※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtan
お仕事

大阪の方でひとり親家庭の方看護や介護を目指すために奨学金を大阪府から借りてる方いてますか??

大阪の方でひとり親家庭の方看護や介護を目指すために奨学金を大阪府から借りてる方いてますか??

コメント

yumkamama

これから目指そうとされてるんですか?

• mtan

mtan

そうです( ¨̮ )

• 3月20日
  • yumkamama

yumkamama

看護師してるんですが、お子さん小さいうちはやめた方がいいと思います…
    レポートに追われ眠れない日もあります。実習が始まるとほぼ毎日睡眠不足です。
    もし、親御さんの手厚いサポートがあるなら別ですが、お子さんの手がかから無くなってからがいいと思いますよ💦
    奨学金の質問なのにすみません…
    私も子供が生まれてから助産師を取ろうと思ってたのですが、大学の先生に実習を思い出してごらん?やっていける?と言われて思いとどまったので…

• 3月20日
  • mtan

mtan

それは承知の上です!!
    家族がサポートしてくれるので、頑張ろうと思っています( ¨̮ )実際やってみると思ってたより大変すぎるってなるのわ分かっていますが、将来のためにも頑張ろう思います(><)♡

• 3月20日
  • yumkamama

yumkamama

そうなんですね!!
    頑張ってください😊
    私も某市の奨学金もらって学生生活を送り、某市の病院で奨学金をもらった年数働いて返金しました!!
    拘束される年月は長いですがあっという間でしたー

• 3月20日
  • mtan

mtan

そうなんですね( ¨̮ )学校から奨学金をもらったんですか??

• 3月20日
  • yumkamama

yumkamama

学校ではなく市から借りましたよー!!

• 3月20日
  • mtan

mtan

学校の資金はそれで足りましたか?
    借りようと思うんですが
    市からかりるだけで足りるのかなと。
    通っているあいだは仕事もする
    つもりのんですが。

• 3月20日
  • yumkamama

yumkamama

私の場合奨学金が月3万だけでした💦
    大学だったため、授業料には到底足りずです😅
    教材と家から学校までが遠かったので交通費、残りはお小遣いと言う名のお昼代でした…
    教材が何だかんだ高いです…

• 3月20日
  • mtan

mtan

ほんとに授業料とか高くて…😢
    まずは受けるまで貯金頑張ります( ¨̮ )笑

• 3月20日
  • yumkamama

yumkamama

県立や市が運営している学校だと安いので近くにあるといいですね😌
    子育てとの両立は大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 3月20日
syoki

奨学金では無いですが、介護の資格を職業訓練でとりました
その後就職3年の実務経験後に介護福祉士をとりました

将来的に就職されるためでしたら職業訓練給付金(授業料無償、月10万給付)を受けるというのも手かなと思います。返済義務はありません。ただ私が受けたの4年前なので情報は確認お願いします💦
当時の教室ではシングルママさんもかなり居てました!

はな

大阪では無いですが、看護師として働いていました。

都道府県からの奨学金や病院からの奨学金など色々あるはずです。都道府県であれば、卒業後指定の病院に何年務める、病院であればその病院に卒業後何年務める、、といった決まりがあるはずなので色々調べてみるといいかもしれないです☺️
借りるところによって値段もバラバラなはずですから👍

学校生活も仕事始まってからも、楽な生活では無いですが、やりがいはあると思います*ˊᵕˋ)੭
頑張ってください。

たまみ

大阪ではないのですが…奈良県の看護専門学校を卒業しました。
授業料、寮費、食費は全て無料でした。途中で辞めたら大金を支払う、卒業後も精神科に3年勤務するなど色々条件付きですが💦

大阪から来てる人もいました。また、2歳くらいの小さいお子さんがいる人や、40代の方もいました。
お子さんがおられる方は、家族の支えもあり無事卒業しされました‼️黙々と努力されていて、尊敬できる存在でした。