※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。夫と離れるのが寂しくて不安です。祖母の過干渉もあり迷っています。里帰りした方は良かったですか?


里帰りについてです。
千葉県在住で実家が北海道です。
妊娠する前から里帰り出産すると決めていました。
実家にも祖父母にも待っててねと言ってきたはいいものの、最近は夫と離れるのが想像しただけで寂しくて涙が出てきます。

私が地元にいた時、姉が里帰りで帰ってきてたんですが、祖母の過干渉で、なぜかうちに祖母まで泊まってお世話をしていました。

飛行機に乗るので産前一ヶ月ちょっと前、産後一ヶ月検診終わるまでは帰ってこれませんよね?

初めての妊娠なので出産、産後がどれだけ大変かわからないので不安なのでやはり母が近くにいたら安心とは分かってるんですが、約3カ月夫と毎日会えない寂しさ、祖母の過干渉、が里帰りを迷わせています。


夫も最近実感してきたのか里帰りする時期を少し遅らせたら〜?とか会えなくなるの寂しいなど言ってきます…。
家事なども全くできないので心配です。

文もまとまらず、かなりの長文になりましたが里帰りした方はして良かったですか?

コメント

とも

私も東京から里帰りで北海道に帰りましたょ!
離れるのは寂しかったですが、やはり初産なので実家に帰った方が…という気持ちが大きかったです。
ただおばあさんの過干渉はストレスですね。。。

私は里帰りして良かったです。
本当に甘えさせてもらって、逆に今東京に戻って来た方が大変かもしれないです。
でも、私の両親も孫のお世話出来て楽しそうでしたし、産まれてから東京帰るまではあっという間です。
毎日子育てに翻弄しますから。

ちなみに帰りの飛行機はうちの娘は全く泣かなくて助かりました。

  • ちい

    ちい

    お返事ありがとうございます。
    寂しいなぁと思う反面、実家の方がという気持ちありますよね。
    祖母は心配ですがやはり大好きなので両親同様に可愛がってもらいたいなぁと思います(T_T)
    ちなみに、産前、産後どのくらいで飛行機に乗りましたか??

    • 10月6日
  • とも

    とも

    私は産前は33週で、産後は生後39日で帰ってきましたょ。
    行きはJAL、帰りはANAでしたが、行きのJALは妊婦1人で乗るっていうのもあったと思いますが、荷物を持ってくれたり、最初から最後まですごくよくして頂きました。
    帰りのANAは主人も一緒だったので、特に困らなかったですね。
    荷物も自分の洋服はほとんど送ったんですが、赤ちゃんグッズが増えたりで、荷物多かったので、迎えに来てくれてよかったです。

    • 10月6日
  • ちい

    ちい

    そのくらいで飛行機に乗るのがベストですよね!!わたしは一ヶ月検診終わったらなるべく早めに帰ろうと予定しています。
    わたしの旦那は行きも帰りも付いて来てくれるみたいなので荷物は安心ですが、自分の荷物は送ろうと送った方が楽そうですね(*^^*)

    • 10月6日
  • とも

    とも

    旦那さん行きも帰りも付いて来てくれるなんて素敵です!!
    私も退院の日に1ヶ月検診の日にちが分かったので、その時点で帰りの飛行機取りました!
    あんまり実家の生活に慣れてしまうと、帰って来てから大変だと思ったので、早めに帰ろうと思って。
    結局帰りには段ボール2箱送る事になりましたょ(;・∀・)
    出産、里帰り頑張ってくださいね☻

    • 10月6日
  • ちい

    ちい

    義理母にもちろん付いて行きなさいよって背中を押されてました笑
    本人はえ〜って感じでしたが(^_^;)
    一ヶ月検診って退院の日にわかるんですね!長いなぁ(T_T)

    ありがとうございます!まだまだこれからですが、頑張ります(o^^o)

    • 10月7日
ちょす子

私は先週から里帰りしている者です。私も旦那と離れるの嫌でした。
しかし、だんだんとお腹も大きくなり、動くのも大変で、初めてのお産でだんだん不安が出てきたり...。今、里帰りできて親がいることでイツでも産める‼︎という安心からか、すごくゆったりした気持ちで過ごすことができています。旦那は毎日メール・電話くれます。妻がいないことがどれだけ大変か初めて感じているとのことです( ̄∀ ̄)祖母様が来られることが嫌でしたら、お母さんやお父さんに伝えてみたらいかがでしょうか?今からでしたらまだまだ時間ありますので♡ゆっくり考えてみて下さい♡まだ産んでないのにコメントしてしまい、すみません(;∀;)

  • ちい

    ちい

    みなさん旦那さんと離れるのは嫌ですよね(T_T)
    でもやっぱり初めてだから里帰りしようかな、、、とみなさんのコメントを見て思い始めています笑
    まだお腹も出てないので大変さがわからないですがきっとこれから大変になりますよね!そうなったら気持ちも変わるかな、、、

    祖母はきっと楽しみで楽しみで仕方ないと思うので両親に伝えるのは少しかわいそうかなと思って遠慮してしまいそうです(T_T)

    ちょす子さんはもうすぐ出産ですね!かわいい元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

    • 10月6日
ぽんこちゃん

里帰りって迷いますよね。
私もちいちゃんさんと同じくらい実家が遠く、義宅も遠いのでギリギリまで迷ってました。

迷った点は
【実家に帰って良い点】
★赤ちゃんを見てもらえるので体を休ませることができる

★ご飯の用意をしてもらえる

★寝不足を解消できる


【良くない点】

★旦那が出産に立ち会えないかもしれない

★体調が万全でない中、日中は一人で育児をしなきゃいけない

★一番可愛く、一番成長の早い時期を旦那に見せられない

★育児の大変さを旦那にわかってもらえない

です。

私は迷った結果、旦那に成長過程を見せたかったのと、新生児の大変さを見せたかったので里帰りしませんでした。

でも、1時間おきの授乳でほぼ寝れず、ご飯を作る時間も食べる時間も無かったので、何度か実家に帰れば良かったと思いました(笑)

産後は人各々違いますが、1ヵ月ほど悪露が出るのと、痛みで動くのがキツいです。
1ヵ月ほどは授乳回数も多いので、ほぼ寝れませんでしたが、毎日の成長を見せられ、夜も寝れない姿を見せたからか、育児にとても協力的で早く帰った日や週末はお風呂に入れてくれたり、泣くと私より先に抱っこしてます。

お婆様の干渉は嫌かもしれませんが、それほど孫のちいちゃんさんと曾孫をを愛している証拠だと思います。
いつまで一緒にいられるかわからないという思いもあるかもしれません。

うちは義宅が遠いのに産後、毎週お姑さんが泊まりに来て、体を冷やすなと言って夏なのに暖房つけられたり、冬の服を、親子で着せられ親子で汗もができました…
産後で体調も整っていないし、睡眠不足だったのでイライラしましたが、今は笑える思い出話です。
そんなお姑さんは今週末もやってきます。

体の事を考えると里帰りをおすすめします。

  • ちい

    ちい

    お返事ありがとうございます!
    私が言いたかった迷った点がわかりやすく書いていただきました(T_T)全くその通りですよね!
    みなさんのコメントを見て、里帰りしようと思います。
    今はやっぱ寂しいだろうなぁと迷うこともあるかもしれませんが今後、お腹が大きくなったら気持ちも変わればいいです。

    祖母の件、涙が出ました(T_T)私は一番下の孫なのでいつも可愛がってもらっててその孫が産んだ子供はきっと私以上に愛されて幸せですよね。

    うちは千葉のお姑さんが近いので産後結構やってきそうなのでプルプルしちゃいます。

    まだお姑さんはやってくるんですね((((;゚Д゚)))))))でとぽんこさんも赤ちゃんも旦那さんやお姑さんにも大切にされて幸せですね(*^^*)♡

    • 10月6日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん


    お姑さんの目には孫しか映ってないみたいです…

    毎週末来られるとイヤですが、娘には大切なお祖母ちゃんなので我慢してます(^^;)

    • 10月6日
ことり

千葉に住んでいて実家が青森です
旦那が立会い出産を希望していたため里帰りせずに
産後退院してから母にこっちに来てもらいました。部屋が一部屋余っていたので出来たことですが、、、。
母が帰ってからも、使い勝手が変わらずそのまま生活出来るのでよかったです

  • ちい

    ちい

    母が来てくれるのはいいですよね〜!うちは母が働いてるのと兼業で農家をしてるのでおそらく難しいのですが(T_T)
    でも自分の家で夫もお母さんも居るのが一番いいですよね!

    • 10月6日
お姫ちゃん。

私も神奈川から長崎のに里帰りで、17日ようやく帰れます^o^
かれこれ5ヶ月の里帰りでした。。。
妊娠34週〜生後約3ヶ月まで長崎に里帰り(;_;)

やはり、離れる一ヶ月前は毎日泣いて当日は旦那も私も空港で涙が…はやり寂しいものですよね。

里帰り後もなんとか、なんとか毎日泣いてようやく帰れると今喜んでますが、次は家族と離れるのも寂しくなってきてます(ーー;)💦

  • ちい

    ちい

    お返事ありがとうございます!
    5ヶ月((((;゚Д゚)))))))
    旦那さんも空港で泣いちゃうなんて、可愛いですね(T_T)
    確かに5ヶ月いたら実家の生活に慣れるのと家族と離れるの寂しそうですね!
    わたしは地元に一歳の姪がいるのでそのこと離れられるか、、、

    • 10月7日