※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっぱちゃん
妊娠・出産

母子手帳ケースでおすすめの可愛いアイテムを探しています。皆さんのケースを参考に、自分に合うものを見つけたいです。

母子手帳ケースで可愛いもの、
オススメなものありますか?
これにして良かったとか、
意外に使ったらこうだったとか。
大きさ、素材、デザイン等、
皆さんのケースを参考に、
自分に合うものを探したいなと思ってます。

コメント

ゆかり

ジェラートピケの使ってます😊

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

優しい感じが可愛いですよね♪

• 3月20日
  • ゆかり

ゆかり

産後の今でも、母子手帳、保険証、小児科カード、お薬手帳、子供の病院で使う物は全て入ってるのでかなり使いやすいです(*˘ ˘*)
    ビニール素材??なので汚れても拭けるとこもオススメです😊

• 3月20日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

産後も使うんですよね!
    今の気分ばかりで、そこ頭になかったです(笑)素材はやはり、汚れにくい方が良いんですかね。ビニール素材がスタンダードなのですかね?

• 3月20日
  • ゆかり

ゆかり

めちゃくちゃ使います!母子手帳ケースに子供の物はとりあえずまとめてます!(笑)
    何年も使う物だと思うので汚れても拭けるのが良いと思いますよ(*˘ ˘*)
    後、ベリベリのマジックテープタイプより、チャックタイプの方が検診とかで音が気にならなくて良いと通販のレビューで見ました😊

• 3月20日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

留め具の仕様まで、使い勝手のイメージの参考になります!
    何年も使うイメージが欠けてたかもしれません。割と丈夫で汚れに強いのが良いかもしれないのですね。

• 3月20日
あかちゃんまん

ロディのがすごく使いやすくて値段もやすく、デザインも子供っぽくてかわいくて4年使いましたがボッロボロになり、プーさんのジャバラ買いましたが布製で汚れつくとみっともないしデザインあきてやめました💧
デザイン重視でジェラピケ買ったら、大きすぎて固くてふたりぶんの母子手帳とかいれたらパンパンで開け閉め困難でした‼️

結局今はファミリアのに落ち着いてます!

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

おお!複数渡り歩いた体験とても貴重なご意見です。素材や使用頻度等で、どんな使い方になるのか分からずで。
    自分もそうなりそうな気がして、
    価格を押さえてやり変えるのか、
    子供のものだし良いものを見つけるかとか(笑)ファミリアさんで、落ち着きそうですか?

• 3月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

私も散々迷いました♡笑

私はなるべく荷物軽くしたかったので大きくてかさばるのも嫌でした💦

気にいれさえすれば長くボロボロなるまで私も四年はつかえたので、値段ももう少し安ければいうことなしですが、ファミリアので落ち着きそうです♡
    そのうち上の子は女の子なので、色違いのピンクも買いたいと思ってます!

• 3月20日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

そうなんですね!お子様のものをお揃いにされるとまた可愛いでしょうね。
    普段から荷物重い人のなので、妊娠を機にコンパクトにしていくのも良いかもしれません。どの辺りが、お気に入りになったポイントですか?良ければお聞きしたいです。

• 3月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

見てるだけで癒されますよね‼️

子供生まれたらただてさえ子供の必要な荷物増えるので、軽くできるものはなるべく軽くしたいとこです💦

軽い、デザインや色合いが好み、右側に透明ポッケ入るのでそこにエコーいれてすぐ見えるのが嬉しいです😃
    あとはメッシュのファスナー付ポッケにちょっとお金いれれるとこと、ファスナー付きの大きいポッケあるのでそこに大事な助成券いれてます!
    あとは母子手帳2冊いれても、開け閉めスムーズですし、ファスナーのすべりがいいのがお気に入りです⭐️

実物のせておきますね♡

• 3月20日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

実際ここにこうやって使ってると言って頂けると、とてめ参考になります。
    ファスナーの滑り、ほんとこれ結構大事ですよね(笑)
    これは小さめサイズの方ですか?

• 3月20日
とまこ

トイ・ストーリーのやつ使ってます
ポケットいっぱい

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

性別に合わせて選ばれましたか?
    ポケットは沢山あった方が良さそうですか?何を入れるのかなとか思ってたり想像出来なくて😶

• 3月20日
  • とまこ

とまこ

男の子なので青にしました
    でもトイ・ストーリーなので女の子でもいけるかもしれません
    ポケットはいっぱいあったほうが便利ですね

• 3月20日
にこまま

私はたまごクラブの付録
使ってました!
カード類入れる所が多いのが
オススメです!診察券とか保険証とか
スっと入れられるので。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

診察券を入れたりするのですね!
    自分も何かで頂いたものでも良いかなーと思ったりしました。
    たまごクラブなんですね、まだ見た事もないのでみてみます。

• 3月20日
新米ママ

ハンナフラの赤リンゴのを使ってます。
うちの母子手帳が大きいサイズだったのでこれにしましたー

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

ハンナフラ、恥ずかしながら知らなかったのでチェックしてみます!
    自分もフルーツ柄は惹かれます。

• 3月20日
きっきー

妊娠わかってから張り切って母子手帳ケース買いましたが
なるべく荷物を少なくしたいがために
ジップロックにいれてます😂
ジップロックは産後なにかと最強です笑

ちなみに、ほぼ日手帳のミナペルホネンのを買いました!
とてもかわいくて、収納もしやすくておすすめですが、今は引き出しで眠ってます😆

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

そうなんですね!
    実は自分もサイズがあるのも知らず、ケース買っちゃおうかなと先走りそうになってました(笑)
    ジップロック最強ですか!実際自分も実用的な仕様にしちゃいそうで、買って使わないもの?と質問さして貰ったので、参考になります。

• 3月20日

1つしか使ったことないので分からないのですがジェラピケ使ってます💕💕
可愛いのでお気に入りです!

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

可愛さも大事ですよね!
    やはり人気なのですね

• 3月20日

ファミリアのものを使用しています😊

同じデザインで大きいサイズと小さいサイズが売ってて、大きい方を購入したんですが
第二子を妊娠して母子手帳を貰いにいったら、同じ市なのに第一子の母子手帳よりひとまわりも大きいサイズに変更になってて驚きました😳💦
小さいサイズの母子手帳ケースを買ってたらおそらく入らなかったな…🤔💦という経験をしました。

こういう事もあるということを
ご参考までに😊💓💦

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

大きさはA6のSサイズでした!
    でっかいのをちょっと期待してたので、ちょっと羨ましいです(笑)
    サイズ事情も知りませんでした、参考になります!

• 3月20日
ゆ

これ昨日買いました!
まだ届いていませんがデザインが好きです笑

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

これ見た事あります!シンプルで良いですね、早く届くと良いですね!
    イニシャルはご自分のイニシャルにされたんですか?

• 3月20日
  • ゆ

待ち遠しいです!
    はい!自分のイニシャルです!

• 3月20日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

ありがとうございます!
    タッセルが個人的に好きなので、着いてて可愛いですよね。

• 3月20日
ママリ

私はジェラートピケのキッズルーム柄ピンク使ってます!蛇腹タイプでポケットとカード入れ、ファスナーポケットもあり充実してるので、自分のお薬手帳や母子手帳、保険証や診察券などの他、通帳とかマイナンバーカードとか大事なものも管理できて、細かく管理出来るしボタンが2つ付いてるのでフタのサイズ?が変えれます!
キャラクターものだと私は絶対飽きるので、買ってよかったです🎶

1人目はよくある見開きタイプでしたがちょっと面倒だったり中身が見づらいなど、不便だったんで、蛇腹は見やすいし、ジェラートピケも長く使えるし良かったです(^-^)

ジェラートピケお嫌いじゃなければ参考までに見てみて下さい☺️

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

すごく具体的に、何を入れて持ち歩かれてるか分かり参考になります!
    割と合理的機能的な所で、どんなものでもだんだん使用しなくなってしまう所があって(笑)使い方がイメージ出来なかったので、選ぶ基準も定まらずでした。通帳、確かに便利そうですね。

• 3月20日
みゆ

minneでハンドメイドのものを購入して使っています

好みの柄がみつけられてよかったです!

大きすぎるとカバンでかさばるので母子手帳とお薬手帳がはいるくらいの厚さでもよいかな?と思います

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

鞄がかさばる!
    確かに。普段から荷物割と多いので、あえて省くというところ参考になります。

• 3月20日
ベル

よく使うだろうということで可愛くて気に入ったデザインのが欲しい!と思い、ハンドメイド作品を買いました✿
CreemaやMinneで探し、がま口タイプのものにしました。
内ポケットが付いてて診察券&保険証等入れられるし、リップやボールペンや印鑑などごそっとまとめて放り込めるので大雑把な性格に向いてました😅✌

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

がま口タイプ、知らなかったのでチェックしてみます!
    ハンドメイドも温かみがあって素敵ですよね。大雑把な性格、自分もそのタイプかもしれません(笑)

• 3月20日
かっぺ

アフタヌーンティーのを使ってます😃✨
小花柄が気に入ってます❤️

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

アフタヌーンティーにもあるのですね!知らなかったです。チェックしてみますね。

• 3月20日

私もジェラートピケの使ってます☺️
使いやすくオススメです💕

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

オススメの方多いですし使い易いのでしょうね、どのタイプにされましたか?

• 3月20日

退会ユーザー

私は色々レビューなど調べて、ファスナーのタイプにしました☺️

• 3月20日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

ありがとうございます、参考になります!

• 3月20日
にっぱちゃん

コメント頂いた皆様
オススメのケースや、使い方等教えて頂けてとても参考になりました。
思ってたより、長い付き合いになるのだと思うと初めて赤ちゃんの為に買うものでもあるし、楽しみながら自分らしいものを選んでみたいです。
本当にありがとうございました。
リアルなお話と、細かく教えて頂けたのでグッドアンサーを選ばせて頂き、回答を締め切りたいと思います。
また、沢山のアドバイスよろしくお願いします☺️