※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子が上を向いて寝ることが気になる。同じ経験の方、理由や対処法を教えて欲しい。

6ヶ月の息子です。
ママリのアプリをとって、質問をするととても丁寧に先輩ママさんたちがお返事下さるので、とても助かるし、なんだか嬉しい気持ちになりました。
なのですみません、またしょうもないことなのですが質問させてください。
最近、写真のように上を向いて寝ます。下半身は写ってませんが足はM字です。
息苦しくてこのように上を向いているのか、ただ癖なのか、はたまた赤ちゃんってこんなもんなのかわかりません。
同じような寝方をするお子さんのいるかた、また何かわかることがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

ママちゃん

ウチもしてましたよ😊
M字に足開いて寝てるときは、無防備な姿なので熟睡中だと私は思ってました😄

• ひー

ひー

そうなんですね🤣✨たしかに熟睡してます😊ありがとうこざいます!

• 3月20日
はるる

MW型ですね😊
自然なことですよ🎵

• ひー

ひー

MW、自然なことなんですね😊良かったです🤗✨ありがとうこざいます🙇‍♀️

• 3月20日
とうふ

うちの子も6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)だけど、たまに同じような寝方してますよー!
1,2ヶ月の頃から上向いて寝たりしてた気がする(笑)
何かがあるのかはわからないですけど、辛そうな体勢だな(苦笑)で過ごしてます(笑)

• ひー

ひー

ほんとですかー😂そんなに気にしなくて良いんですかね🤗よかったです😄👍🏿

• 3月20日
みーぜっと

はじめましてー!
まだ第1子妊娠中ですが、答えさせて頂きますね(*^^*)
赤ちゃんは体が柔らかいので、多少の心配はいらないかと思います!
もしかしたら、寝相が悪いだけなのかも?
私の友達の子供も、たまーにこんな感じで寝ているので多分寝相ですかね!(笑)
苦しそうに寝ていたり、様子がおかしければまた別の症状が疑われますが、特にそういうのがなければ赤ちゃん特有の寝相でしょうね( ̄▽ ̄)

• ひー

ひー

はじめまして🤗
    たしかに赤ちゃん体柔らかいですね😄
    苦しそうにはしていないので、寝相ですかね🤣✨ありがとうこざいます!

• 3月20日
  • みーぜっと

みーぜっと

苦しそうにしてたりとかがないなら安心です(〃艸〃)
    たくさん寝て大きくなぁれ*☆―⊂(・∀・´∩

• 3月20日
  • ひー

ひー

ありがとうこざいます😊❤️そう言ってもらえて嬉しいです😍✨

• 3月20日
りんご

うちのこもこんな感じで寝てますよ(*´ω`*)
うちはベビーベッドなので柵のカバーに頭をピッタリくっつけているので足で蹴って上に上がりたいのかなーなんて思ってました笑っ
わかりにくくてすみません😅

• ひー

ひー

柵のカバーに頭ピッタリって可愛いですね😍笑
    そんなに気にしないでおきます😄

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです(笑)上向きすぎてたまに戻したりしてましたが結局戻ってます😂

• ひー

ひー

よかったです😂✨笑 そのうち普通に寝ますかね🤗

• 3月20日
Yuu

この状態で私の枕に顔埋めて寝ますよ!
この体制が一番寝れるみたいです(笑)

• ひー

ひー

赤ちゃんってそれぞれ寝たい寝方があるんですかね?🤗大人がやったら苦しそうなのに😂笑 ありがとうこざいます!

• 3月20日
ゆん

うちの子もよく上を向いて寝てました😅
見た目は苦しそうだけど、本人はスヤスヤ寝てるので大丈夫かなと思ってました💦
うちの子の場合は、よく添い乳してたので、おっぱい探してたのかな~😅

• ひー

ひー

私も添い乳をしてるので、もしかしたら探してるのかもしれないですね😂💦ありがとうこざいます😊❤️

• 3月20日
のんたん2号

娘は寝返りしたとたんにその寝かたや横向きで寝るようになりました😅

• ひー

ひー

たしかに、最近寝ながらでも寝返りをしたりするので寝やすいのかもしれません🤗😭✨ありがとうございます!

• 3月20日

うちの子もよくこの寝方してて
苦しくないかなって思って戻しても
また同じ寝方するしそのままにしてました💡
子どもって体が柔らかいから
どんな体勢でも寝れるし割と
苦しくないんでしょうね(^.^)
足がM字なのは正常ですよ☺

• ひー

ひー

苦しくないんでしょうねって言ってもらえたこと、足がM字、正常で安心しました🤗ありがとうこざいます💕

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ 笑笑

息苦しいと思うから直してみるのですがまた戻ります💧

うちの娘はこれが寝やすいみたいです👍💦💦

• ひー

ひー

そうなんですね🤗
    寝やすい寝方なんですかね🤣
    しばらくこのまま様子をみます😊

• 3月20日
miiiiimama

うちもそうでしたー💦😣
ただ柔らかいうちはいいですが骨が固まる前に仰向けちゃんとさせたくて毎日少しずつ矯正かけたり首や背中の筋肉硬いので撫でるようなマッサージしてたら今は比較的上向けて寝てくれるようになりました!!
枕ももしかしたら効果あったかもしれませんが…
色々やりました
個人的に気になるからやっただけなので良く寝て元気ならいいと思いますよ🎶

ただその格好可愛い😆ですよね💕

• ひー

ひー

そうなんですねー💦💦💦
    マッサージしてみようかなと思います。あと、枕もなんですね💦

よく寝て元気なのは元気です😂❤️

可愛いって言って頂いてありがとうこざいます🙇‍♀️💓

• 3月21日