※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子育てが大変でトラウマがあり、二人目を考えられない女性の相談です。二人目欲しいけど育児が怖い。他の人はどう思う?

子供が0歳から1歳半位まで本当に手のかかる子で私自身病んでました。
夜泣きが1時間毎が毎日半年間続いたし、夜泣きが無くなったのも2歳位(今もたまにします )人見知り場所見知りもあって、ベビーカーもおんぶも嫌がり、家では常に構ってないと泣く子でした。幸い離乳食はよく食べてくれたのでそこは救いでした。
前置きが長くなりましたが、未だにどうしても二人目が考えられないのです。
旦那は欲しがってます。私も二人目いたら楽しそうだなぁとか、息子がお兄ちゃんになるところ見ないなとかちょっとは思うのですが、どうしても育児が大変だったトラウマがあります。

子供の為には兄弟いた方がいいのも分かります。子供の為って思ってももう1回あのしんどい子育てをするのが怖いんです。
皆さんはノイローゼになりそうな位大変でも二人目欲しいものですか?
欲しいと思えない私は変ですかね?😢

コメント

夏花

私も思ったより妊娠出産育児が大変で2人目欲しいと思えません。もうひとりっ子と決めました笑
それに、子どものために、きょうだいいた方がいいとも別に思えません。私自身、そんなにきょうだいと仲が良くなく、憧れがないのもあります😅
主に育てるのは私なのだから、他の人の意見には惑わされないようにしています。

  • ママーリ

    ママーリ


    そうですよね!周りは兄弟いた方が将来助かるし一人っ子は可哀想と言いますが今は一人っ子も多いのであまり悩まないようにします。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月20日
たぴ

うちも未だに夜泣きあります。毎日3回は確実ですね〜、最近は起き上がり暴れることもありますし、毎日トイレは一緒ですし、外ではクルマから降りたらすぐ手を繋がないとぐずります。支援センターに行っても、片時もわたしから離れません。寝る時も私でないとダメです。
私も2人目を迷ったうちの1人です。つわりも酷かったし、入院したし、出産も難産だったし、子育ても関わりにおいては困ってはいませんが、持病もあり子供優先というところには色々肉体的に大変で、どの点においても振り返ると大変なことしか浮かびません。なのに、今2人目出産間近です(笑)

私もいつかは兄弟を、と思ってはいましたが、まさかこんなに早く授かるなんて思いもしませんでした。せめて4年は、いやそれ以上空けたいなと思ってたぐらいですから。でも本心は、、、自分のことだけを考えるなら、1人だけがいいと思っていました。
だから2人目欲しいと思えないことは、へんなことではないと私は思います。

必ずしも2人以上いないとダメということはありませんからね。自分の素直な気持ちは大事にしていいと思いますよ。それもいつかどこかで変わるかもしれませんから。

  • ママーリ

    ママーリ


    そんな大変なのに二人目いらっしゃるんですね!うちより大変そうです😣💦そうなんです。自分の事だけ考えるなら一人っ子。
    子供が大きくなって手のかからないようになったら欲しいなぁと思えるかも知れませんね😄まぁ当分は一人っ子です…
    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月20日
パイナップルマミー🍍

変じゃないです!!
私もまだ子供は小さいですが2人目は考えられません💦
周りは子供が2、3歳になれば欲しいと思えるよと言いますが
思えない自信があります、、
産後うつ、産後不眠になり、一週間トータル3時間寝れなかったり、ストレスで顔面神経痛にもなりました😅
旦那は激務なので常には頼れず
息子が新生児の時40℃の熱が出てもずっと立って家ウロウロして抱っこしてました😅
苦しい辛いと思いながら逃げずに自分なりに頑張って育児に向き合ってなんとかその時期を乗り越えました💦

たんぽぽさんも大変な時を乗り越えてすごく尊敬します!!!
そしてすごく共感しちゃいました😭

兄弟同士で遊ぶ姿とかほっこりするんだろうな、

子供がたくさんいたらみんな大人になってから、ワイワイしたりご飯いったり楽しいだろうな

なんて考えますが😭

やっぱり自分の時間も将来ほしい
もう1人産むとしたら
自分の時間いつになるかな
とかも最低ながら考えてしまうのも本音です💦(不快に思われたらごめんなさい💦)

なので今の子に沢山愛情をそそいでいこうと思ってます︎︎︎︎︎☺

  • ママーリ

    ママーリ


    尊敬されるような感じでもないですよ💦その当時は子供おいて家出したいなんて毎日思ってました😢
    それより産後うつでも頑張っている、ゆゆぴぴさんの方が尊敬します。

    兄弟いたらいたで一人っ子にはない幸せあるんだろうなと思いますが当分は一人っ子としか思えません😅
    そして私ももう1人産んだら自分の時間はいつになるんだろうと思ってますよ!
    私はもうすぐ自分の時間が作れそうですが、もう1人産んだら少なくともあと3年は1人時間お預けです…
    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月20日
リリルまま

急いで作る必要はないと思います❗
ママが欲しいと思った時で
いいんじゃないでしょうか?
そこは 旦那様にも きちんと伝え
待ってもらってはいかがですか?
考え方 受け止め方 感じ方は人それぞれ
なので 子育てにおいても
欲しい、欲しくないはママ次第
やっぱり家族が多いと賑やかで
とても楽しいですが❤それと同じくらい
大変な時もあります💦
私は4人目を妊娠中です。
上の子がいると 下の子の相手を
してくれたり 時にはケンカも💦笑
私は毎日 大変ですが楽しいです❗

ママが 育児でカリカリしたり
笑顔が減ると お子さんに
悪い影響がでます(T^T)
なので ママが欲しくなるまでは
お子さんとのびのび ゆっくり
向き合って楽しく過ごすのを
優先していいと思います❤

  • ママーリ

    ママーリ


    4人目ですか!もう3人も育ててるなんて尊敬です!
    大変だけど楽しい。楽しいけど大変なんですよね…

    今結構カリカリしてるんです😣やっぱり今の状況にもう1人と言うのは考えられません😢子供が大きくなればまた考え方も変わるかも知れませんよね😄回答ありがとうございました(^^)

    • 3月20日
やまよ

自分の話ではないので参考にならないかも知れませんが、姉の息子が本当に育てるのが大変な子(たまに会う私からしたら最高に可愛いのですが😊)で、同じく2歳くらいまで姉はまともに寝れた日がなく…車に乗せてもチャイルドシートで数時間泣き続けたり…。
交流センターでもこんなに大変な子はなかなかいない😓と言われたそうで、当時本当にげっそり大変そうでした( ; ; )
そんな姉は2人なんてとても無理!とずっと言ってましたが、甥っ子が5歳になる今、やっぱり2人目作ろうかなと考えているみたいです(p*v`*q)
時間が経てば考えが変わる事もあるし、無理して急ぐ事はないんじゃないでしょうか(^^)
元々子どもは欲しくないって人もいれば、何人も欲しいって人もいますし、人それぞれで全然おかしくないと思います♡

  • ママーリ

    ママーリ


    お姉さんそんなに大変だったのに気持ちが変わってきたんですね😄
    5歳位になるとまた違うんですかね!
    今は一人っ子としか思えませんが、いつかお姉さんのように欲しいと思えるようになれたらと思います。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月20日
ばあや

三人の子供を育てましたが
私も二人目がやたら泣いてばかりの子でノイローゼ寸前になりました。
なので、お気持ちは良くわかります。
私の場合、一人目より二人目二人目より三人目と子育てのコツは分り大変さはあっても
前程ノイローゼの様にはなりませんでした。
でも、それは私の性格がわりかし能天気な性格の持ち主だからかもしれません。
無理に考えなくて良いと思います😊
それだけちゃんと考え悩む方ですので、直ぐには無理でも数年して上のお子さんの子育てに一段落ついた頃、授かりまた違う育児が出来るかもしれませんしね😉
もしまた、同じ様に大変なお子さんでも今度は上手くやっていけるかもしれませんしね😁
人それぞれ、許容範囲が違っていて一人でも手一杯気持ち一杯になる人もいます。
お母さんが大丈夫と思える時期を待っても良いと思います。
貴女は決して変ではありません。
今は目の前のお子さんの子育てを頑張れば良いと思いますよ🍀
色々考え過ぎずにマイペースで居て下さいね💕
応援してます。

  • ママーリ

    ママーリ


    3人のお母さんですか!もう頭があがりません。周りのお母さん達が2人以上連れてるともう尊敬の目でみます。

    前は絶対一人っ子と思ってましたが今は気持ちが少しだけ揺らいでます。でもまだ一人っ子という気持ちが断然強いのでとりあえず今を頑張ります!
    回答と応援ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
みんみん

同じ悩みです!一人目はまだ1歳2ヶ月です。たんぽぽちゃんさんの1時間おきの夜泣きほどではないのですし、手のかからない子だと思っていますが、自分の年がトシなので、夜中の1時とか4時とかに起きて、抱っこユラユラして、、をしてると、とてつもなく絶望的な気持ちになります。日中はすごく幸せですが、夜はいつも不安です。この夜泣きが終わらないととても二人目作る気になれないです。。
でも、2人いるママ友は、みんな2人いてよかったって思ってるみたいです。

  • ママーリ

    ママーリ


    夜泣きって絶望的になりますよね…お気持ち痛いほどわかります。
    友達も2人いた方が2人で遊んでくれるから楽だよと言われますが、また夜泣きと思うと恐怖です😓
    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月20日