※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム
妊娠・出産

2人目妊娠、自転車通勤リスク心配。乗る方の注意や意見知りたい。周囲反対も、自転車必要。

この度2人目を妊娠したのですが、4月から仕事復帰と上の子の保育園が始まります。
保育園の送り迎えと出勤用に新しい自転車を買ったばかりです。
保育園には徒歩だと20分近くかかり、車送迎は基本ダメなので荷物のことも考えると自転車が一番楽です。平たんな道で10分くらいです。
でも妊婦で自転車はやはりかなりリスク高いですかね?
乗ってた方はどんなことに気をつけていたとか教えていただけると助かります。
親からは自転車かなり止められてますが、県外で身内もいない、旦那も出張ばかりで家にいない日も多いので自転車が使えないということが考えられません😭

コメント

まむ

私、妊娠中に自転車乗ってましたよ!

免許がないので姉と一緒にチャリ乗って買い物行ってました笑

  • アトム

    アトム

    お返事遅くなりすみません。
    普通に乗ってる方がいて安心しました👏

    • 3月25日
タナカノ

私も産むギリギリまで使ってました😅
スグに止まれるようにスピードゆっくりめに漕いでました!

  • アトム

    アトム

    返信遅くなりすみません。
    産むぎりぎりまでとはすごいですね😳
    お腹張ったりしませんでしたか?

    • 3月25日
うさぎ

臨月まで自転車乗ってました🙋
段差は腰を浮かせたりしてました。あとスピードもあまりでないようにギアは上げすぎないようにしてました😄
気にしてたのはそれくらいです🙋

  • アトム

    アトム

    返信遅くなりすみません。
    こんなにたくさん自転車乗りこなしてる妊婦さんがいて勇気がもてます。笑
    私も安全運転で保育園程度は乗りたいと思います😙

    • 3月25日
ひろ

私も現在妊娠中で自転車乗ってますよ!幼稚園の送り迎え+買い物がメインです。
荷物の事など考えると歩くより楽ですよね☺️車はありますが旦那が使うので。とにかくゆっくり目に、安全確認はきちんとするようにしてます。雨の日は傘いらないくらいの小雨以外は乗りません!👍

  • アトム

    アトム

    返信遅くなりすみません。
    ほんと荷物がプラスとなると徒歩はもう無理です😣
    私は保育園以外は自転車考えてなくて…まだ娘も外歩きできないので🙄
    雨の日の保育園、いまから憂鬱です😱

    • 3月25日
🍒M🍒

安定期突入した時に1度自転車に乗りましたがお腹が邪魔して柱にぶつかってしまいました💦スピードはあまりださずお腹が大きくなってきたら足を広げてこいだ方がいいですね笑

  • アトム

    アトム

    返信遅くなりすみません。
    えぇー?!😭お怪我なかったですか?
    やはりバランス崩しやすくなりますよね。
    私は娘も前カゴに乗せての状態なのでさらに気を付けます!!!

    • 3月25日
マイメロ

一人目の時は怖くて自転車乗ってませんでしたが今回はそんな事言ってられず今でも乗っています🙋
めっちゃノロノロ運転で周りの人からすれば迷惑かもしれませんが😅

  • アトム

    アトム

    返信遅くなりすみません。
    同じく乗らざるを得ない状況に追い込まれてます。笑
    できるだけ裏道で一通りの少ない道を選んで行こうと思います☹️

    • 3月25日
♥めめかっか♥

え、私臨月まで自転車乗ってました。
サドルは、しっかり膝曲げても届くくらいまで下げる。
異変を感じたら、チャリを放置する勇気を持つ。
雨の日も乗る場合はしっかりカッパ帽子をかぶる。あとは、タクシー。
リュックにはいざの時の連絡先とか色々書いた紙を入れてました。

  • アトム

    アトム

    返信遅くなりすみません。
    いざと言う時の連絡先大事ですね!
    私も準備しておきます☺️

    • 3月25日