※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

2歳の娘にアーモンドプードル入りのサブレを食べさせてしまいました。3歳までナッツ類は控えるべきか心配です。後からアレルギーが出る可能性はありますか?

皆さんはナッツ類っていつ頃食べさせましたか?
2歳の娘に間違えてアーモンドプードル入りのサブレ食べさせてしまって💦
特にアレルギー症状もないのですが、3歳ぐらいまでナッツ類は食べさせない方がいいとネットにあったので心配になってしまって(>_<)
後からアレルギー出たとかいう方いらっしゃいますか?
良かったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

moon

ナッツ類は重症化しやすいアレルゲンであるとともに、器官に詰まる恐れがあるためあまり早いうちから食べさせないようにと言われています。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!
    粒のナッツはまだ食べさせていませんが、確認を怠ってしまいました💦

• 3月20日
りえ嬢

かたい大豆などの豆類や、ピーナッツ、アーモンドなどのナッツ類は、丸のみしたり噛み砕ききる前に飲み込んだりで、喉につまりやすいから3歳過ぎまで控えて、とよく聞きます◎
ただ、離乳食の段階で(理想は7ヶ月だそうです!!早すぎる、と思っちゃいますよねー。)食べてみることでアナフィラキシーショックを防ぎ、アレンゲンへの免疫力をつけられる、と、以前新聞で見て驚きました!!
なので、私は、長女・次女ともに1歳前にはあたえていました(*^^*)

アーモンドプードルだったら、喉に詰まらせる心配はまずないですよねε-(´∀`*)
そして、『あとからアレルギーが出た』とはどういったことでしょう?
食べて5分以内に、○急に激しく咳き込む ○のどがヒューヒュー鳴る音がする ○唇や爪が紫になる ○のどを掻きむしる
が見られなければ、アナフィラキシーショックは起きていないと思います。
食べて30分ほどで、○口の周りにぷつぷつが現れる ○全身に蕁麻疹が現れる
が見られなければ、重いアレルギー反応は出ていないと思います。
あとは、体調が悪いと、12時間ほど以内で蕁麻疹が現れることがあるかも、です(>_<)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

早くにあげると予防や免疫力をつけられるという意見があるんですね!
    教えていただいたようなアレルギー症状は出てないです。
    背中だけブツブツが出てますが、数日前からなので、あせもかと思います。

• 3月20日
みは

諸説あるのでそんなに気にしなくていいと思います。
ピーナッツアレルギーの多いアメリカでは最近は離乳食初期に与えることでアレルギーが回避できると言われてますし。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

最近はそうなんですね!
    初めて知りました!
    とりあえず今は何も出ていないので様子を見ます!

• 3月20日
ティス

うちもまだナッツはあげないようにしていますが、アーモンドは市販のクッキーとかにもよく入ってて、食べた後で気付いたりします…。
実家でもアーモンドプードル入りの洋菓子をあげてしまっていたり…。
今のところアレルギーっぽい症状はないです。
基本的にはまだナッツ類はあげません。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね!
    3大アレルゲンと違って大きく書いてないものも多いですもんね💦
    気をつけたいと思います!

• 3月20日
ゆるり

私も2歳すぎに、
サラダにかけた
ゴマドレッシングにナッツ類が
入ってる事に
あげた後に気づきました(^_^;)

3歳すぎてから
アーモンドをあげましたが、
アレルギーはでませんでしたよ!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ごまドレッシングにも入ってるんですね!
    色々気をつけなきゃですね!

ゆるりさんのお子さんはアレルギーなくて良かったですね♡

うちもないといいのですが。

• 3月20日
himawari4

子供がナッツアレルギーです。
食べてすぐに症状が出てなければ大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

アレルギーはすぐ出ますよね!
    今の所症状がないので、様子を見たいと思います!

• 3月20日
  • himawari4

himawari4

うちの子は5歳の時に初めてクルミを食べてすぐにアナフィラキシーショックをおこしました(。>ㅿ<。)

• 3月20日
みう

3歳越えてからあげました
器官につまらせる方が怖くて💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね!
    福豆とかもいいますもんね!
    硬いものは与えないように気をつけます!

• 3月20日