※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
家族・旦那

質問というか、ちょっと愚痴です😢義実家との付き合いって気を使いますね…

質問というか、ちょっと愚痴です😢
義実家との付き合いって気を使いますね😢
義実家が近所の方、どのくらいの頻度で義両親に会いますか?

里帰りを終えて一か月弱、アパートから近い義実家にほぼ毎日顔を出してます。週に4〜5日くらい。
夫の仕事道具が義実家に置いてあるので、夫の用事をしがてらだいたい2、3時間滞在するのですが、その間に義父がベビーカーで息子散歩に連れて行きます。
私が近くで見てる分には良いのですが、義父と息子二人きりにするのがなんだかモヤモヤ、ちょっと心配です。
私も息子と散歩行きたいのになー。家事をしてから義実家に行くので、私は家で散歩してる時間はありません。
ベビーカーに乗せるとこまで手伝って見送るものの、今日は寒いのにとか、車が危なくないかなとか、些細な事が気になってしまいます。
そろそろお腹が空く頃なので、と控えめに早く帰って来てほしいことを言っても、大丈夫だから、と言って出かけていきます。
義両親は息子を可愛がってくれて、毎日会うのをとても楽しみにしているので、なるべく会わせてあげたいと思って義実家に通っています。
お夕飯いただく日もあるし、野菜をいただいたりお世話になってるので感謝もしてますし、嫌いではないのですが、距離感が難しくて胃が痛くなります。。。

嫁に行ったとは言え、息子にとっては祖父母に変わりはないし、私の両親にも会わせてあげたいんだけどなー、とも思ったり。
私の実家は車で4時間。もう少ししたら少し実家に遊びに行こうと思います。

コメント

私は、一緒に住んでるから
毎日会うってゆーか顔合わせます!

• みわ

みわ

義両親も会いたい時にすぐ会えるという意味では同居も悪くないかもしれませんね。

• 3月20日

退会ユーザー

でもいい人なんだけど
    一緒に住むと自分の親とは違うから
    色々思う事もあるし
    気疲れは半端ないですけど😱😱

• 3月22日
  • みわ

みわ

ですよね💦
    私もゆくゆくは同居になると思うので、うまく付き合っていこうと思います。
    お互い頑張りましょうねー。

• 3月23日

退会ユーザー

理想は早く旦那の実家を出て
    2人で住みたいんですけど
    旦那がアパート借りるなら
    家を建てるって考えなので
    しばらくは実家から出れないし
    お互いに頑張りましょう!笑

• 3月24日
あやりん

義実家15分圏内、実家は1時間かかる所にあります。

最初は気遣って週1くらいで行きましたが、最近は行きたくない時は旦那に行きたくないとキッパリ言います(゚ω゚)

• みわ

みわ

気疲れしちゃいますよね。。。様子見ながら減らしていこうと思います。

• 3月20日
ママリ

車で10分程ですが月1です🤪
嫌いなのもありますが🤪💔笑
めっちゃ行ってますね😳💦
私ガルガルひどいので2人で散歩とか絶対させないです😫
寒いので今日は散歩ごめんなさいとか言われないんですか?💦
義実家行ってる3時間で散歩できるじゃないですか!
いきなりゼロは厳しいと思うので徐々に感覚あけてったらどうですか??

• みわ

みわ

今日こそは義実家で散歩しようと思って行くのですが、義両親が待ってました!という感じで迎えてくれるので息子を連れて出かけにくいんです。
    少しずつ減らしてみます。

• 3月20日
ごんちゃん

道はさんで徒歩30秒!
仕事が、義両親と一緒です!
でもこども連れて会いにいくのは、
イベントの日のみです(義両親誕生日 父母の日 盆 正月 バレンタイン位)
義務的な感じです(笑)
それでも行きたくない!
義両親嫌いなんで( ̄▽ ̄;)

• みわ

みわ

すごく近いんですね!仕事一緒で顔合わせるなら、わざわざ会いに行かなくてもいいと思えるかもしれませんね。

• 3月20日
ママス

車で3、40分の所に義実家があります。
用事があるか、向こうから打診がないと会いません(笑)
2、3ヶ月会わなくても会いに行こうか?と旦那に言ったりもせず、旦那や義両親の反応次第です(笑)

孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが、別世帯ですし「親子だけの時間も過ごしたいので今日は遠慮します」や「今日は寒いので散歩ではなく、お家で相手してくれませんか?」など
言ってみてはどうですか?
言いづらいとは思いますが、このままなし崩しに相手に合わせた生活ばかりだと
疲れてしまったり、育児の合わない部分が出たりするでしょうし
早い内に意思表示をしてみてもいいと思います(^_^)
一度言ってしまうと、子どもの為なら言えちゃう様になれると思います。
私の場合ですが(笑)

• みわ

みわ

気を使ってばかりでは疲れちゃいますよね。思い切って言ってみます。

• 3月20日
ゆ

距離感って本当に難しいですよね💦
私は車で30分くらいの所に義両親が住んでるんですけど、週1でも正直めんどくさいな、、って思ってました(><)笑
色々買ってくれたり、お米などくれたりして私も凄くお世話になってたのですが、会いたくない時は断ったりもしてました💦💦向こうはかなり会いたがってましたが、、💦私に断れると思って何も言わずに急に来る事も、、笑。
週に4~5回会わせてるなんて本当に凄いと思います(><)✨
毎週4~5回じゃなくても少ない週もあっても全然いいと思いますよ!

• みわ

みわ

急に来られたら困りますよね!
    可愛い可愛い言われるのも最初だけかなー、と思いながら頑張って通ってましたが嬉しい反面疲れて来ました。
    少しずつ減らしてみます。

• 3月20日
syoki

義実家歩いて10分の距離にあります!
普段から頂き物などもらっていました

産院に1度お義母さん来てから毎日のように来ようとしてました
邪険には出来ないなぁと思っていたのですが
1度新生児期の頃なのに、雨のなかも来ようとするので、ちよっといやだなぁと思い控えめに断りました
後日、旦那からも控えてほしいと言ってくれたみたいで
今は2週に1回くらいです(笑)
気が向いたらお義母さんが働いてるスーパーに散歩がてら娘つれて行ってるくらいでしょうかσ( ̄∇ ̄;)

• みわ

みわ

家に来られるのは嫌ですよね。
    赤ちゃんの頃はあっという間だから気持ちは分かるんですけどね。
    近いとはいえほどほどに付き合って行こうと思います。

• 3月20日
まー

凄いですね!私は車で15分ぐらいかかるとこにいますが2ヶ月に1回です。
一緒に散歩には行ったことはありますか?
私はお兄さん夫婦の子供をお義母さんが見ていて、それを見ていたので絶対に二人っきりにはしたくないって思っちゃったので、毎回いかれてるってすごいなーって思います。ハッキリと言ってもいいと思いますよ!遠回しに言っても分からないこともあるので!
やめて欲しいことはやめてくださいって!私も子供ができて1年は遠回しに言っていましたが、大丈夫だよーって言われていました。分かんないならハッキリと言う!って決めたら分かってくれましたよ!例えば「この前散歩に行ってから風邪ぎみになっちゃってー」な感じで大げさに(^^)
難しいですが好き買ってやらしていた姪っ子ちゃんたちは、凄かったですよ!

• みわ

みわ

気まずいので一緒に散歩はしてないです。
    何かあってからじゃ遅いですよね。嫌な事はちゃんと言うようにしてみます。

• 3月21日
ぴ

義実家は車で15分
実家は車で5分です٩( ᐛ )و

実家は月1行くかなー?くらいで
義父が単身赴任で週末帰ってきたりこなかったりなので
帰ってきた時に見せに行きます☺️

• みわ

みわ

実家近いの羨ましいです。
    徐々に減らしていこうと思います。

• 3月21日
みかん

週2であっていました。
1回は夫も一緒に、1回は平日うちに義母がきていました。

最初のうちはなんとも思わなかったのが、ガルガルしてきたからか、義母がアポの電話もなしに勝手にきてうちの鍵をあけようとしているところを見てしまったからかめちゃくちゃ嫌になり旦那から平日うちに来るのは断ってもらいました。
なので今は週1です。

このことがあってから、
週1でさえ嫌な時があります。
距離感ってほんとうに大事だなと思いました。

私の実家は車で2時間半、
義実家は10分。

義母に会いすぎて義母に慣れてきたのが悲しいです。実母はなかなか会えないので娘が人見知りして泣いちゃいます。
もっと実母に会わせたいです。

• みわ

みわ

勝手に入るのはあり得ないですね!
    新生児期しか実の両親に会わせてないので、実母が寂しがってて可哀想なんですよね。

• 3月21日
ちー

うちは旦那の実家を含め、家族がうちから車で10分圏内に住んでます。

そして旦那の実家では、色々な都合がない限り、毎週金曜日に義姉一家を含め家族集まって夕飯を食べる日になってるようで、旦那が金曜休みなら子供連れて行きます。
私の実家は電車で約一時間の距離で、めったに帰れません。
金曜休みになることが少ないですが、旦那の場合、ゴルフの日は必ず実家に寄ってから帰宅するので、その意味では旦那は月に二回か三回は必ず実家に行ってます。

• みわ

みわ

旦那さまだけ行ってるんですね。もう少し子供が大きくなって来たらそれも良いかもしれませんね。

• 3月21日
まりりん

実家1時間半、義実家10分

実家にはなかなか帰れないですが、連休とかあれば月に1回くらいで帰ります!子供が大きくなれば、もうちょっとたくさん帰るかもしれないです。やっぱり気が休まるのは実家ですね😊

義実家は車で10分もかからないので、行くときは週に2〜3回くらい行きますが、行かない時は1ヶ月で1回行くくらいです!
主人はサービス業なので土日関係なく仕事があります。なので、用事がなければ私から連絡することも行くこともないです!!義実家からすればもうちょっと会いたいとは思ってるみたいですが、義兄家族が隣に住んでるので、孫には会えるだろうと勝手に思ってます🤣まぁ、義兄のお嫁さんはなかなか遊びに来ないみたいですが!笑

義兄のお嫁さんも私も義実家に子供を預ける気は全くないです🤣良い人達だけど、2歳半の姪っ子に勝手にお菓子とかあげるので、それが嫌で預けてどっかに行くとかはしないです🤣🤣

• みわ

みわ

離乳食始まって来たら益々心配になっちゃいそうです。ほどほどにして、少しずつ減らして行こうと思います。

• 3月21日