※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お仕事

妊娠の報告後、正社員からアルバイトに変更された場合、受け入れる必要があるでしょうか?

わからないので教えてください。
今年の4月から新卒で正社員の内定をもらっていたのですが、妊娠していることがわかり、つわりが酷かったので3月に会社に報告しました。
報告した結果、4月から正社員ではなくアルバイトとして働いてと言われたのですがこれは受け入れるしかないのでしょうか?

コメント

ぱんた

新卒で4歳と1歳のお子さんいらっしゃるのですか??😳??

• ゆま

ゆま

私の話ではないです😰

• 3月20日
た

企業側から内定取り消しをされる可能性もゼロではない中、形態は違くとも雇用してもらえるだけでありがたいと思うべきではないでしょうか?
もちろん妊娠はとってもおめでたいことです🌸 でも、会社も働けることを前提に内定を出していると思うので、難しいところだと思います😥💦
なぜ正社員として雇用してもらえないのかきちんと理由を説明してもらって、納得できればアルバイトとして勤めたらいいと思います!
どちらにせよ、産休はきちんと取得できますので😊

• ゆま

ゆま

お返事ありがとうございます!
    アルバイトでも産休取得は可能ということでしょうか?

• 3月20日
  • た

産休は法律で定められているので、どんな雇用形態でも取得できるはずです確か!
    育休は取得するのにいくつか条件が必要なので取得するのは難しいと思いますが😨💦

• 3月21日
ひろり

会社によると思いますが勤続1年たたないと産休育休とれないかもしれません。
4月から正規でとなっていたため、主さんのかわりの人を雇わないといけないため、アルバイトの話が出たのでは?と思います(>_<)

だいたい年度途中で来年度も働くか、結婚や引っ越し等の予定はあるかをきく期間があったりするので、、、

• ゆま

ゆま

そうですよね、ありがとうございます!!

• 3月21日
りー

受け入れるしかないと思います。というか、アルバイトでも雇ってもらえるだけありがたいと思います。新卒なのに就職前に妊娠するなんて。。私がその会社の人間なら、社会人になる自覚に欠けると感じざるを得ません。印象悪いです…。就職すると決めた時点で、きちんと避妊すべきだったと思います💦

• ゆま

ゆま

自覚が足りないですよね。ありがとうございました!

• 3月21日