※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷ
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。スプーンで食べないので手で食べさせようか迷っています。良いでしょうか?

離乳食始めて1ヶ月半ですが、全然食べません。とゆうか、口をあけてくれません。
スプーンをかえたり、抱っこやバウンサーにしたりしましたがだめです。
が、一昨日バナナをそのままなめさせたら、ペロペロと舐めました(--;)
つぶしたバナナ+スプーンはいやがります。
なので、スプーンがだめなのかと。。
そこで、口に手を近づけると舐めようとするので、もう手に離乳食をつけて食べさせようかと思うのですが、ありでしょうか?
毎日憂鬱で、泣けてきます(T^T)

コメント

ママちゃん

全然手でもありだと思います😊
食べてくれない子には親がどんどん工夫して食べてくれる方向に持っていくしかないと思います。
ウチも少し前までは椅子に座って最後までちゃんと食べてたのに、最近は途中で嫌がるので椅子から下ろして歩行器に乗せて食べさせてます。
そうしたら最後まで食べます😄
そんなもんです。

  • ぱぴぷ

    ぱぴぷ

    本当にあの手この手でいくしかないですよね!
    ありがとうございます^_^;

    • 3月20日
deleted user

うちの子も全然食べなくてお箸であげたら数日食べてくれたり、また食べなくなったり、10ヶ月まで食べない日々でした😅
何かのきっかけで突然食べるようになるので、あまり食べさせようとせずにご飯の時間だよ〜という習慣だけ身につけたらいいかなーって思いますよ☺️❣️

  • ぱぴぷ

    ぱぴぷ

    10ヶ月まで。。やはりなにかきっかけがあるのですね~
    おはしとゆう手もありますね!!
    試してみます!
    ありがとうございます⭐

    • 3月20日
‪‪❤︎‬

口を空けてくれないなら少しお休みしてもいいと思います(^_^;)
無理にあげたり進めようとする事ないですよ!1週間お休みしてみては?🤔

手につけてまで食べさせようとしなくてもいいと思います(^^;
癖になると後々困るのは親の方かと😅💦

  • ぱぴぷ

    ぱぴぷ

    そうですね、1週間くらいなら休んでも大丈夫ですよね!
    様子をみてだめそうなら、休んでみます(>_<)

    • 3月21日
りあ

私も同じでした。子供がどうしたら食べてくれるのかなと常にで…でも今思うと離乳食は食べる練習なのであまりギスギスしないでも子供って育つんですよね

  • ぱぴぷ

    ぱぴぷ

    焦らなくて大丈夫と言われますが、あまりにも食べなくて。。(>_<)
    ギスギス子供にも伝わりますよね。。もう少し余裕をもたなきゃダメですね💦💦

    • 3月21日
メグミ

離乳食初期は嫌がるなら無理に食べさせなくてもいいと言ってもらいましたよ😊
ご飯を楽しんで食べるということが目的で、食べることでの栄養補給が目的ではないのでと教えてもらいました😄うちも全然食べなくて、進めること出来なかったのですが、7ヶ月頃からやっと少しづつ食べるようになり、今は2回食です!
未だにムラがあり、ほとんど食べないこともありますが😅
無理せず、今は食べたくないんだなぁと思ってお母さんが思うように進めたらいいと思いますよ😊

  • ぱぴぷ

    ぱぴぷ

    いっこうに進まないので、焦ってしまって(>_<)
    楽しんでもらうの大事ですよね!
    ムラもあるんですね。。
    おおらかな気持ちでいれるようがんばります!

    • 3月21日