※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

長文です🙇🏻‍♂️お時間がある方お答えいただけると嬉しいです。私の旦那は…

長文です🙇🏻‍♂️お時間がある方お答えいただけると嬉しいです。

私の旦那は義父が自営している会社で働いていて、そこには義兄やほかの親戚の方も数人います。
今私は二人目妊娠中でつわりもひどく、起きてられない時があるため、旦那が仕事を抜けて上の子の面倒を見てくれたりすることが2、3度ありました。(自営なので普通の会社勤めよりは融通がききます。義母は義祖母の介護がある為特定の曜日以外頼りづらいです)
しかし職場に穴が空くことには変わりないのでその分義兄などがうまくフォローしてくれるのですが、まだその義兄には妊娠してつわりがひどいから旦那が一時帰宅している、ということは伝えていません。ただの私の体調不良だと思っています。(義父母には妊娠のことは伝えてあります)
なぜ義兄には伝えてないのかと言うと、義兄嫁に一因があります。
義兄嫁とは元々知り合い&元同僚で、よく共通の知り合いの中で飲んだりするような仲です。その場では気がきくし、優しいし、悪い人ではないということも知っています。
しかし義兄嫁は義兄と付き合い結婚する前に、私と同僚だった職場の社長と不倫していたり、片思いをした相手(複数)の男性の家に押しかけたり(居留守しても2時間くらい玄関の前で居座る)、彼女がいる社員の方と体の関係を持ったり、と恋愛面において頭がおかしいというか恋愛体質というか(そのせいでその職場では陰でモンスターと呼ばれていました)、少し難がある方なんです。もちろんこの事は義兄も義父母も知りません、私の旦那は知っています。
義兄に妊娠していることを伝えたら自動的に義兄嫁にも伝わると思うし、義兄嫁に伝わったら口が軽いので元職場やそこの顧客など軽く30〜40人くらいには妊娠していることが知られたくない人にも秒で伝わると思います。
それは出来れば何があるかわからないし安定期に入るまでは避けたいので、安定期までは義兄夫婦には伝えないつもりでいたのですが、自営の会社の仕事で迷惑かけている以上なぜ義兄に伝えないの?と義父がピリついているらしいのです。
義父は義兄嫁のその素性を知らないので、私がなぜこんなに警戒しているのか理解できないだろうし、かと言って「義兄嫁は本当はこういう事が過去にあってそれで私はこんなに警戒しているんです」なんて到底言えません。もしその義兄嫁の素性がバレたら地元でも有名なお堅い家柄+義兄は長男というメンツもあるので離婚問題になり得ます。
旦那のほうから義父母には、義兄嫁からいろんな人に伝わる可能性があるから安定期までは言いたくないということをやんわり伝えてもらったのですが、義父が特に納得していないようなのです。
私が諦めて義兄夫婦に伝えれば丸く収まるとは思うのですが、もしお腹の子に何かあって残念な結果になった時に無駄に周りに知られていたらと思うと本当に嫌な気持ちになります。
私が折れればいいのでしょうか、これは私が心配しすぎでワガママなんですかね?
明日義実家で親戚の集まりがありそこに私たち家族も義兄夫婦も行きます。その時に義父が義兄夫婦の目の前で「言っちゃいなよ」という逃げられないシチュエーションを作る可能性が高く、悩んでいます。
私は安定期までは言わない、それでお腹の子に何もなく順調だったらいらない心配だったねで済ませればいいと思っているのですが、、、私が気にしすぎなんでしょうか。
みなさんだったらどうしますか?
長文な上に読みづらい文ですみません。
お時間がある方良ければ教えて欲しいです🙇🏻‍♂️

コメント

こーママ

まだ小さくてどうなるかわからないから安定期に入るまでは言わないでって言ったらどうですか?

• わさび

わさび

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️!!
    そういう感じで義父には旦那から一度伝えてるんですが、「家族なのに?なんで?仕事でも迷惑かけてるんだよ?」って感じの反応だったそうです。

• 3月20日
豆もやし

お気持ちお察しします:(っ`ω´c):
私なら死んでも言いたくないです。
が、職場でフォローしてもらってる以上
言わざるおえないと思います
それで旦那様と義父さんが
喧嘩になってしまっても
困るので…。
旦那様の口から
義兄さんにお伝えして
周りには言いふらさないで欲しい
安定期までは何があるかわからないから
妊婦は人一倍今神経質だからと
義姉さんにも同じように
伝えてもらいたいと強く
言ってもらいしかないと思います。
それでもダメな時は
もう諦めるしかないと思います。
そんな感じの義姉さんなら
変わらないと思いますし…

• わさび

わさび

やはり諦めるしかないですかね、、
    義兄嫁に強く念押ししてもおそらく私の前では理解ある風に「うん、そうだよね、わかったよ」と言うとは思いますがすぐ言いふらすのが簡単に想像できます、、。

• 3月20日
  • 豆もやし

豆もやし

問題ある兄嫁もつと
    大変ですね…
    どうしてもこちら側が折れざる
    おえないですからね…
    うちは義兄が問題児なので
    本当に内容は違えど
    苦悩が伝わります:(っ`ω´c):
    どうぞお身体ご自愛くださいね?
    ストレスは赤ちゃんに
    良くないですから(´;ω;`)

• 3月20日
  • わさび

わさび

結婚すると聞かされた時、たくさんの共通の知り合いから「大丈夫なの?」ととても心配されました(笑)義兄は義兄で問題があるので、本当平和に過ごしたいです、、、😔
    お互い体を労ってマタ生活を過ごせるといいですね😭
    ありがとうございました😭

• 3月21日
nao

うーん…私なら言ってしまうかもしれません
気持ちは凄く分かりますが、義父や義兄を含め会社と家族に迷惑をかけてしまっている状況にもかかわらず、隠していることは不信感でしかないですよね😣😣
本当の理由を隠すなら妊娠を打ち明ける、妊娠を隠すなら義父に本当の理由を打ち明けるしかないような気がします💦
でも私ならなら後者は選びません😔

• わさび

わさび

やはり私が折れた方が丸く収まるし、これからの長い付き合いの中で角も立たないですよね、、。
    もう少し心の準備をして義兄夫婦に伝えようかなと思います😭

• 3月20日
こーママ

まず義父に分かってもらうことからですね💧

• わさび

わさび

そうですよね、
    わかりやすく伝わるようにもう少し考えてみようと思います😣

• 3月20日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

ほーりさんのような状況でなくても、
一般的にも、周りへの報告は
安定期に入ってからの方がいいと
普通に思いますよね🤔

ただ義父にもどう納得してもらえば
いいかというのが難しいですよね💦
そこは義母や旦那さまにも
協力してもらい、
ニュアンスをサポートしてもらいたい
ですよね😭

• わさび

わさび

一人目の時は義兄は結婚していなかったので安定期に入らないと〜とか余計な気を回さなくても済んだのですが今回はそうはいかず、、、
    義父より義母の方が理解があるので義母に相談してフォローしてもらおうかなと思います😔

• 3月20日