※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

トイトレの成功方法について相談です。2歳5ヶ月の子供がまだできず、オマルの方がいいか迷っています。オマルの使い方や出し方が分からず焦っています。やる気がなさそうで困っています。

トイトレの成功方法教えてください(*_*)

2歳5ヶ月なりますがまだ一度もできません…
補助便座を使用してますがオマルの方がいいのでしょうか?
オマルだったらどのように使用してますか?
使うときだけ出すのか、もうリビングなどに出しっ放しなのかいまいちわからなくて…(*_*)

事後報告はしたりしなかったりです(*_*)
本人のやる気はなさそうで…
でも娘よりもはるかに小さい月齢の子でも出来てるの知ると焦ります(*_*)

どうか教えてください…

コメント

オマル出しっぱなしにしてましたよ😊
水たまりできる覚悟で普通のパンツ履かせてました!!!

• ちび

ちび

やっぱその覚悟必要ですよね😭😭
    絨毯とか濡らされたら嫌だなって考えると覚悟が出来ずで…

• 3月20日

退会ユーザー

もうちょっと暖かくなってからでもいいと思いますよ😌
    うちの娘は2歳9ヶ月でオムツ卒業しました!!
    夜のオムツが取れたのは3歳です😊

• 3月20日
  • ちび

ちび

そうですよね(*_*)
    今寒かったり暖かかったり不安定ですもんね😭

• 3月20日
koro.❁

オマルだとしてもおしっこ、うんちはトイレでするものと習慣付けしたほうがいいと思うので 私的にリビングに置かない方が…という考えです。

本人のやる気が無く、あまり伝えて貰えないなら ちびさんがお子さんのおしっこのタイミングを掴んでその時間に誘導するといいかもしれません。
もしくは時間を決めるとかですね(^^)
朝起きたら、ご飯の前後、お昼寝の前後、寝る前等。

一掃のことオムツ外したほうが早いかもしれませんね。

• ちび

ちび

普通のパンツが良いんでしょうか?😭
    トレーニングオムツでも意味ないですかね??(*_*)

• 3月20日
  • koro.❁

koro.❁

結局はトレパンだと濡れてる!って感覚が薄いので、普通の布パンにしておしっこしたら濡れるという感覚を分かってもらった方が早いですよ。
    後片付けは大変ですけどね😱

• 3月20日
  • koro.❁

koro.❁

ちなみに我が家はおまるは使わずに補助便座から始めましたよ。

• 3月20日
しー

私は補助便座しか使ってないです^_^ 日中は保育園にいっているのでそちらで訓練してくれるのですが。
朝イチと寝る前に必ずトイレに座る習慣つけてます! 出るときもあれば出ないときもありますが。トイレ後に手を洗うことやトイレットペーパーを取るのを本人は楽しみにしてるようで少しずつ成長してます!まだまだトイトレの途中ですが!

• ちび

ちび

出ないときは何分くらい座らせてますか??

• 3月20日
しー

あんまり長く座らせて置くのもよくないかと思い3.4分くらいですかね?

かしわもちっこ

補助便座を使っていました!
おしっこ出来たら、シール貼れるよ!みたいな感じでシールで操り、とりあえず、補助便座に座れただけでもシール‥最後には好きなだけシール貼ってました!

あとは、時間をみて、一緒にトイレに連れて行ってあげて、補助便座に座らせたりしました

うんちはなかなか怖がってしまい出来なかったので、踏み台で足を付けるようにしたら、いつの間にか出来るようになりました

長文で失礼しました、

• ちび

ちび

おしっこできたらシールあげたいんですけど1度も出来ないのでシールまでもいけなくて悩んでたんですよね😭
    踏み台いいですね😍

• 3月20日
  • かしわもちっこ

かしわもちっこ

そうなんですね!
    あとはー‥トイレの絵本って言うんですかね?それを一緒に読んだりしてあげるとかは?どうですかね??

• 3月21日
summersnow

私もおまるを出しっぱなしにして子どもが興味がわいたら座らせるようにしてました。
ズボンを脱がないまんまでも座らせたり、お昼寝の後オムツを触って温かくなかったら3分くらい座らせてみたり。
最初はおままごとの延長で椅子みたいにしてました(笑)