※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

9ヶ月の次男の体重が減少しており、母乳だけで足りているか不安。離乳食は3回食で、食欲は旺盛。うんちの回数も少ない。離乳食を増やすか、ミルクを検討中。

今日のお風呂上がりに生後9ヶ月の次男の体重を測ったところ7,7kgでした。
7ヶ月健診では8,6kgで、8ヶ月頃に測ったときは8kgと、だんだんと減っています…( ;∀;)
離乳食は昨日から3回食にし、1回の量は200g前後だと思います。
毎回よく食べおやつも欲しがるほど食欲旺盛です( ˆ꒳​ˆ; )‬
完母でおっぱいもよく欲しがるのですが、1ヶ月ほど前くらいから母乳だけで足りてるのかと不安があります。
というのも、あまり母乳が出てる感じがしないからです。
今はいくら時間を空けても全く張ることがありません。
離乳食も進んできているし、必要な量だけしか出ないのかなとも思っていましたが、今日の体重を見てやはり足りてないのではないかと不安です😢
うんちは1日1回出ればいい方で、出ないときは2日ほど溜めています。
産まれたときからうんちの回数は少ない方で、今はあまり気にしてません( ˆ꒳​ˆ; )‬
もう少し離乳食を増やしてこのまま様子を見るのがいいのか、ミルクまたはフォローアップミルクを飲ませた方がいいのか、アドバイス頂けると助かります💦
お兄ちゃんのときも完母でしたが、このような心配事はありませんでした💧
ちなみに、ハイハイ・掴まり立ち等はまだできませんが、寝返り・寝返り返り・ずり這いでどこまででも進みます(笑)

コメント

こーママ

よく動くようになったからですかね??
うちも少し体重落ちてましたが、よく動くようになったのでそれでかな?と思ってます😅

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます✨
    やはり運動量ですかねー( ˆ꒳​ˆ; )‬
    ちょっとした後追いみたいものもありますし、動きは活発だと思います(笑)
    できるだけ食事の量は減らさず、寝る前にフォロミ飲ませて様子見ることにしました😅

• 3月22日
ぴぴぴぴ

完母できてるならミルクを飲むかどうかの心配もありますよね💦でも9ヶ月ならまだ急に食事量を増やすわけにもいかないらしいし....私ならとりあえずミルク試して飲めたらそれで様子みると思います。

• ゆきち

ゆきち

実は母乳が足りてないのかもと思いはじめてから、毎日ではないですが産後にもらってたミルクを飲ませたことがあって、普通にゴクゴク飲みました( ˆ꒳​ˆ; )‬笑
    3回食にしたのでなんなら母乳もぼちぼち飲まなくなってきてもいいので、寝る前だけフォロミ飲ませて様子見ることにしました😊
    コメントありがとうございます✨

• 3月22日