※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お出かけ

今週末、娘と2人で新幹線に乗り、兵庫から熊本へ行きます!新幹線に乗っ…

子連れで新幹線に乗ったことある方回答お願いします😊
今週末、娘と2人で新幹線に乗り、兵庫から熊本へ行きます!
新幹線に乗ってる時間は3時間ほどなのですが、娘はもちろん初めての新幹線で、私も新幹線に乗ったのは10年前の中学の修学旅行以来です😭
なにか、こうしたほうがいいとか、注意点など教えていただけますでしょうか?
ちなみに、娘は抱っこ紐で抱っこする予定です!

コメント

aya

お気に入りのおもちゃや、白湯などの飲み物、グズグズしたときすぐ立って移動できる入り口近くの椅子にしておいたがいいですよ(b・ω・d)
うちはよく新幹線使ってますが、常に寝てるか大人しくしてます😄✨

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    自由席より、指定席のほうがいいでしょうか?🤔

    • 3月20日
  • aya

    aya

    自由席が空いていればいいですが、前ずっと立ったままのときがあり、それ以降指定席を取るようにしました(´ω`;)
    平日の空いている時間であれば自由席でも良さそうな気もします✨でも指定席だと安心ですよ♡

    • 3月20日
七瀬

飽きてぐずることがあるので、おもちゃをいくつか持っていくことが大切ですね

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 3月20日
ちゅん

今住んでる関西から、地元の熊本へ帰省する時に新幹線を何度も利用していますが、席はできれば車両の1番前か1番後ろの通路側がいいと思います😊私はいつも多目的室の近くの席を取るようにしていますよ!多目的室は授乳のために借りれるので多目的室の近くだと便利です。車掌さんやワゴンサービスのお姉さんに『授乳したいので、お部屋を貸してください!』というと案内してくれますよ😃普段は鍵がかかっていて、自由に使えませんので、車掌さんやワゴンサービスの方がくるタイミングでないと借りれないのが難点ですが😂

  • いちご

    いちご

    多目的室があるんですね!
    ちなみに、席は指定席で取られてますか?🤔

    • 3月20日
  • ちゅん

    ちゅん

    毎回指定席を取ってますよ😊1ヶ月前から予約できるので、早めに取るようにしてます。いい席は早めに埋まってしまうので😭

    • 3月20日
♪

必ず指定席をとることと、授乳がある場合は多目的室のそばの席を取ることをおすすめします!
車掌さんに言えば多目的室(鍵付き個室)貸してもらえますので(◍•ᴗ•◍)
多目的室のそばのトイレは広くてオムツ替え台もありますよー!

  • ♪

    ちなみに私は車掌さんきたタイミングで、何駅と何駅の間くらいで多目的室使いたいと予め伝えるようにしてます!
    予約ができるみたいで、予約があるからその時には使えないとか言われたことがあるので💧

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    予約もあるんですか!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
ももあんふう

乗務員さんに言うと、鍵付きの多目的室みたいな所を開けてくれます。
7ヶ月では歩いたりイヤイヤもないと思いますが、もし泣いてしまって人目が気になる時は利用してもいいかもしれません。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😊
    ちなみに席は指定席のほうがいいでしょうか?

    • 3月20日
あんちこ

私は、今年1月半ばまで関西に住んでいて、熊本に引っ越しました!
新幹線は、指定席の一番後ろの通路側を取りました!(進行方向からして一番後ろです)
後ろに他の方がいないので、だいぶ気は楽ですよ!

抱っこ紐でお利口に寝てくれる娘さんなら特に注意点は無いかと思いますが、ジッとしない、ぐずるのであれば、、なるべく、席には座らない方がいいです!私は、一応指定席を取りましたが、3時間中2時間半くらいは座らずにトイレや、化粧台等があるところで抱っこしてました!

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😭
    やっぱり自由席より指定席のほうがいいでしょうか?🤔

    • 3月20日
  • あんちこ

    あんちこ

    自由席でも良いと思いますよ!
    私はもしかしたら、座れる時間あるかも?と、期待して指定席取りましたが、、ほとんど座れなかったので、自由席で良かったー!って思いました😭😭

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    あ、逆にそういうパターンですね!😭
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
むぎ

博多までは東海道新幹線ですかね??
11号車と12号車の間に多目的室、オムツ替えできるトイレがあり、デッキも広いのでグズっても抱っこでウロウロできますよ!
時期にもよりますが、その辺りの席は子連れが多いです!
すぐ立てるように通路側の一番前か一番後ろの席をとったほうがいいです😃
オムツ替えができるトイレは限られてるので気をつけてくださいね!
すみません、九州新幹線は詳しくわかならいです💦
あとおもちゃは音が鳴らないものをいろいろ用意しておいたほうがいいです!

なち

時間に余裕があるなら自由席に早めに並んで自分と子供の席取ればよかったなと思いました!

麦

いつも新幹線で愛知から熊本を6時間ほどかけて行ってます。

指定席で、
ミルクなら哺乳瓶に粉入れといて、お湯と湯冷ましを持っていくこと、
母乳なら多目的室のある号車の前後にしてもらうこと、

泣いた時デッキに出てあやしやすいよう、通路側の席がオススメなこと、

荷物は先に送り、キャリーとハンドバッグと抱っこ紐程度で行くこと(できればハンドバッグ1つでも)

ただし、多目的室は障がい者の方など優先なので、母乳にこだわるならできれば授乳ケープも持ち歩くといいですし、こだわりなければミルクの方が無難です。

あとは、私なら
お気に入りのおもちゃ、
麦茶入りのおでかけマグ(新幹線は早いので、耳がキーンとして泣く時があります。ママも耳痛くなるのでわかると思います。そんな時の耳抜きのために。また、お腹すいても母乳やミルクあげるより手っ取り早いので、準備する間の腹の足しに)
は持っていきます☺️✨

  • 麦

    書き忘れました。私はおくるみ持って行って、隣の人がいなかったらおくるみでさっとオムツ替えしたりします(笑)

    あと私は2列の方指定席にします。通路側にいると出入りする人が少ないので。

    連休などでなければ、九州新幹線自体は、その号の始発駅からの自由席で取ってます。のぞみとかは絶対指定席ですが(笑)

    • 3月20日