※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子供の行動がイヤイヤ期かどうか不安です。

イヤイヤ期ってなんですか?
うちの子の事を書きます。

●朝から「ジュース」と言うので「おやつの時にしようね」と言うと泣き叫ぶ
●おむつ交換や着替えの時は逃げ回る
●自分の遊びたい場所に連れていこうとするのですが手が離せない時に「今行けないの」と言うと泣き叫ぶ
●外出時に本人は歩きたいのに抱っこすると叫ぶ(車が多い場所などは抱っこします)
●紙パックのジュースを私が飲ませようとしたら泣き叫ぶ(自分で持ちたい)
●遊んでて「もう行くよ」と立ち去りを促すとその場に座り込んで動こうとしない。最悪叫ぶか泣く
●自分の思い通りにならないと基本泣き叫びます

これってイヤイヤ期ではないですよね?
ずいぶん前からこんな感じですが、これがイヤイヤ期だとは思っていません💦
イヤイヤ期ってもっと凄まじいですよね?

コメント

ぐぅちゅけ

まさしくうちの息子と同じです💦

私はいやいや期一歩踏み入れたと思ってます🐼

ほんとに大変ですよね😞

  • るる

    るる

    これがイヤイヤ期なんですかね?
    ノンキに旦那と「イヤイヤ期いつくるんだろうね~」と話してました。笑
    もう来てるとはです💦

    • 3月20日
あいらぶゆー

自分の思い通りにならないと泣き叫ぶのがイヤイヤ期だと思います。

  • るる

    るる

    イヤイヤ期なんですね💦
    「イヤイヤ期いつくるんだろぅ」って旦那と話してました。
    これがイヤイヤ期ですか..

    • 3月20日
まめちゃんママ

イヤイヤ期だと思います(゚o゚
うちも思い通りにならないと泣いたり、怒ったりで..ほっておくと泣き続けます!

  • るる

    るる

    イヤイヤ期なんですね💦
    成長の過程で、ただ欲が強くなっただけかと呑気にとらえてました💦

    • 3月20日
hana

息子もそんな感じです!
イヤイヤ期というよりは自我が強くなってきてるのかなと捉えてます。
イヤイヤ期は何言っても「イヤ!」でしか返ってこず、おっしゃる通りもっと凄まじいと思います💧
「抱っこする?」「イヤ!」
「自分で歩く?」「イヤ!」
みたいに、選択肢の全部に対してイヤ!になるし、自分でやりたい気持ちが強いから手伝われるのも「イヤ!」だけど、自分一人でも上手くできないからそれも「イヤ!」になるようです。
私も今から不安です😅

  • るる

    るる

    イヤイヤ期に片足つっこんでる感じですね💦

    • 3月20日
deleted user

イヤイヤ期の入口ですね😅

私もつい最近本格的なイヤイヤ期に
入りましたがイヤイヤ期の入口のとき
イヤイヤ期こんなもんかって思った
自分を恨みました...
こんなにイヤイヤ期が
強烈だとは思わなかったので🤣

  • るる

    るる

    うちの子は片足つっこんでる感じですね(*_*)!
    大変そうですね、イヤイヤ期💦
    こっちも嫌んなります。笑

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入口ですでにおぉ...ってなりますけど
    中に入れば入るほどおおぉぉ...です🤣

    私も毎日ママもイヤイヤ期になるよ...
    ママもイヤイヤ〜って叫んでます😅

    • 3月20日
  • るる

    るる

    こっちも叫びたくなりそうです💦
    覚悟します(´-ω-`)

    • 3月20日
せつ♬

イヤイヤ期ですね〜!
これからもっとひどくなるか、このままなのか…
激しさはその子によって違うのでなんともいえませんが、イヤイヤ期ほとんどなかったって子もいるらしいですよ!

  • るる

    るる

    イヤイヤ期に入ってる事に気がつかなかったのでびっくりしています💦
    もっと酷くなったら困ります(..)

    • 3月20日
luvnats

自己主張ができるようになり、自分の思い通りにならないと泣いたり叫んだり…がイヤイヤ期だと思うのですが、大体1歳前後からその兆候が始まります!うみさんのお子さんもイヤイヤ期の始まりかなー?と思いますよ!
そして2歳、3歳と成長するにつれてその程度が大きくなったりします(個人差はあります!)→泣き叫ぶ声が大きくなったり、暴れたり、口が達者になり言い訳ばかりしたり、などですかね🤔

  • るる

    るる

    詳しくありがとうございます!
    イヤイヤ期突入ですか..ついに。
    覚悟してかかります(*_*)

    • 3月20日
ふたごママ

プレイヤイヤ期って言うそうですよ!
うちの子はそれ+「イ〜ヤ〜!」って言うことが増えてきました😭
でもイ〜ヤ〜って言い方がまだ可愛いので許せてます😅
出産と本格的なイヤイヤ期が被りそうなので恐怖です😓💧💧

  • るる

    るる

    上も下も手がかかると本当大変ですよね..

    • 3月20日