※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

16歳の女性が旦那の連れ子を1歳3ヶ月の子供として育てることになり、毎日イライラしています。旦那は仕事と育児・家事をしており、女性は新しい環境に悩んでいます。仕事も始める予定で、どうやってうまくやればいいか悩んでいます。

自分は今16歳で今年17歳になります。
子供は1歳3ヶ月で、今の旦那さんの連れ子の子になります。
この年でしかもいきなり子育てを始めることになり、毎日がイライラの毎日です😅
子供の前の奥さんとは育児放棄がきっかけで離婚したそうです。自分は旦那さんも子供も大好きです。子供からもままと言われるようになっていなくなると泣いたりするのですが、やっぱりまだ全然パパパパです😭
基本旦那さんはかけもちで仕事をしてて育児、家事はしてます。もうわからないことだらけで悔しくて悔しくて何回も夜中泣きました。子供の前で泣いたら子供が不安になると思い子供の前ではずっと笑顔で。
いきなり変わった環境、家事、育児、今度からは仕事も始めるようになります。
どううまくやっていけばいいでしょうか。…

コメント

あゆみ

お子さんのことしっかり考えててえらいです!十分頑張ってますよ(*^^*)ツラいときは泣いたって良いんですよ。時々、発散させるくらいなら誰も責めません。子供と一緒に泣いちゃいましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

ひとりになる時間はもてそうですか?これ以上頑張らずに、なるべく周りを頼って、息抜き出来る時間を作った方がいいと思います!

• みく

みく

コメントありがとうございます!
    あまり知り合いも少なく、実家を離れてるため頼れる人もいなくて…😭

• 3月20日
さくらママ

んー厳しいこと言うようですがパパってなるのは当たり前だと思います。
それに子どもがいることを承知で結婚したんですからこの歳でいきなりってのはおかしいと思います。
イライラするのは自分の子供でも連れ子でも同じですよ。

仕事は必ずしなきゃいけないのですか?
旦那さんには相談しましたか?

子供の前ではずっと笑顔でいるのは簡単にできることではないですよね、すごいと思いますよ!

• みく

みく

確かにいきなりはおかしいですね。
    家賃、支払い、光熱費、食費、その他を考えると、旦那さんだけの収入じゃ、かけもちをしてもなかなかたりなくて…

• 3月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね、それは厳しい状況ですね💦
    保健師さんとかに育児についてもいまの自分の気持ちなど相談して見てもいいと思います!

• 3月20日
  • みく

みく

ありがとうございます!
    相談してみます!

• 3月20日
mei

若いのにすごい!
イライラするのに子供大好きとか、わからない事だらけで悔しい気持ちがあるとかとっても素敵なママだと思います。

自分の子でもイライラするのに、連れ子なら余計にだと思います。
子供の市の検診とかやってくれる保険センターはないですか?
必ず担当の保健師さんがいるので、やっぱりプロに相談するのが1番ですよ。

支援センターとかでもいいですが、そんなけ若いと浮いちゃうかも…
私は結構鉄のハートなので気にせず行きますが、もし浮いても気にならないなら支援センターのスタッフさんも色々教えてくださいますよ。

仕事始まれば息抜きにもなるかと(*^^*)

応援することしかできないけど、頑張れー!!

• みく

みく

自分は結構ガラスのハートです😭
    でもこれから先の事とか考えてためになるなら相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月20日
みは

質問読んでるだけで頑張ってて子供に真摯に向き合ってるのが伝わってきて感動しました😭
その気持ちがあれば大丈夫だと思います!
私が16のときなんてほんとただの子供でした。

パパってなるのは仕方ないと思いますが、連れ子でなくてもママよりパパが好きな子供もいるし、あまり深く考えずにパパっこなんだと思っておきましょ!
ほんとにすごいと思いますし、みくさん素敵なママだと思いました💕

• みく

みく

自分も全然子供です。ご飯もいつも失敗してばっかりだし家事もわからないことだらけで😅
    マイペースに考えようとしてるのですがでもパパパパなられると悔しいです😭

• 3月20日