※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
子育て・グッズ

保育園での断乳について悩んでいます。子供の気持ちを考え、日中もおっぱいをあげるか、断乳するか悩んでいます。離乳食についても同様の悩みがあります。

10ヶ月になるちょっと前の4月から保育園に行きます。
完母で夜間断乳はしているんですけど、
日中は欲しがる時にあげてます。
保育園からは日中も断乳した方が良いとは言われてませんが、
保育園始まって、慣れない保育園での生活の中おっぱいも我慢させるのはかわいそうだと思うので
日中も断乳するか、
断乳せず、
保育園に行く前と、終わって帰ってきてから安心させる為のおっぱいをあげるか考えてます。

お風呂入れる時もずっと乳首から離れない子なので
断乳するのは寂しい気持ちでいっぱいなのですが、
子供にとってはどちらが辛くないのでしょうか😭?💦

離乳食は後期で保育園からは後期でよく食べるのであればミルクはあげないで、離乳食だけでいけそうと言われました。
完母だったので哺乳瓶拒否でした…

同じような方いたらどの様にしてたか、するか、教えてください>_<

コメント

ママ

うちも10ヶ月から預け始めましたが寝る前だけとか休みの日は昼間も飲んだりしてますよー🙆
園に慣れてからは私がいなければおっぱいいらないし居るならちょうだいって感じで未だに飲んでます。笑

慣れるまで1ヶ月くらいは離れる時泣きましたがそれも授乳の有無が関係するかどうかは分からないです😂

たろちゃん

まさに同じ状況です!
うちは1歳も過ぎているのでもう断乳をしなきゃなのですが、慣れない環境に入ってストレスになるだろうから、せめておっぱいの安心感を残してあげたいなと思ってあげちゃってます。

断乳じゃなくて卒乳したいと思っているので、、、
でも悩みますよね…