※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜中は2、3時間おきにおっぱいを欲しがります。夜11時に寝かせるのは難しく、夜9時に寝かせると生活リズムが整うのでしょうか?

生後3ヶ月になったところです!
完母で育てていて、とにかくおっぱいの子なので
昼間は間隔気にしてなく、夜中は2、3時間では起きです

飲ませると抱いた状態で寝てしまうので今まで
寝かせる時間など気にしてませんでした💦
背中スイッチがひどく、抱いてないとダメなので
私たち夫婦が寝る夜11時に寝る部屋に連れてって
そのまま寝るか起きておっぱいのんですぐ寝ます。

夜中は2、3時間おきですが飲んだらすぐ寝ます。
ネットとかでみると8時に寝かせるなどと書いてますが
家事などやってると夜8時は無理です💦
夜中も横向きの腕枕じゃないと絶対寝ないので
かなり大変なのですが、夜9時などとかに寝かせないと
生活リズムがつかないのでしょうか?(´・_・`)
また何時に寝かせてるか教えてください!

コメント

怪獣使い

家庭にもよるので何とも…ですがうちは8時には寝かしつけします。
成長ホルモンが出るとか言うので(><)
今はいいかもですが幼稚園小学校行く時の事を考えて早めにリズム作ってあげたいですね😌

  • うさぷー

    うさぷー

    8時に寝かしつけれるのすごいです(´;ω;`)✨✨寝かせても私が腕を抜いてリビングに戻るとすぐ泣いての繰り返しで..結局みんなが寝る夜11時に本格的に寝る感じになります😭1人で寝るようになってくれれば少しは早められるのですが💦

    • 3月20日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    家事はひと段落つくところまでして残りは寝かせてからとかですよ(o^^o)
    上の子の時は4ヶ月頃から成長ホルモン出ると聞いてリズム作り始めたのですが既にリズムが付いてしまっていてかなり苦労しました…
    それまで私達と同じ0時就寝だったので😭
    なので始めるなら早ければ早い方がいいと思います(><)

    • 3月20日
  • うさぷー

    うさぷー

    寝てくれてからですね!まず私が消えても寝てくれるといいのですが...(;ω;)笑上のお子さんは0時だったんですね!!うちの子もそれくらいもあるので、徐々に早めに寝てくれるといいです😭✨

    • 3月20日
🦁

私も20時には寝かせてあげたいと思いつつ、その時間には寝てくれないので結局22時とかになっちゃいます💦

  • うさぷー

    うさぷー

    なってしまいますよね(゚´ω`゚)!寝かせても私が消えた瞬間大泣きで、ずっとつきっきりができないもので結局11時とかになってしまいます😭

    • 3月20日
yuuuuui

保育園とかに預ける予定ありますか?
あるならある程度リズム作った方いいかもしれないです!
保育園に預ける予定ないのであれば
焦らなくても少しずつ時間ずらして慣らしていけばいいと思います!

家も今3ヶ月の息子いますけど
今まだ日付変わったころくらいぢゃないと早くても寝てくれないです( ̄▽ ̄;)

  • うさぷー

    うさぷー

    幼稚園の予定なので預ける予定は今のところないです!少しずつで大丈夫ですかね...😭張り切って寝かせても10分後くらいに私がいなくなったことに気づいて大泣きで、結局私たちが完全に寝る11時に眠りにつく感じになってます💧

    • 3月20日
Y

朝は何時に起きていますか?🌞
うちは2ヶ月頃に、朝7時ぐらいに毎日起きるようにしてから、夜21〜22時からまとまって寝るようになりました!
普段は15分弱飲むんですが、寝る前は20分以上飲むことが多いです。(それで朝までもつのかな?って思っています)
朝も起きてからリビングのラグに寝かせて、起きている時間を1〜2時間作ってから、朝寝するようにしています😊

  • うさぷー

    うさぷー

    朝は6時から7時ごろですかね(> <)朝も決まってないです💧起きておっぱい飲んだ後またすぐ寝てしまうのですが、起こしておいた方がいいのでしょうか? 乳腺炎になりかけたこともあって夜中も3時間以上寝たとしても起こしてます😭

    • 3月20日
  • Y

    Y

    そうなんですね〜!!まだいっぱい寝る時期ですもんね😆!私は朝起きてから職場に連れて行ってまた帰ってくるという生活をしていまして、起きていられるのもあります💦たまたまリズムがついてきましたが、まだそんなに焦らなくてもいいとは思います😊!

    私も白斑は出来たことはあったのですが、最近は差し乳になって落ち着いてきました。夜中張って朝漏れて服濡れることもありますが😅まだ時間あくと乳腺炎なりかかりますかね?💦もう3ヶ月だし、起こしてまで飲ませることはないかなー?って思いました!
    (なんの根拠もないコメントなんで合ってるか分からないのでサラッと聞いてくださいね😅💦)

    • 3月20日
  • うさぷー

    うさぷー

    昼も飲んでは寝ての繰り返しです!😂朝は6時とかに一度起きてそのあとちゃんと起きるのは10時とかの時もあります💧離乳食までにはどうにかしたいです(> <)
    私も差し乳だったのですが、ちょっと前うつ伏せで寝かせてたら6時間とか毎日寝てて、そのせいで乳腺炎になりかけ病院に行きました😭その時に助産師さんに3ヶ月はまだまだ飲むから3時間でアラームかけて起こして飲ましなさいと言われて今もやってます💦夜中も2、3時間は正直きついです(゚´ω`゚)

    • 3月20日
  • Y

    Y

    まだ赤ちゃんですもんね😍なるほど、一気に起きてる時間増えてくると思いますよ〜🎶

    そうでしたか💦💦
    3ヶ月でそこまでしないといけないんですかね〜😦?生後1ヶ月までは起こしてでも…って聞きますけど、私は赤ちゃんの体重増えてたら朝まで寝かせていいって言われましたよ🎶色んな情報あるから分からなくなってきますよね💦

    ちょっと話がずれてすみません😅

    • 3月21日
  • うさぷー

    うさぷー

    これから起きてる時間増えますかね☺️💕助産師さんにもよるのですかね(> <)5時間以上は寝かせすぎでこの時期は特に脱水にもなるなんて言われたので💦体重は順調なので出来れば寝かせてたあげたいです( ´•௰•`)⭐️

    • 3月21日
🍇🍇

だいたい21時~22時には寝室にいって寝させてます!寝室にいってちょっとしたら眠くなるみたいで寝ますよ。
家事とかいろいろしてると思うように毎日行かないし大変ですよね…💦

  • うさぷー

    うさぷー

    それが理想です😭✨✨寝た!と思って私がリビングに戻ると大泣きです(´;ω;`)なので結局部屋が完全に真っ暗になった夜11時に寝る感じです💧私がいないと寝ないので、リズムがなかなかつかなそうです💦

    • 3月20日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    子供が爆睡して離れても大丈夫ってなったら家事の事してたりしてました。
    だいたいそれが夜中だったので
    その間にぱぱっと終わらせて寝たりしてましたね…😅(笑)

    • 3月20日
  • うさぷー

    うさぷー

    やっぱり完全に寝るまではつきっきりになりますよね(´;ω;`)!私も寝る覚悟で初めは寝かしつけてみようと思います😭✊🏻すぐリビングに行くのが行けなかったのかもしれません(笑)

    • 3月20日
さき

私も完母で寝せる時間同じくらいで11時とかです!
起きる時間もバラバラで…
2回食になったら段々と生活リズムを整えた方が良いと助産師の方に聞きました💡
添い寝してあげたほうが寝付きがいいですもんね😅

  • うさぷー

    うさぷー

    やっぱりそうですよね(´;ω;`)❗️うちも起きる時間もバラバラです...(笑)とにかく起きたらおっぱいで勝手に寝ちゃっての繰り返しです😂もう少しの間は様子見て大丈夫ですかね💦私がいないと寝ないので当分の間リズムがつかなそうです(´•ω•̥`)

    • 3月20日
とっと

もうすぐ4ヶ月の息子を育ててます。
20時に寝かしつけるのは難しいですよね💦仕事などしていたら余計に😩
うちは、21時半〜22時には、寝なくても電気を消して部屋を暗くするようにしています。実際息子が寝入るのは23時〜24時です😅
でも、夜は5時間くらい寝るようになりました。
正しいのかは分かりませんが、まずは昼夜の区別をつけることを目標に。昼夜の区別がついてきたら、少しずつ寝る時間を決めてリズムつけていこうかなぁと思っています。

  • うさぷー

    うさぷー

    旦那のご飯やなんだとかやってると20時は厳しいです(´;ω;`)寝室がリビングと繋がっててなかなか暗くできないのもあるのですが、私がいないと寝なくて、1人だとギャン泣きです💧23時からは途中起きてもすんなり寝るので昼夜の区別はついてる気がするのですが...なかなか難しいです😣

    • 3月20日
  • とっと

    とっと

    暗い中1人でいるの、怖いんでしょうね😢うちも、ギャン泣きはしませんが夫か私が一緒のほうが寝つきが良いです(>_<)
    私も乳腺炎になって何度も高熱を出しました💧5時間空けるとパンパンカチカチになってしまうので、息子の眠りが浅くなったタイミングで未だに明け方1回授乳に起こしてます😓
    夜スムーズに寝てもらう為に、昼間外に連れ出してお散歩とか頑張ってます!
    成長ホルモンや生活リズム云々とか気にすると自分のやり方が正しいのだろうか…と不安になりますが、寝る時間、リズムの付き方、成長の仕方、全て"その子による"ものだと思って、出来るだけの努力をしながら様子見ていこうかな〜と思ってます(気楽過ぎますかね⁇😅💦)

    • 3月20日
  • うさぷー

    うさぷー

    多分そうだと思います(> <)寂しくて泣いてて私が旦那が行くとそのまま腕枕で寝たりするので😂 高熱が出るより手前だったのですがそれでもしんどかったので大変でしたね(゚´ω`゚)💦私も5時間くらいでかなり張ってしまいます(泣)助産師さんに夜中3時間で起こしてと言われても今もやってます😭確かにそうですね!深く考えすぎて息子に無理やり寝かせて寝てくれないとイラッとしたりしてたので、他と比べず私も様子を見ながらやっていこうと思います💕✨

    • 3月20日
ゆきまま

6ヶ月くらいまで夜12時くらいに寝ていました😂
これはマズイと思い…今は9〜10時には確実に寝かせるようにしています😭といってもまだ遅めですけど…笑
ちなみに身長は生まれた時から小さめでデブです。笑
今も変わらずですが将来を考えて早く寝かせるようにしたというのもあります!笑

  • うさぷー

    うさぷー

    それを聞いて安心しました!!😭✨今すぐに9時とかに寝かせないとダメかなぁとおもっていたので💦成長ホルモン大事ですもんね!うちの子もちびなので少しずつ早めに寝かせるようにします(> <)💕

    • 3月20日
ドラえもん

うちも3ヶ月の子どもがいます😊
9時〜9時半くらいに寝室に行って、そのまま寝る時もあるし、ぐずぐずして寝る時もあります(゚∀゚)
9時から10時くらいの間で寝てる事が多いです😊🙌
自営業なのでお店が忙しいと寝かすのも遅くなる時もあります😓

  • うさぷー

    うさぷー

    9時から9時半くらいの間にうちの子も寝てくれるといいです(´;ω;`)✨寝ても私が腕を抜くとすぐ起きてしまうので、一向に寝てくれなくて...結局23時に寝る感じなのでもう少し早めに寝てくれるといいです💧

    • 3月20日
a

家事をどんだけ急いでも8時には絶対間に合いません😭
なので10時半に大人と一緒に寝てる感じです(;▽;)

  • うさぷー

    うさぷー

    ですよね!!!8時とか絶対に私も無理です(;ω;)笑 大人たちも少し早めに寝るようにしないとですよね💦23時までテレビ見てたりなのでもう少し早めに寝る習慣つけてみます😣💓

    • 3月20日
まあママ

うちもおっぱい子で
夜中は開いて3時間、昼間は2時間おきで授乳でした😫💦

パパの仕事帰りの時間に合わせた
家事の進め方で、
布団に入るのは日付が変わる頃でした…
離乳食が始まる頃から
少しずつ時間を気にかけた生活にしていきました!

今では朝昼夜しっかり
リズムできてきましたよ😊

いきなり変えるのは大変なので
少しずつリズムを心がけていけば
大丈夫だと思います!

  • うさぷー

    うさぷー

    おんなじ感じです!!!それを聞いて少し安心です(> <)💓 今すぐにリズムをつけないとダメかと思うと、なかなか寝れない息子にイライラしてしまったりしてたので...少しずつ頑張って見ようと思います😭✨

    • 3月20日
  • まあママ

    まあママ

    すいません!返事のつもりが
    新しく投稿になってしまいました😱

    • 3月20日
  • うさぷー

    うさぷー

    大丈夫ですよ!💞わざわざありがとうございます(*´ー`*)

    • 3月21日
ゆうとん

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。息子もおっぱい子です。
私も寝かせる時間は気にしてないです😌最近では息子が22時近くになると泣き出して添い乳してーみたいな感じで誘われます笑

  • うさぷー

    うさぷー

    あまりまだ気にしなくて大丈夫ですかね(> <)💦 寝るタイミングを教えてくれてるみたいですね💞添い乳して寝ても私が消えると泣くので結局23時になってしまって困ってます(;ω;)笑

    • 3月20日
とろろ

最初の頃は8時に寝かせてました!
今はなかなか難しく平均9時です。
遅いと10時とかもあります。
一応気をつけていますがそんなにきにしてないです

  • うさぷー

    うさぷー

    8時!!9時でもすごいです⭐️リビングでは9時ごろでも寝てるのですが私の上で寝てるだけなのでお布団に入るのは11時とかです💦もっと早くしないとダメですよね(゚´ω`゚)

    • 3月20日
  • とろろ

    とろろ

    いいかどうかは分かりませんが、きっと夜が1番成長する時間だと思います。
    大人の都合で寝かせないのか、子供の成長のために早く寝かすのか、それは親しだいですよね。
    今は背中スイッチがひどい様ですから、少しずつ早めていけばいいと思います。
    私は背中スイッチのコツをつかみましたよ( ˊᵕˋ )

    • 3月20日
  • うさぷー

    うさぷー

    確かにそうですね(> <)徐々に様子を見ながら時間を決めてやっていこうと思います❗️背中スイッチにかなり手こずってて、腕枕寝しか寝なくかなりきついです💦私もコツが掴めたらいいです(´;ω;`)⭐️

    • 3月20日
絵りー

まだ3ヶ月なら、そこまでリズムを気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思います。ウチも3ヶ月くらいの頃は、22時とか23時とかだった気がします。
6ヶ月過ぎたくらいから、徐々に整えて行くのでも、間に合うと思いますよ。

  • うさぷー

    うさぷー

    てっきりこれくらいの時期からきっちりやらないとダメなのかと思って焦ってました(;ω;)✨💧離乳食開始とともに少し意識してみます!

    • 3月20日
puuuxxx

完母です。
私は寝る時間より起きる時間の方を生後1ヶ月位から意識してました。だいたい6時半~7時までには起床です。すると最初は親の都合で22時に寝かせてたのが、21時、最近だと20時過ぎた頃には眠いーとクズりだすようになりました。
成長に連れて運動量が増えて疲れて眠くなるのかな?
クズり出したらおっぱいで寝落ちです。

  • うさぷー

    うさぷー

    なるほど!!朝起きる時間ですね😳✨朝の時間も意識してなかったです💧6時から7時の間に起きておっぱいのんでまた寝てしまって、次に起きるのが9時とかなのですが起こしてないといけないでしょうか?(> <) 夜ももう少し早めに寝かせる意識を持ってみます😭💓

    • 3月20日
M

うちは完母で、遅くても8時には布団に連れてきますね!でも、早いと5時半とかに寝かしつけしちゃいます。授乳でそのままねるか、それで起きちゃう時は、添い寝して、早いと15分遅いと1時間以上ですが、寝てしまえば、その後そっと離れて1人で寝かせてます。その後、家事したりしてます。それでもダメなら、リビングの、ベビーベッドかハイローであやしてます。
夜の睡眠には3、4時間ぐらいの間隔、散歩など行った日は、6時間ねます。なので、夜の時間が有効につかえるようになりました。
リビング横の部屋に布団を引いてるので、直ぐに対応出来るのもあるかもです。

  • うさぷー

    うさぷー

    遅くて8時とか凄すぎます😳✨💦うつ伏せ以外だと2時間しか寝なく、それも私の腕枕がないとダメな子なので、どんなに寝ても離れたら泣きます(;ω;)背中がついたらずっと泣いてるのでベビーベッドなどもアウトで...なので結局私たちみんなが寝る時間でないと寝てくれなくて困ってます💧夜中はうつ伏せの時は6時間以上寝てくれてたのですが、助産師さんにダメと言われてから腕枕ですがどれだけ昼間散歩しても2、3時間起きです😣💭

    • 3月20日
まあママ

家庭のリズムもばらばらだし
理想の時間なんて
無理ですよね😫
昨日より10分早くできた!とかで
十分だと思います👍🏼
家事の順番変えて試したり
少しずつで頑張っていきましょ✊🏼💓

  • うさぷー

    うさぷー

    そうですよね(´;ω;`)❗️その家庭によってさまざまですよね😣💓旦那さんの帰りに合わせてご飯なのでなかなか寝かせるのを早くはできないのですが、少しずつ早めていけたらと思います😭✊🏻

    • 3月21日
♪

完全母乳で育ててます。
うちは子供が最優先の生活と決めてます!
旦那が何時に帰ってこようと、19時からお風呂→授乳→寝かしつけで20時過ぎには寝てくれます。(うちはそれから自分たちのことしても全然問題ないです)
このリズムにするのに1ヶ月くらいはかかりました!
こちらが寝かそうと思っても、眠くなければ絶対寝てくれませんし、逆に眠ければ寝てくれると思います。
まずは朝7時に起こすことです!
朝カーテン開けて光を浴びさせて、お着替えしています。
朝だよって身体で覚えさせるためです。
午前中の日光浴は大事らしいですよ。
また、人間は起きてから12-14時間後には眠くなるものらしいです。
朝起こせば夜は勝手に眠くなるということです。
最近、娘は18時ぐらいから眠くなるようでぐずり始めるので、もう少し寝かしつけ早くしてもいいのかな?と思ってるくらいですよー!
また、今までずっと抱っこじゃないと寝ないと思っていましたが、夕方から眠気でぐずるようになったので、ここまで眠そうならどんな状態でも寝るかもしれないと思って、添い寝で様子を見ると寝るようになりました。
勝手に抱っこしてそのせいで背中スイッチ作動させて起こしてしまい、娘に可哀想なことしてたのかも?と思ったくらいです。。

授乳の時間は毎日違いますが、寝る時間から逆算して夕方あたりからは欲しがってなくても授乳しています!

まずは朝起こして朝はお着替えするとか、毎日決まったことをするようにしてみることから始めてみたらいかがですか?
ちなみに変にスッキリされても寝かしつけの時に眠気が来なくなると思うので、私は16時以降はお昼寝はさせないようにしています。

  • うさぷー

    うさぷー

    徹底されててすごいですね!✨うちは旦那さんに合わせてなので到底無理です(> <) 朝も6時から7時に一回起きますが、おっぱいをあげるとまたすぐ寝てしまいます💧昼間も散歩などしますがおっぱいのんでは寝ての繰り返しなので、一回の時間は短いですがほぼ寝てます💭起きたらすぐギャン泣きのおっぱいなのでおっぱいをのせない訳にもいかず=飲ませると寝るので寝る部屋に行ってないだけでリビングで私の上で寝てます。私がいないと一切寝ないのでなかなか難しいです😣少しずつ早められたらいいですが...

    • 3月21日
りちりち

うちも22:30〜23:00くらいに寝てます!ユエさんと全く同じで、旦那が娘と一緒にお風呂に入りたい!!とのことで早く寝かせたいけどなかなか難しい、と言う狭間でしばらくもやもやしてて、助産師さんの訪問の時に聞いてみました!
「今ははっきり昼夜の区別はつけれないから、お母さんのストレスにならない程度で大丈夫。6ヶ月頃、離乳食が始まれば朝ごはんからしっかり食べるようになるからそしたら自然とリズムが付いてくるよ〜。」と言っていました🙆

それまでこの時間だと子どもに悪影響なんじゃないかとか色々考えてましたが、すごく気が楽になってもう無理するのやめよーって思いました⍢⃝旦那には最初から色々出来るようになってもらっておくにこしたことはないから、帰りが遅くならない限りお風呂はずっと担当してもらおうと思いますし😊(笑)

  • うさぷー

    うさぷー

    りちりちさんところと本当によく似てます!(´;ω;`)✨うちも旦那さんがお風呂に入れてくれててそれが習慣です😂子どものことをよくやってくれてるので時間にとらわれないで入れてもらってます!お風呂を奪ったら旦那さんの大きな仕事をとる気がしてしまって(> <) 離乳食っていいますよね!助産師さんもおっしゃるなら安心しました😭💖 無理に寝かしつけて寝ないとこっちがイラッとしてしまったりするので、少しずつ焦らずやっていこうと思います✊🏻⭐️

    • 3月21日
maki

わぁ同じです😅
背中スイッチ敏感子です💦
うちも抱っこ腕枕の状態じゃないと寝ないし、ちょっとトイレなんて行こうもんならグズグズギャン泣きです😅抱っこしてれば割にすぐ寝ます。
成長ホルモン?が活発になる20時代には寝かせたほうがいいっていうけど何だかんだしてたら寝るのは22時ぐらいです、早くて21時半😅
今は仕方ないので家事はそこそこにして腕枕のまま一緒に寝ちゃいます😅
助産師さんに聞いた時は3ヶ月ならまだそんなもんよと言われたので徐々に1人でも寝れて生活リズムがつけばと思ってました😅👍🏻

  • うさぷー

    うさぷー

    おそるべし背中スイッチですよね(´;ω;`)笑 うちの子は背中がダメなのでうつ伏せで寝て寝かせてたのですが、助産師さんにダメと言われてから腕枕か抱っこです😭 抱っこでも置いたら泣くしで、腕枕も私もずっと寝ない限り寝ないです(笑)
    なんだかんだそうなりますよね😣💭 旦那と息子は7時とかにお風呂なのですが私のお風呂が9時過ぎなので寝かせるのがどんどん遅くなります💧離乳食もそのうち始まるし、もう少し様子見て徐々にはやめていこうと思います(> <)💖

    • 3月21日
maki

おそるべし背中スイッチです😭背中がダメならうつ伏せ😳その手があったか!でもダメなんですね💦
うちも悩んで抱っこ紐やスリングも使ってみましたが置いたら泣きます😅
でもうちははじめ寝るの23時ぐらいだったのをちょっとづつ早めて今は22時〜21時半です😅
ベビさんが寝たら少し自分の時間✨なんて思ってましたがまだまだ先になりそうですが笑助産師さんにももぅ少しだよ〜って言われてるのでのんびりいきます😅👍🏻お互い頑張りましょ〜