※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま🌻🌻
子育て・グッズ

実父、実母に保育園勧められて悩んでいます。自分で育てたいけど、周囲の期待にプレッシャーを感じています。

なんだかモヤモヤします。
実父、実母に娘を保育園にいれろと言われます。
理由は早く集団生活をさせたほうがいいのと私じゃしつけもできないだろうと言われます。
わたしは3歳までは自分の側において育てようと思ってます。愛情をいっぱい注いであげたいし、今しかこんなにずっと一緒にいれないからです。
旦那が自営業で事務を少し手伝ってますが娘が寝た後でもできるしそんなに困ってないです。
実父のお前じゃどくに躾もできないだろうって言葉にモヤモヤしました。
子育ては精一杯頑張ってるつもりです。なぜそんな言われ方しなきゃいけないんだろうって思いました。
挙句娘のことをわがままみたいなこと言われました。
悪気はないだろうけどイライラします。

コメント

まるこ

うちは逆に年少さんで春から幼稚園ですが、それでも3歳から幼稚園にいれるの?可哀想と遅かろうが早かろうがいいやん別にほっといて!って感じです。

• ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

そうですよね。ほんとほっといてほしいです。他人にどうこう言われる筋合いないですよね。

• 3月20日
みは

お話聞く限り、問題があるのはひままさんでもお子さんでもなく、いつまでたっても子離れできないご両親な気がします。
ひままさんのご両親なのにすみません💦

• ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

子離れできてない。そうかもしれません。確かに独身の頃は駄目な人間でしたけど結婚してから失敗しながらも家事育児頑張ってます。
    躾がまともにできてないって言われますが、娘はお菓子やおもちゃをもらえばありがとうってできます。挨拶などもできてるのになぜそんなことを言われなきゃいけないんだろうって思っちゃいます。

• 3月20日
たゆと

私自身保育士で娘を今年の4月から保育園に預けますが、3歳までおうちで見られるならそれが一番かなと思いますよ!

保育園は保育に欠けるお子さんを預かる福祉施設です。もちろん入所されてお子さんの発達を支えるのはお仕事ですが、お子さんの成長を促すために入るところではないと思っています。

• ガラピコ

ガラピコ

横入りすみません。
    納得しながら拝読しました。
    保育に欠ける子を預かってもらえる福祉施設…
    考えても見なかった発想と言葉にドギマギしております。
    わたくしも
    子を来月より保育園に入れますが
    どうしても働かなくてはならないということでもなければ、親から入れた方が良いなど言われてもせず
    これから仕事を探す身なので。
    勉強を生業にしておりましたが
    福祉施設とは知らず、自分の考え方と向き合ってみようと思えました。ありがとうございます。

• 3月20日
  • ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

そうですよね。
    3歳までは沢山愛情注いであげたいなって思ってます。

• 3月20日
  • たゆと

たゆと

正しくは児童福祉施設なんです!みなさん、あんまり知らないですよね。身近な施設なのにあんまり分かってもらってないなとよく思います。気に留めていただけで嬉しいです!
    いろいろ考え、ガラピコさんとガラピコさんのお子さんに良い環境になるといいですね。
    うちは私が働かないとやっていけないので、3年出していた育休を切り上げの復帰です💦

• 3月20日
  • たゆと

たゆと

いいと思いますよ!!そうしたくてもできない人のための保育園だと思います。

• 3月20日
  • ガラピコ

ガラピコ

このようにきちんとした知識を持ち、言葉により納得させてもらえる方は
    ママリで出会える確率は多くなく
    大変勉強させていただきました。

保育に欠ける児童福祉施設

これはもっと多くの方々に施設の種類が福祉
    ということを知ってもらいたいです。

保育すべき立場の人間が保育できない事情があり、だから福祉施設にお願いをしている

となると
    硬く考える必要はないのかもしれませんが、安易に保育園入れちゃえばーと考えられることでもないですよね。

• 3月20日
  • たゆと

たゆと

そうですね。
    ママリは経験者と気持ちを分かり合えるなど良いところもあるけど、専門家の回答ではないコメントなので、少し心配になることあります。鵜呑みにせずに冷静に正しいことを取捨選択できる方ばかりではないと思うので💦

保育園に対してはそういう認識が正しいと思います。障害児じゃないのに障害児の施設に入れたりしないですもんね。保育園の利用の仕方もそうですが、3歳未満児は基本は家庭の保育が必要な時期だということをわかってくれると良いなぁと思います。

• 3月20日
あか

保育園に入れろと言われても
今そんなに簡単に入れない 待機児童何人いると思ってるの?昔と違うんだよって教えてあげて下さい(^o^;)
そして保育園は躾をする場所じゃなくて保育をする場所だし
根本的に何か勘違いしてるんじゃないかなーと思います。
慌てなくても 今は3年保育の幼稚園も多いですし早く集団生活させたからって何がどう良くなるかなんてその子によりますよね。
ちょっと距離を置いた方がいいかもしれませんね(>_<)

• ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

躾をするところじゃなくて保育をするところ
    皆さんの意見聞いてほんとそうだよなって思いました!
    待機児童で困ってるかた沢山いるのにただ躾をしてほしいだけで保育園にいれるのは間違ってますよね。

• 3月20日
キティ

ひままさん、ステキなママです。仰る通り3才まではご自分の側で育てたい❗なんて。思ってても今は中々、色んな事情で出来ない家庭もあります。実父様の言ってる事も分からなくもないです。理由は、ひままさんを見てて子育てを頑張って、旦那さんの自営業の方の事務も孫娘が寝てから、やって良い事なんて何もないよ。保育園へ入れたら昼間にやって、自分の時間が増えて今よりもっと、子育てが楽しくなり旦那さんとの事もより良くなる。とお考えになったんでは、ないのでしょうか。男の方はぶっきらぼうな事しか言わないから。 実は私も実父と祖母で1階、旦那・私・息子で2階で二世帯住宅で住んでるから良く分かります。

とっきー

私自身、年少から保育園に通ってました😃母は復職してましたが、祖母がいたので。
私の育休が1歳になるまでなので、息子は1歳から保育園に預けますが、ひままさんご夫婦が納得してるなら、別に預けなくていいと思います。
知り合いは、娘さんを年長さんの1年間だけ預けた(小学校へ上がる前に集団生活に慣れさせるために)って言ってました。