※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
ココロ・悩み

夫からの批判で自信を失い、幸せを感じられない女性の相談です。

自分が壊れたのかなと思います。

夫に何を言われても批判されているようにしか聞こえない。
具体的には
次男くん咳鼻水が止まんないね〜→お前の普段の管理が悪いからだ、病院選びを誤ったからだ
TVの料理番組をみて、お!これ美味そう!食べたいな〜→お前の料理が不味い
あー金ないわ→お前が出せ
もっともっともっともっといくらでもあります。

先日スーパーで自分があまりにみすぼらしく見えて買い物しないで帰って泣きました。
長男を保育園に送迎するとき小綺麗なママさん達を見て自分との差に泣きました。
本当はもっとキレイになりたい
料理上手になりたい
キャリアも積みたい
親孝行したい
キレイな部屋で暮らしたい
頑張ってるねって言われたい
お金の心配しないで暮らしたい
夫に文句言われたくない

でも現実はそうじゃない

ここ1週間ブスくれてんでしょうね
夫が帰宅するたびに
なに?またキレてんの?何が不満?
と言われます

全部不満

不満しかない

じゃ子供は俺がもらうから離婚ね

と言って寄り添う姿勢は皆無

スロットで10万溶かしてくるし

もう全然笑ってない
なにもやる気しない
散らかってく部屋を片付けなきゃとは思うけど動けない

もうやだ幸せになりたい

幸せにします、ってゆったじゃん
親たちの前で。

もう自分をコントロールできない

笑ったり楽しく暮らす方法ってなに?

フリーペーパーの中で楽しげに笑うスナップ写真全部顔塗りつぶした
散らかった部屋でせっかく作ったのに誰も食べない夕飯ひとりで食べた

幸せってなに

コメント

mkt

前半読んで少し共感しました!
わたしも根本はマイナス思考なので気分が落ちてるときは何言われても悪い捉え方してしまいます😢
でも後半読んでびっくりしました
旦那さん寄り添ってくれないんですね…

幸せってなんだろうってよく考えます、友達とも話します
最近は幸せって自分で決めるんだなーってことだけボンヤリと思えてきました
周りから見ていくら不幸そうでも本人が幸せなら幸せ
周りから見てどんなに幸せそうでも本人が不幸なら不幸
だから幸せにしてもらうって無理なんですよね
人を幸せにするのも無理!って思ったらわたしは少し気持ちが軽くなりました😊

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

自分の幸せは自分で決めるってよく言いますよね。
    私は他者と比較して優れていれば幸せだと思ってました。今はわかりません。お金があれば今よりは幸せかな…
    愚痴とかないのが幸せかな…

• 3月20日

もう人の事なんてどうでもいい。

まずはきさらぎさんを自分でめーいっぱい甘やかして、褒めてあげて、たくさんたくさん満たしてあげてください。

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

自分に自信がないんだと思います。
    さっきも泣いてたら3歳長男が泣きながら、ママなかないで〜って言ってくれました。ママはパパに、頑張ってるねいつもありがとねって言われたいの…って泣いたら、3歳長男も泣きながら、ママがんばってありがと〜ママ泣かないで〜ってギャン泣きされました

• 3月20日
チルチル

そんな旦那いつか捨てればいいんです。自分で稼いで。
男に幸せにしてもらおうなんて思っちゃいけません。
そうゆう男は絶対変わりません‼
自分が変わって自分で一生懸命育児家事仕事して幸せをつかみとりましょ😣‼

きさらぎさんは頑張ってます‼
今はつらく大変な時期だけど、あなたが頑張っていればいいんです。

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

再来月正社員での職場復帰です。
    保育園は別園だし会社は浦島太郎状態だしパンクしそう。。今でさえこれなのに…

• 3月20日
きょん

こんばんは。はじめまして!
私も似た感じですが、結婚20年 子供5人います。旦那さんの高飛車な態度…似ています。上から目線で命令口調的な態度、最近はやなとこばかりが気になりすぎて話もろくにしません。
でも、きさらぎさんのほうが深刻な感じで心配です。

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

結局耐えるしかないのかな
    13年一緒にいてずっと我慢してきました
    職場復帰すれば気分転換にもなりますかね…
    数字で評価される仕事って本当にわかりやすくて好き

• 3月20日
ずぼらママ🌴🌺

読んで同じ気持ちだと思いなきましたw

確かに旦那に育児頑張りながらも仕事帰るまでにご飯作って間に合わなかったからって食べなかったりありましたw私はそれ以来ご飯作るの嫌になりました。てか作っていませんそんなに……めんどくさい時は

頑張ってるからご褒美にお菓子買ってきてあげたやんとか育児しながら合間合間で少しずつ休みながらやってる掃除片付け、ゆっくりでもしようとしてるのにそこでやってないじゃん出来てないじゃん…やろうとしてるじゃんと言ってもやってないじゃんと言われました。出て行けとも毎回言われます……

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

1番認めてほしいのは旦那さんなんですよね…!

(‥ )ン?

• 3月20日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

1番認めてほしいし1番味方でいてほしいのが夫です。
    が、独自の俺理論があり論破は不可です(めんどくさい)そして口は出すが手伝いません。
    出て行けお前なんかいなくていい
    はよく言われます。
    子供産んだら用無しだ、とか。

• 3月20日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

私もいらないって昨日言われました……謝らないのなら

• 3月21日
よちまま

ちょっと頑張りすぎたんだと思いますよ😊
私も恥ずかしながら、全部嫌になって一度家を飛び出したことあります…
すぐ戻りましたが😅

批判されているようにしか聞こえなくなってたり、のは心配です。
というのも旦那がうつになったときの症状と似ているので…
きさらぎさんがうつでないことを願いますが、もしそうなら早めにお友達なり、旦那さんなり、病院なりにご相談くださいね。
息抜きしてますか?旦那さんに話が出来ないのなら誰かに聞いてもらうと少しずつスッキリしますよ。ここで吐き出してもいいでしょうし😊

お子さんもいらっしゃいますし、優先してしまうのはとてもよくわかります。私も3人いますし。
でも、お母さんが倒れてしまったりしては家族みんなが大変な思いをしてしまうかもしれない。まずはご自分をケアしてあげてください😊
頑張りすぎないでください😊
ご飯も掃除も手抜きしてもいいんですから!
あと、大きい声出すとスッキリしますよ😂
子供と一緒になって、思いっきり1回ワーッ!て言ってみてください😂(昼間の迷惑にならない場所で😂)

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

むしろ倒れたほうが大変な思いして私のこと大事にしてくれるのでは的な思考になってます。可能なら透明になって、夫があたふたするのを頬杖ついて眺めてたい。
    ご飯も掃除も元から超絶手抜きです。。
    今月頭に1歳抱えて飛び出しました。3歳旦那に羽交い締めでギャン泣き。1時間でもどりました。
    多分これ鬱です。心療内科ググってたら、俺と同じとこ行くんじゃねーぞと言われました。(笑)なのか脅しなのかもうわかりません。

• 3月20日
  • よちまま

よちまま

なかなか変わらないのが男性という生き物ですよね😅
    鬱なら家族の助けがないともっと大変になると思うから、早めに行ってくださいね。それで気付いてくれるかもしれないし。それで駄目ならご両親、義両親、お友達、、誰でもいいから助けてもらってください。
    ところで、旦那さん、心療内科行ってるの?

• 3月20日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

夫は、会社の人間関係から鬱っぽくなり1年前に2〜3ヶ月通って漢方薬飲んでました

• 3月21日