※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム⭐︎
妊娠・出産

受診で流産と胞状奇胎の診断。手術前に検査結果待ち。手術は保険適用。初めての手術で不安。再妊娠も心配。

今日10週で2回目の受診し、赤ちゃんも前回同様見えず胎嚢も成長が止まり繋留流産と診断され、来週流産の手術となりました。それと共に、胎嚢の近くに胞状奇胎があると言われ急遽血液検査やらレントゲンやら色々と検査をしてきて来週検査結果を聞きます。まず流産と言われて頭が真っ白であまり胞状奇胎の方の話が入ってきませんでしたが、帰宅後、ネットで胞状奇胎を調べたら手遅れになると抗がん剤治療など怖い言葉だらけで更にパニックに😰これからまず何から準備したほうがいいのか、、、出産以外での入院と、手術自体初めてで、一泊2日の入院で手術をすると言われました。繋留流産の手術は医療保険に入って入れば保険は降りるのでしょうか?また、胞状奇胎になったことある方ってあまりいないのでしょうか?(T ^ T)手術はどんな手術なのか、、この後無事にまた妊娠できるのか等も不安です、、、頭パニックで乱文ですみません。赤ちゃんにちゃんと産んであげられなくてごめんねっていう思いでいっぱいです。

コメント

ここな

おつらいですね。
流産の経験しかないのでそちらのみの回答になりますが。。
流産の手術でも保険金はおりますので保険会社に連絡し資料請求をしておいたほうがいいです。あと入院初日から保険金がおりるタイプでしたらそちらもでます。

聞かれたとおもいますが、今の時期の流産は赤ちゃんの染色体異常がほとんどなので、お母さんの努力では防ぎようがありません。
どうか自分を責めないでください。
今回お空にかえった赤ちゃんに無事会えますように。。

• キム⭐︎

キム⭐︎

返信ありがとうございます。
    流産の手術は保険がおりるんですね。何個か入っておいてよかったです💧でもどんなタイプのか忘れてしまったので、よく確認しておきます。
    先生にも説明されました。初期の流産はよくあることだから〜と言われましたが、周りの妊婦さんは笑顔で診察室から出てくるのに私はなんで、、となかなか受け入れられないでいました。
    なんとか手術まで終わらせて気持ちを切り替えて頑張ります😄
    励ましていただいて涙が出ました。嬉しかったです。教えて頂きありがとうございました✨

• 3月20日
ママ🐾

繋留流産辛いですよね。
私の産院ではまず
手術前のなにかの処置を
内診台に乗り行います。
麻酔はなくガチャガチャと
冷たい器具を入れられて
少し痛かったですし
血も出ていました。
子宮を広げる為なのか
繋留流産の為の最初の処置です。
そして一晩産院で横になり
朝一で点滴、血中酸素濃度を
測る器具や血圧計をされ、
先生の合図で点滴から
麻酔がいき3.2.1でコクリと
眠りに落ちました。
全身麻酔で起きた時には
グラングランと目の前が回り
目を開けたくても開けれない、
立ちたくても立てない、
そんな状態です。
医療保険適応で結構おりましたし
入院という事で額が大きかったので
全然まかなえました。
診断書が必要なので手術前に
保険屋に提出するので診断書も
書いといてほしいと伝えておくと
スムーズでしたよ。
私は診断書を書いてもらって
なかったので術後たくさんの
妊婦さんの中その診断書だけを
もらいに行きました…。
とっても辛かったですが
それが赤ちゃんの運命。
受け止めるには時間がかかりましたが
自分は絶対責めてはいけないし
責めていたら赤ちゃんは
心配してお空へ行けないです。
赤ちゃんの為にもしっかり
その子のサヨナラと向き合って
今はたくさん泣いてもいいんですよ。
そのあとたっくさん笑えばいいんです。

• キム⭐︎

キム⭐︎

すごく細かく教えて頂いてありがとうございます✨わかりやすいです!
    その手術前の処置と全身麻酔明けが怖いです(T ^ T)耐えられるかな、、、
    医療保険適応で助かりますね💦そして診断書!それは言わないとくれないんですね!医療保険に二個入っていたら診断書も二枚必要ってことですよね?
    そして手術前の提出!!なんだかバタバタしそうな予感😰早速保険屋さん電話して聞いてみます!
    そうですね(T ^ T)私がクヨクヨしてたら赤ちゃんお空へ安心していけないですよね(T ^ T)今は治療に専念して、また会えるよう頑張ります!
    もし私が今回の妊娠がスムーズにいっていたら、新米ママさんのお子さんと二人とも同級生でしたね😭残念です💦

• 3月20日
  • ママ🐾

ママ🐾

産院によっても
    違うとは思いますし
    保険屋によっても手続きに
    違いがあるかもなので
    先にそれぞれの保険屋に連絡して何か
    産院でもらってくるものが
    ないか確認しといた方がいいですね!

私もまだまだ妊娠初期なので
    分かりませんよ。
    ただただ悪阻と戦って
    お腹の子を願うだけしか
    今の私にはできない。
    また繋留流産になったら…
    と毎日考えますよ!
    でもね!お腹の子が
    頑張ってくれてる間はしっかり
    あたしも頑張るし
    ダメな時は一緒に
    お疲れ様だって言い聞かせてますw

• 3月20日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

そうですよね!その場所や保険屋によって違いますよね!恥ずかしながらいい歳してここまで手術やら入院やらの経験が無く無知なので助かります🙇診断書貰うチャンスは来週の月曜の診察結果の時なので、それまでに各保険屋さんに連絡して調べてみます!

妊娠中ってずっと不安て消えないですよね。次々と出てきますよね。私は今回残念な結果でしたが、新米ママさんはちゃんと赤ちゃんと会えるよう願っています😌
    ありがとうございました😊

• 3月20日
ちゃーちゃん

1人目と2人目の間に、全胞状奇胎になりました。私の場合8週で繋留流産となり、流産手術をして病理検査したら、胞状奇胎とわかりました。
流産手術は2回やるはずです。
でも、そんなに怖がる病気ではないですよ🙂
確かに珍しいです。それに全ガン状態とも言われ、再発や抗がん剤などネットには怖いこといっぱい書いてあります。私も検索魔になって相当ノイローゼ気味になりましたが、抗がん剤までいくのは稀ですし、きちんと術後からhcgの推移をみて、避妊期間を守ればその後の妊娠出産になんの問題もありません✨
妊娠したのに、流産した上に病気で手術なんて意地悪な病気ですよね😢
でも、大丈夫です😊!

• キム⭐︎

キム⭐︎

返信ありがとうございます。ちゃーちゃんさんも、胞状奇胎の経験があるんですね。そしてそんなに珍しい病気ではないんですね。手術2回も、、、(T ^ T)初めて聞いた言葉だったので少し検索したら、サッカー選手の大久保選手の奥さんがなられたのと同じと知って驚きました。確か、抗がん剤治療されていましたよね。赤ちゃんとお別れは悲しいですけど、早めに取った方が良さそうですね😰来週末の手術で遅くないのかな、、💦
    ホルモン値が下がらない内は妊娠しても流産の繰り返しになってしまうみたいですね、、、本当、この病気が原因でせっかくの妊娠が流産になるなんて意地悪ですね!今回の妊娠のお陰で勉強になりたした!😀ちゃんと治療してもらってから、二人目妊活また頑張ります!励ましていただいて嬉しかったです✨教えて頂きありがとうございました!

• 3月20日