※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の不安や気持ちの変化について相談したいです。出産を楽しみに考えたいけど、罪悪感や不安がつきまといます。同じ経験をした方、アドバイスをください。

ストレスなんでしょうか?
元々、結婚後からいつかは子供が欲しいなと
思っていましたが、
妊活した後、検査薬をする度に
妊娠してたらどうしよう。。
というわけのわからない不安がありました。
勿論産むこと以外考えては
いませんでしたが、
小さい頃から自分の体内に不安や
恐怖心を持ちやすい性格でした💦

最近、胎動をよく感じるようになり
くすぐったいと思う程で、
最初は嬉しかったんです。
あぁ、ちゃんと成長してるんだなと
ワクワクしていました。
ずっと不安はありながらも
旦那に支えてもらい、
赤ちゃんの成長を考えると幸せでした。
それが近頃、気持ちがついていきません。。
私は元々すごく体型を気にするタイプでも
無いですし、
特別スタイルが良いわけでもないのですが、
お風呂で見る大きなお腹や腰回りを
見ると複雑な気持ちになります。。
ここで赤ちゃんが育ってるんだなぁと、
お腹に手を当てると
すごく変な気持ちになって
吐き気までしてくるようになってしまいました。
妊娠している自分自身が
なぜか気持ち悪いんです。

妊娠って大変だけど、とにかく幸せで
毎日楽しみで楽しみで と、いうのを
想像していたので
楽になりたい、母では無く身軽で自由な時に
戻りたいと思ってしまう自分に
とても罪悪感があります。
私は母になれるのだろうか、
1人の人間をしっかり育てられるのだろうか、
他にもわけのわからない、
とにかく言い表せない不安と気持ち悪さが
毎日襲ってきます😓
こんな風に思ってしまう自分が
赤ちゃんにも旦那にも申し訳なくて
どうして良いかわかりません。
出産を楽しみに考えたいのですが
どうしたら良いのでしょうか?
同じような経験をされた方、
いらっしゃいますか?

コメント

ゆったんっっっ

身軽になりたいは思います😚やっぱり赤ちゃんがいるから気使って行動しちゃいますもんね!わたしは赤ちゃん楽しみですが、妊婦期は好きではないです!😅はるさんと同じように身軽が過ごしやすいですしね😙でも生まれたらほんと我が子って可愛いですよ💕育児も楽ではないですが、母親って存在になれてすごく幸せです😆

えりんぎ🐰

私も似たようなことありました…。
妊娠中はどんどん大きくなってくお腹、どんどん増える体重にガタイの良くなってく身体、全部が嫌でした。
元々身長が170超えていたこともあり、横幅まで大きくなっていくのが嫌で全身鏡は隠してました。
なぜか自分の身体が怖かったです。
でも出産後、可愛いわが子に会えた喜びといきなりストンっと減った体重に引っ込んでいったお腹、物凄く嬉しかったのを覚えてます(笑)

確かに身軽になりたくはなりますが、娘と今しかない時間を楽しんでいこうと今は思ってます☺️💕
もっともっとポジティブに考えていきましょ٩(ˊᗜˋ*)و

ポテト

あたしも同じような事思いますよ😊💡
最初嬉しかったのに
どんどんお腹も出て来て変わってくる姿を見ると複雑な気持ちになりますよね。
しかも旦那が変わっちゃうんじゃないかとか...

特に独身時代わりと男並みに働いていて稼ぎもあり好きに生きてきた分
余計に何も出来ない今がストレスで
逃げ出したくなる時もあります...
けど旦那や赤ちゃんには罪悪感は不思議と無いです😅笑
きっとほとんどのママは
そうやっていろんな不安を抱えていて
実際赤ちゃんが産まれると変わるのかな?って...
母性が芽生えるのかな?って。
あまりいろんな事を
1人で抱え込まないで
たくさん頼って息抜きしながら
もっと気楽にいきましょ😊✨
じゃないと疲れてネガティブになっちゃいますよ🙌✨

ずぼらママ🌴🌺

そんなの誰でもおもうことです!
妊娠中だけですよ!

私も同じような気持ちになった事ありますが。よくよく考えたら本当に幸せだなぁと思いました。妊娠は、奇跡で授かるものですからその奇跡幸せがわたしに来たんだ!と思いました!

亮汰ママ

私もそうでした。
[子供]は夢ではありましたが
現実になると気持ちがワサワサしてしまいました…
不安,気持ち悪さ,罪悪感…
そんな気持ちがグルグル回り
つわりの辛さもあり,旦那に
[もう妊娠やめたい。おろしたい]と
泣きながら訴えたこともありました。
1度や2度ではありません。
[子供]は喜ばしいのに,ツイッター等で友人が旅行等に行ってるのを見て
羨ましく,妊娠してなかったら…とも
思っていました。
そんな自分が親なんて…と,自己嫌悪にもなりました。
そのたびに,大泣きしてました。
旦那はそのたびに一緒に泣いてました😅
今思うと,ホルモンのバランスで
そうなってたのかな?💨と思います✨つわりが落ち着くくらいになって
落ち着きました✨

大丈夫です♥️
赤ちゃんに申し訳ないって思うはるサンは,きっと素敵なママになります✨

ちぃ

初めまして😃
私はいま17週目に入った所で、お腹周りがだんだんと丸くなってきました💕お腹も何だか毛深くなってきました笑

確かに、ツワリの時は終始気持ち悪く何で私ばっかり…って気持ちにもなりましたし、妊婦やめたい!と思ったことも…。お酒も飲みたいし、食べ物も気にせず食べたい!!

不安も不自由さもたくさんありますが、数ヶ月後には可愛い我が子に会えると思うと丸いお腹も愛おしいです。

一緒に、気楽に妊婦生活楽しみましょう❤️