※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が水分を拒否しています。卒乳後、ルイボスティーや麦茶を試しましたが飲まず、無理やり飲ませようとしても拒否します。どうすれば良いでしょうか?また、水分が多い離乳食メニューはありますか?

息子が水分をとってくれません(;_;)
来週で9ヶ月になります、離乳食はよく食べるので3回食です。
先日卒乳してしまったので、水分不足が心配でマグ・ストロー・コップでルイボスティー・麦茶を飲ませているのですがほとんど飲みません。
離乳食中も、離乳食後も、おやつの前後も、お風呂後も、どんな時でも飲みません。
今日はマグを持っただけで泣きました。
私もイライラしてしまい、無理やり飲ませようとしてしまいました(反省してます、批判はしないでください💦)。それでも飲みません。
どうしたら飲んでくれるようになりますか?
また、離乳食でおすすめの汁物・水分が多いメニューはありますか??

コメント

みーmama

うちはまだフォローアップミルク飲んでいますが水分不足心配ですよね(;_;)
麦茶はスプーンではじめました!
最初嫌がってましたが(多分味)そのうち勝手に飲むようになりました!
始めた時は薄いスープを多めにあげてました!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    フォロミも飲ませるか迷ってます💦その前にマグをくわえるところからはじまるのですが。苦笑
    スプーンでもあげてるのですが、固形でないのが分かるとぶーっとしちゃうのて困ってます(^^;;

• 3月20日
  • みーmama

みーmama

そうなんですね(;_;)
    一時期は氷を砕いてあげたりもしてました(;_;)お腹が少し心配だったけど舐めてとかして飲んでるようなのであげちゃってました(;_;)

• 3月20日
  • ままま

ままま

確かに!氷だと食べ物感覚で食べて(飲んで)くれるかも!
    ほんとに全然飲み物飲まなかったらやってみようかな!お腹下さないか少し心配なので💦

• 3月20日
ちーちゃん

我が子も一時期麦茶拒否されて、夏場だったので焦りました。
味噌汁の上澄みをさらに薄めた物とか、野菜スープとかを毎食飲ませるようにしてました。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    夏だと焦りますよね💦母乳あげてた頃はおっぱいで水分補給してたし今考えると楽だったなーって思うんですけどね(T-T)
    野菜スープですねー!あげてみます!

• 3月20日
にこ

わたしも心配なので、牛乳が飲めるようになるまではフォロミを寝る前にだけ飲ませてます💦
うちは食事の最中だけは麦茶も飲んでくれるのですが😨
あとは野菜ジュース、アクアライトも甘いからか飲みます(あまり飲ませたくないので熱出したときや外出のときだけです)
少し深いスプーンで、スープスパやリゾット、おじやみたいにしてあげてます✨
鶏団子やわんたんスープもよくやります!お味噌汁もいいと思います✨

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    スープスパ!リゾット!なんかかっこいいメニューですね✨✨
    鶏団子は作って冷凍したりしてますか??

• 3月20日
  • にこ

にこ

名前だけで、スープスパは茹でたパスタを冷凍+BFのコンソメやホワイトソースにストック野菜を混ぜるだけ、リゾットも同じくです😭
    鶏団子は豆腐と長ネギ、卵を混ぜたやつを茹でておいて小分けに冷凍して、チンするときに白湯と醤油数滴で味付けて解凍してます!ワンタンは茹でる前のを冷凍してます😐

• 3月20日
  • ままま

ままま

混ぜちゃうってことですね!(笑)
    鶏団子すごい✨長ネギっていつ頃から食べさせてましたか??質問ばっかりですみません(;_;)

• 3月20日
  • にこ

にこ

後期からだったかもしれません!心配ならナシか、玉ねぎでも大丈夫です✨

• 3月20日
  • ままま

ままま

ありがとうございます😊
    鶏ひき肉ゲットしたらやってみます♡

• 3月21日
ポムポムプリン

うちは最近やっとストローマグで飲むようになりましたが、その頃はあまり飲んでくれなかったです😭
ただ汁物は好きだったので、離乳食のときは毎食味噌汁かコーンスープつけてましたね!
コンソメスープは嫌いみたいで飲んでくれませんでした💦

あともしかしたら味付きが苦手なのかもなので、白湯試してみたらどうですか🤔?

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    コーンスープよさそう!コーンはとうもろこし茹でて〜って作ってますか?
    確かに!白湯もやってみます!!

• 3月20日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

コーンスープはベビーフードのコーンスープの素を使ったり、コープで裏ごしコーンを買って余ってる粉ミルクに混ぜて作ったりしてます😊
    これから暖かくなるし、お子さん水分とってくれるようになるといいですね✨

• 3月20日
  • ままま

ままま

ベビーフードであるんですね!!
    コーン、あげたことあるんですが皮剥くのがめちゃめちゃめんどくて(笑)、おいしそうに食べてましたが手間すぎてやりたくなくて(笑)
    そうなんですよね、💩も心配だしとってほしいです!!

• 3月20日
リエ

水分の温度やお茶の種類変えてみてはどうでしょうか?あと、野菜の煮汁なら飲むって子も居るようです。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    常温のをあげているのですが、少しぬるい方がいいとかもあるかもしれないですね!
    野菜スープ、野菜を茹でるたびにとってあるのであげてみます!

• 3月20日
梅ちゃん

ゼリーはどうですか?
子供が手足口病になった時、口の中が痛くて水分摂取出来ず困ってましたが、フォロミや果汁をゼリーにしたら摂取出来ました。
病院で働いていた時は、飲むのが苦手な人にお茶をゼリーにした物を作って提供していました。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます⊂(^ω^)⊃
    なるほどー!ゼリーとは思いつかなかったです💡
    どうやって作るんでしょう?

• 3月20日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

・ゼラチン5gにお湯(80度以上)60cc入れて溶けるまで混ぜます。
    ・そこにジュース等の水分250cc入れます。
    ・冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

• 3月20日
  • ままま

ままま

なるほど(*^^*)
    ありがとうございます♪
    ゼラチンゲットしたらやってみますー!!

• 3月20日