※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
お金・保険

年金未納が6年あり、障害年金や将来の年金に不安がある。結婚後の扶養や旦那の仕事について相談したい。

年金についてです!

年金未納が6年くらいあり汗
働いてない期間や、自営だったため、
学生や若者ので免除してたのですが
たまりにたまってやばい状態です。。

精神疾患もちですが病院を転々して通うのをやめてしまい、障害年金などもし将来もらえなくなるのかなとおもってしまいました。

結婚することになる予定なのですが
旦那さんの扶養に入ったとしても
いままでの年金すこしは払ってたほうがいいですよね?汗
旦那さんは払うなといっているのですが
意見ききたいです。
のと、旦那がちゃんとした仕事じゃない場合、あまり扶養にはいっても意味ないんでしょうか?

コメント

ちー

未納てことは滞納では無いんですよね?
年金は払った期間と金額で貰える額が変わりはしますけど、これから扶養に入って払っていくのでいいと思いますよー。

  • ゆきりん

    ゆきりん

    滞納や免除ですね延長してる形です。
    扶養にはいったら払わなくていい感じですかね?

    • 3月20日
  • ちー

    ちー

    滞納だと払わないといけないですね!
    大きな声で言えませんが私もフリーター長くて滞納してましたが、最終通告みたいなのが来る度に年金事務所行って返済計画立ててもらって払わずを繰り返してたことあって、結果的に何年か分は時効が来ました。
    なのでどうしても払いたくなければそんな感じでごまかせなくはないです。
    でも払えるなら払った方が将来貰えますからね。

    • 3月20日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    旦那さんなるひとに反対されてて
    やはり払ってたほうがいいですよね(¨;)汗
    やりくりしてみます

    • 3月20日
なつき

特例の手続きをしている期間は年金を払った期間と同じに数えてもらえますが、納めないと支払ってる年金額にはふくまれないので、将来もらう年金はその分少なくなりますよ😅
なので、払った方がいいです。
2、3ヶ月とかなら正直そんなに変わらないかもですが、6年間だと大分変わると思います。

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ですよね(¨;)わかりました!

    • 3月20日
deleted user

督促のハガキとか電話来ないですか?
私なんて2ヶ月支払いが遅れただけで家まで取り立てに来ましたよ!!
ヤクザかよ!って思いました。
税金の支払いは国民の義務です。
少しずつでも払いましょう。
払わなければもちろん将来もらえなかったり、年金額が少なかったりします。
払えない理由があるなら無視せずに役所で相談しましょう。
ご主人の扶養に入るなら払う必要はありませんが、いつから扶養に入るかです。
扶養に入る前の滞納していた分はもちろん払わなければいけません。

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ですよね
    未納の3桁くらい笑
    年金事務所で、相談してみました、

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未納の3桁?
    なぜご主人は払うなとおっしゃっているのでしょうか?
    払わなければ未納が溜まっていくばかりで、将来困るのはゆきりんさんですよ?
    結婚したら未納分をご主人が払うつもりでいるのでしょうか?

    • 3月21日
もきゅきゅ

恥ずかしながら、私も払えていない期間がありました。
なので、しっかりと年金事務所への電話等で払えない旨を相談しながら分割などで支払いを行ってました。
働いていない期間などは免除になったりするので、どうしても厳しいならやはり相談した方がいいかと思いますよ!

ほったらかしだと、滞納ということで延滞料金かかるかはわかりませんが、
差し押さえますよーとかの書類も来てしまうので……

©️

私も無職の期間があり、年金の未納ができてしまって年金事務所に相談へ行きました!
相談に行くのが1番です!色々質問されて、全額免除など申請する手続きした方が良いと思います。
皆さんが言っている通り、支払わない分もらえる額は減りますけどそういった手続きは少しでも早くした方がいいです!

ベビもん

扶養に入る際 未納分を全額払うように
督促が来ましたよ😰
旦那にも迷惑かけたくなかったので
30万ほど一括で支払いしました💦

  • ゆきりん

    ゆきりん

    やばいですね( ̄▽ ̄;)
    延長はできなかったのですか?

    • 3月20日
      soeri

市役所に行って年金課?にいってその事を話したら 全額免除か 一部免除かの説明を受けれるそうです。 ただ市役所から年金事務局?にその情報が回るので 全額免除か一部免除かの診断は、年金事務局から郵送されてくるそうです。相談いってから3ヶ月位と聞きました。
年金払えないから滞納されていた訳なので今も払えないのではないのでしょうか…?
ちゃんとした仕事じゃないと言うのはどういうのかが分からないのでなんとも言えませんが…
結婚されたら旦那さんと同じ保険証になるはずですよ(^^)

deleted user

ご主人は会社員や公務員という事ですよね?厚生年金なんですよね?

自営とか国民年金ならなら2人とも支払わないとダメなので

ご主人の扶養に入ったからこそせっせと支払った方がいいですよ
もし転職して国民年金にでもなったら二人分プラス未納分ですから
ご主人はなぜ払うなと?払わなければそのぶん貰える額が減りますよ
決められた年数納めてたら受け取れますので、障害や遺族年金などその辺は大丈夫です

あとご主人がちゃんとした仕事じゃない場合とはどういう場合ですか??

いちご

私も結婚するまで年金払ってませんでした😓
でも、免除の申請を毎年出してたので全額免除になり、年金ちゃんと貰えるようになっています☺️
遡って申請出せる期間もあるみたいなので1度問い合わせてみては如何でしょうか?

ベビもん

分割で支払っていましたが
毎月 毎月督促が来て・・借金取りに
追われている気持ちになりました😰💦
少しでも支払い期限をすぎると
財産差し押さえなどの封書が届いたり
何より主人に迷惑がかかると困るので
最後は一括でお支払いしました😰💦

すーい

「免除 」と「未納」は違いますよ?
免除はその名の通り「免除」されてるので支払わなくても大丈夫です。貰える金額減りますけど。
未納の場合は利子がつき最悪ゆきりんさん名義の物「差し押さえ」&旦那に請求が行きそれをも無視した場合旦那さん名義の通帳、生命保険、車など全て差し押さえされます。
旦那さんになる人のちゃんとした仕事じゃないとは?ホストとかそんなんですか?

  • ゆきりん

    ゆきりん

    未納を免除の申請を年金事務所でして
    一部免除で猶予期間になりました。
    へりますね。離婚したときどうしようかと
    フリーターですね

    • 3月20日
  • すーい

    すーい

    旦那さんになる人は定職につく気はないんですかね?💧

    • 3月20日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    社保つきのアルバイトてかんじです汗
    のと、申告のないアルバイトかけもちですね

    • 3月21日
  • すーい

    すーい

    うーん…何歳ですか?

    • 3月21日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    26ですね
    私もフリーターや自営や休職あったので先が不安で

    • 3月21日
  • すーい

    すーい

    えーと…お互い定職についてない感じですかね?💦

    • 3月21日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうですね💦やばいですよね💦
    シングルマザーも考えたんですけど

    • 3月21日
  • すーい

    すーい

    どれがゆきりんさんにとって1番いいのかは私には分かりませんが…
    お金が無いって喧嘩する時程惨めになる夫婦喧嘩はないです…経験上…。
    私再婚なんですが今は安定した給料とボーナスがあるので気持ちも違いますが…一回目の結婚の時は、生活費3万←保育料15000円残り15000円で生活出来る訳がないだろですよね😅

    • 3月21日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    再婚うらやましいです笑
    お仕事なになさってました?すーいさん

    • 3月21日
  • すーい

    すーい

    現在の旦那は公務員です😊

    • 3月21日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    すーいさんは??今までので!

    • 3月21日
  • すーい

    すーい

    私は事務です😊

    • 3月21日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    どこで知り合いましたー?

    • 3月21日
  • すーい

    すーい

    うちは紹介です😊
    ただ16年前にも会った事あったみたいですがお互い覚えてなくて笑
    旦那のデジカメ見てたら私写ってたんですよ笑
    凄くないですか?笑

    • 3月21日
さる

たしか過去2年までしか遡れないとかどーとかで、二年分は無理なので…といって一年分を一括ではらってそこから毎月の分をいまから払っていくって形をとりましたよー!!

  • ゆきりん

    ゆきりん

    一括かなりいきませんでした??

    • 3月21日
  • さる

    さる

    19万ぐらいだったきがしますよー😵💦💦

    • 3月21日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    たかいですね😂

    • 3月21日
  • さる

    さる

    単純に16500❌12なんで(笑)

    • 3月21日