※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

14w6dの初妊娠で、子宮がチクチクしたり重い感じが続き、張っている感覚があります。休憩が必要か確認したい。初期と後期の感覚の違いも知りたいです。

14w6dです。初めての妊娠です。看護師として働いてるのですが仕事中や終わった後、座っている間座る時歩いてる時等々の場面で子宮がチクチクしたり重い感じが続きます。子宮がここにいるよー!!って主張している感じと言いますか、、、。これが張ってるって感覚ですか?
出血もないですしカチカチになることもないので切迫など緊急性がないのはわかるのですが、もしこの感覚が張ってる感覚なのであれば休憩しないといけない目安になると思うので確認したいと思いまして投稿させていただきました。初期と後期の感覚の違いがあると思いますが、よろしくお願いします。

コメント

ちぴ

チクチクよくしてました😌
張ってる、というよりは子宮が大きくなるようなそんな痛みだと思います😊

• エリカ

エリカ

返答ありがとうございます!!

30分ほど休んでも続くのですが子宮が大きくなる痛みなんですかね?
    張ってる間赤ちゃんが苦しい思いしてるのではないかと考えると心配で、、、。

• 3月20日
  • ちぴ

ちぴ

私の場合は横になっていてもチクチクはしていました😓
    かかりつけで相談したら上記のことを言われました!出血したりもなければ大丈夫だと。
    私も元看護師なのですが、専門ではないのと医師でもないので、あくまで私の場合はこうだった…というだけで、心配ならかかりつけに電話相談されるなどしたほうが良いかと思いますよ😊

• 3月20日
  • エリカ

エリカ

結局は病院に受診しないとわかんないですよね、、、。
    ぷにさんの経験を聞かせていただきありがとうございます。
    次回の検診で聞いてみようと思います!!

• 3月20日
きゃらめる

同じく医療機関で働いてます。
鼠径部の上の方、側腹部の辺がツルような痛みは子宮が大きくなる牽引痛だと思いますけど、重い感じは切迫流産の兆候の可能性もありますよ。
特に看護師は切迫流、早産になりやすいので、重い感じがある時は休憩したり、張っていないのか確認した方がいいと思います。

私は上の子の時切迫で自宅安静になり、下の子も19週からリトドリン分3〜4内服して乗り切りました。

• エリカ

エリカ

返答ありがとうございます!

先輩が切迫の経験があり、もなかさんと同様のことを教えていただきました。(薬の件)ツルような感覚ももちろんあります。重い感じが切迫流産の可能性があるのですね、、、。最近重い感覚やチクチクする感覚が気になっていながら休憩時間以外はずっと立ちっぱなしだったので、休憩の目安にしたいと思います。

• 3月20日