします!
と書いて見たらどうでしょうか?(^ ^)

Belle⑅⃝︎

ほんと挨拶してほしいですよね!
私はプロフィールにも書いてしまってますが、ひとこともなかったりしたら評価下げしています(>_<)

ちな

私もコメントしてから購入するようにしています❤

以前大変な落札者に当たってしまい
取引終了まで1ヶ月ほどかかってしまってからは
即購入不可、自己紹介欄にコメント必須と記入したところ
一気にコメントなしの即購入が減りましたよ❤

即購入された方のうち数名は、最初の挨拶も発送時のメッセージの返信も何もなかったです💦
ちょっとマナーなさすぎですよね💀

うさぎ

私も出品メインですが、挨拶は不要派です!
サクッと買っていただいてお支払いいただければOK🙆
その方がこちらも手間が省けますから🎵
もちろん挨拶してくれた人にはきちんと返しますよ✨
いろんな人がいるので相手に合わせてます😄

れいん

私は出品購入どちらでも先に挨拶するようにしています(*´ω`*)
それでもメッセージないかたもいますが…💦
メルカリだけで500件くらい取引していますが、女性の方がメッセージはマメな印象があります😌✨

マナーがないなーといえば、挨拶なしで1万円の品を5千円で買いたいーとかそういうひとです😂😂😂断って時間がたち再出品したらまた同じコメントしてました😏
かわったひとが増えましたよね😞

ami

分かります。
私も同じ立場なら、嫌な気分になると思います😓
最近思うのは、メルカリよりヤフオクの方がコメントしない方が多いなーと思ってたんですが、メルカリにもいるんですね...
同じやりとりでも気持ち良い方が良いですよね!

しゅん

寂しい気分にはなりますが、べつに気にしないです。

自分の常識を人に当てはめてはダメですよ。

  • しゅん

    しゅん

    ごめんなさい。決して考え方が間違ってるって事ではないですが…

    レジでバイトしていた事あります。
    無言の人もいればお礼を言う方もいます。
    もちろんお礼を言われて嫌な気分にはなりません。
    でも無言の人に対してもマナーが悪いだなんて思った事ないです。

    普段の生活に当てはめてみてはいかがでしょう?
    スーパーで毎回挨拶してますか?すごいですね。
    コンビニでも挨拶してますか?私は出来てないです。
    フリマでも別に一緒かと…

    • 3月20日
  • ちり

    ちり

    失礼ですが…顔が見えるのと見えないのでは違うと思います。
    それに、スーパー・コンビニのレジは仕事ですよね?
    ネットの世界と普段の生活で当てはめるのなら、スーパー・コンビニ=ネットショップだと思います。
    メルカリはあくまで個人で仕事でしてるわけではありません。
    そこが大きな違いだと思います。
    あくまで、意見であって常識を押し付けてるわけではありません。
    気分を害されたら申し訳ありません。

    • 3月20日
deleted user

ちりさんの様な考えの人もいると思うので
私も購入したら一言コメントしますが
一応そんなルールないので
自分はされなくても特に何も思わないです😅
無事に終わればそれでいいです!

  • deleted user

    退会ユーザー


    コメントがなかったからと
    評価下げするのは
    確か、不正評価になるはずです💦

    • 3月20日
deleted user

それは、購入する際は必ずコメントしてください、と書かないからですよ。

猫子

メルカリ自体にルールが無いし、早い者勝ちって感じですよね?
最近、マイルールを押し付けて来る人ばかりでラクマに引越ししました!笑

MAMA♥

私は挨拶してから購入しますね(∩ˊᵕˋ∩)・*!!
もし 急いでたら返信待ちで遅くなるので、
購入してから、個人メッセでは、
一言いれます\( •̀ω•́ )/

ちり

まとめての返信で失礼します。
たくさんのコメントありがとうございました。

私は即購入を否定してるわけではありません。
即購入をするのは全く問題ないです。
ただ、購入後に一言でも挨拶があるほうが気持ちのいい取引ができるのではと思っているだけです。
顔の見えない取引ですし、ネットショップではないので(・・;)
即購入不可やキャンセル返品不可などマイルールを作ってらっしゃる方がいますが、それはルール違反ですしどうなのかなと思います。