※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お仕事

慣らし保育の進め方や日程について、0才クラスの保育園について質問です。保育園からの指定はないけれど、普通はどのくらいで進めるのが一般的でしょうか?復帰日も考慮しながら悩んでいます。

4月から0才クラスで保育園に預けられる方に質問です!
慣らし保育はどのように進められますか?

園からは特に慣らし保育の指定がなく、各家庭に任せる感じのようなのですが、普通はどのくらいで進めるのでしょうか?
職場の復帰日も慣らしに出きるだけ合わせながらも早めに復帰するように言われてるので、日程を決めるのに悩んでいます(>_<")

コメント

ヒバリの子

私の務める保育園では、初め4.5日は2時間ずつ、その次から昼まで(給食まで)、その次から一日とゆう感じに、進めます。

• nao

nao

ありがとうございます!
    やっぱり数時間からですよね。私も1,2週間はみて考えてみます(^^)

• 3月21日
mama

とりあえず一週間は慣らし保育をさせて様子をみてみたらどうでしょうか?
最初の3日くらいは半日、慣れたらお昼食べたら迎え、大丈夫なら一日!と徐々に時間を増やすのが一番いいかと( ^ω^ )

• nao

nao

最低でも1週間は必要ですよね!
    ありがとうございます!

• 3月21日
みーたん

うちの保育園のならし期間2日間しかないです😱(4月から9ヵ月で預けます(><))幸い人見知りしない子なので大丈夫かなぁとは思ってますが‥‥、、1週間くらいは慣らした方がいいと姉には言われました(><)(保育士です)

• nao

nao

ありがとうございます!やっぱり1週間は必要ですよね。
    娘さん早めに慣れるといいですね(>_<")

• 3月21日
あやか

うちのところは、4月2日に入園式、3〜11日が慣らし保育です( ^ω^ )休めば12日、13日とどんどん延びていくシステムだそうです(^^)

• nao

nao

ありがとうございます!
    延びていくシステム(*_*)体調崩さないといいですね(>_<")
    私も2週間くらいは余裕みておこうかと思います!

• 3月21日
リバティ

復帰する日を伝えると先生が決めてくれました。わたしは時間がなく二時間3日したのに9時から3時までくらいです。長くても大丈夫みたいですが、家族がいきなり長いとかわいそうとはやく迎えに行っています

• nao

nao

ありがとうございます!
    決めてくれるのいいですねー(^^)
    保育園からもお母さんに任せますって言われ、職場からは早めに復帰して欲しいけどいつからこれるかと聞かれ、混乱しちゃいました(>_<")

• 3月21日
  • リバティ

リバティ

少し長めにしておくと病気したらときも対応しやすいかもしれないです

• 3月21日
⁂⁂⁂

去年ですが、四月いっぱいかかりました。。。

最短4日からでしたが、うちの子は水分取らず、泣きわめき、食事食べず、ミルク飲まずで脱水になる可能性がかなり高く、預かれないと言われ、長くかかりました(´༎ຶ۝༎ຶ)

• nao

nao

4月いっぱい!!!Σ(×_×;)!
    確かに水分も取れないと危ないですね(>_<")うちも泣くと何時間でも...なので怖いです。

• 3月21日

最初の1週間は13時にお迎えです😄
上の子も一緒に入園で、上の子のお迎えと合わせました。

いきなり長いかな💦と思いましたが、先生から大丈夫と言われましたし、何かあれば連絡があります✨

• nao

nao

兄弟がいると合わせるのも大変ですね(^-^;)
    私も1,2週間は余裕みておこうかと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日
きき

3月からフライングで0歳児預かってもらってます。うちはフライングだったので慣らし保育なかったです!笑
でも意外とすんなり馴染んでくれてる感じがします。小さい赤ちゃんは保育園のアイドルらしいので、保育士さんみんなが可愛がってくれますよ笑
仕事大変と思いますが頑張りましょうね!

• nao

nao

ありがとうございます!
    フライングなんてさせてくれるんですねー(^^)4月生まれの0才クラスなので、クラスでは大きい方なんです(>_<")ほぼ1才クラスの子と動きは変わらず...
    仕事かなり憂うつですが、がんばりましょーね(;_;)

• 3月21日