※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

新生児のミルク吐き戻しについて相談です。飲ませすぎか、ゲップが下手で服を替えるほど。搾乳と直母についても悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後9日目の新生児について。
ミルクの吐き戻しが結構あるのですが、飲ませすぎということでしょうか?
哺乳瓶を口から外すといらないときはもう吸わないのですが、いるときは吸い付きます。
そのあと、吐き戻しをします。
ゲップが下手くそであまりしないのですが、ゲップしないときは右を下にして、横にむけています。
ガーゼをあてていますが、ほぼ毎回、服をかえないといけないくらいです💦(少しおおげさですが…笑)
黄疸が出ていたので、小児科からは、飲めるだけ飲ませて、ウンチとおしっこを出させてくださいと言われて、1日600弱のミルクと搾乳を飲ませています。
直母にしたいのですが、どれくらい飲んでるのかわからなくて…
吸わせる程度です💦
搾乳ではだいたい40くらいですが😭
のちのちは完母にしたいので、やはり吸わせる方がいいのでしょうか?
色々とわからないことが多くて…
教えてください!!

コメント

レナ

私も息子が小さい時はよくミルクを吐く子でした💧
心配して4ヶ月検診の時に保健センターの人に聞いたら
赤ちゃんはよくあることだから
そんなに心配しなくても大丈夫だよって言われました!
なので私はそのまま飲める量作ってあげてました!

ママ🧸

息子も新生児の頃はほんっっと、、うんざりするほど(笑)吐いてました。1回吐いておわりならいいものの何度も吐いたり、、。うちの子もゲップ下手で、、忘れた頃にゲップして吐いたりしてました。
凄く心配でした(><)が、1ヶ月検診で母乳外来を受けたら、飲ませ過ぎだったようで、、授乳量を測ったら平均の倍飲んでました😱そこから授乳時間減らしてみたりしましたがそれでも吐いてました。やっぱり胃の形かなぁ?成長とともになくなるのを待つしかないなと諦めてもう何回でも吐いて汚せ!と開き直りました(^-^)今2ヶ月半ですが最近ほとんど吐きません(^-^)
完母にするのであれば吸ってもらうのは大事だとおもいます(´八`)
私は新生児の頃は欲しがる分だけあげ、夜も2時間おきに授乳してました(^-^)
今はやっとさし乳になってペースがつかめてきましたよ(^-^)

れいれい☆

うちの下の子もよく吐き戻ししてましたよ。
保険婦さんに聞いたら少し多いかもねって言われました。
でも赤ちゃんはよくあることだからそんなに気にしなくても大事だよと言われました。

母乳を飲ませたいなら毎日吸わせた方がいいと思います。
じゃないと出なくなってきますよ。

ちゃりおっつ

飲めば吐くので毎回着替えさせていました!
母乳が良く出て飲ませ過ぎていたので授乳時間で調節してあげていました😊母乳が良く出たので7分でも吐くくらいでした😣うちの子もゲップが下手くそでオナラで空気を出していましたね💦今はゲップが上手に出来るようになりました⭐︎
飲んでいる量が分からない時はスーパーのベビールームに体重計があるので授乳前後で測ってみたらどうでしょうか?県によって違うかもしれませんがお願いしたら保健師さんが家まで測定に来てくれたりもしますよ😊私はそれをお願いして授乳や子どもの事など相談しました😊
完母を希望されているのでしたらしっかり飲んで貰って下さい!吸って貰う事で母乳は作られますから吸わなくなると出なくなります😣