※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの歯のお手入れについて相談です。歯が生えたらすぐに歯磨きをした方が良いでしょうか。離乳食も食べているので虫歯が心配です。皆さんはどんなお手入れをしていますか。歯磨きを買った方がいいですか。

生後7ヶ月になる女の子のママです。
最近下の歯が生え出してきました🙆✨
歯が生えたらすぐにお手入れをした方が良いのでしょうか⁉︎
離乳食も食べているので虫歯にならないか心配です💦
皆さんはどんなお手入れをしていますか⁉︎
歯磨きを買った方がいいですか⁉︎

コメント

ぱん

最初はガーゼや歯磨きシートで拭く程度で大丈夫と歯磨き教室で教わったので慣れてもらうのを重視してやってました😊

• mami

mami

ありがとうございます♡
    まずはガーゼで軽く拭いてみたいと思います😊‼︎

• 3月20日
u♥

生え始めの頃はガーゼでちょんちょんって触ったりして慣れさせるつもりでやっていました🌼いまは歯ブラシを使ってます!

• mami

mami

ありがとうございます♡
    慣れさせるの大事ですよね🙆
    ガーゼでやってみたいと思います‼︎

• 3月20日
ゆうき(*´ω`*)

私は3本セットになってるやつを買いましたよ❗歯磨きに慣れるように1本は6ヶ月くらいから使えるやつを食わさせてます!今は2本は歯が上下生えてきたので私がしてあげてますが、歯磨き粉などは使ってないですよ!

• mami

mami

ありがとうございます♡
    歯ブラシも気になっていたので下の歯がしっかり生えたら買ってみようかと思います😊‼︎

• 3月20日

上の子の時は、市の歯磨きセミナーでガーゼが良いと言われガーゼで拭いていたのですが、引っ越して別の市になった双子の歯磨きセミナーではなんと❗️❗️ガーゼは汚れが刷り込まれてしまうからやめた方が良いと言われ衝撃を受けました(笑)

なので双子はゴムで出来ている輪っかの歯ブラシを、毎食後渡して遊ばせていました😊
下の歯のみの時はお水で、上の歯が生えてきたら歯磨きジェルを使うようになりました♪♪
他のジェルはうがいができない場合は拭き取って…など書いてありますが、テテオの歯磨きジェルは、うがいや拭き取りをしなくても大丈夫なのでオススメです👍🏻

• mami

mami

ありがとうございます♡
    ガーゼ駄目なんですか🙅⁉︎
    歯ブラシ検討してみたいと思います‼︎

• 3月20日
シュチャまま

私は子どもの歯が生えたらすぐに歯医者さんに連れて行って歯磨き指導してもらいました。
磨き方や力の加減、フッ素を塗布してもらうタイミングなどを教えてもらえましたよ。

ネットで調べるとガーゼで拭くだけでいいとか、歯ブラシに慣れさせるためにくわえさせるだけでいいとかいろいろ情報があり過ぎてわからなくなったので、歯医者さんに聞くのが一番だなと思って。
衛生士さんいわく、離乳食を食べれば汚れは絶対つくので、磨けるなら磨いてあげるのが一番良いそうです。

• mami

mami

ありがとうございます♡
    歯医者さんに連れて行ったんですね☝︎
    歯ブラシを検討してみます🙆

• 3月20日