※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが母乳を飲みにくくなり、授乳間隔が短くなりました。母乳の出が心配で、ミルクを足すべきか悩んでいます。右の母乳は問題ないが、左の出が心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後22日の女の子を育てています。先週ぐらいまで胸がカチカチに張り母乳が溢れてうまく飲めずにいましたが、ここ数日全く張らない訳ではありませんが、ほとんど張らず溢れることもなくなりました。昨日と一昨日はそれまで3時間から4時間開いていた夜間の授乳が2時間で目覚めるようになりました。排便が何度もあったのが昨日は二回本日は一回です。
3ヶ月ぐらいすると落ち着くと聞いていたのですが、すでに出が悪くなっているのか不安です。2週間健診の時は右は溢れることはなくなっていましたが左は溢れていて体重増加は問題なかったのですが、1ヶ月検診まで不安です。ミルクを足した方が良いのでしょうか?

コメント

ローズマリー

体重計りましょう飲む前と飲んだ後

• りんご

りんご

スケール買った方がいいですかね⁉️

• 3月20日
  • ローズマリー

ローズマリー

はい。飲んだ量わかるし成長見れますよ

• 3月20日
  • ローズマリー

ローズマリー

レンタルでもいいかもです

• 3月20日
  • りんご

りんご

そうですね、買ってみます。

• 3月20日
まっちゃ

おしっこの回数や量が減ってないなら
さし乳に移行しているだけで大丈夫じゃないかと思いますが、
あんまり頻繁に夜起きるようなら足りてないのかな?
昼間寝すぎとかないですか?

• りんご

りんご

おしっこは、減っていない気がしますが、スケール買ってみればわかるのでしょうが。

• 3月20日
  • まっちゃ

まっちゃ

それならそれほど心配はいらないと思います。

お近くに赤ちゃんの駅、子育て支援センター、イオン、トイザらス?ベビーザらス?などあれば、授乳室にベビースケールあるんじゃないかなー?と思います。
    地域によってはベビースケール貸し出しもあります。
    赤ちゃん訪問はもうきましたか?お世話になった(なる予定の)保健師さん、きっと相談に乗ってくれるはずです。

• 3月20日
  • りんご

りんご

1ヶ月検診まではあまりでない方がいいと思いイオンとトイザらスにスケールがあるのは知っているのですが、こんなに早くさし乳になるとはおもわず、様子を見てみます。

• 3月20日