※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
妊活

精子凍結後の体外受精と顕微受精、なぜ体外受精が優先か疑問です。理由を教えていただける方いますか。

不妊治療している方に質問です。

主人が精子凍結をした際に、体外受精か、顕微受精にするか聞かれて、優先順位的には体外受精の方が上のような説明をされたらしいんです。

顕微の方が確立が上がりそうなものなのに、なぜ体外受精の方が優先順位が上なのでしょうか??

もしお分かりになる方、いらっしゃいましたら教えていただけますと嬉しいです。

コメント

にまる

体外受精は卵子に精子をふりかけ、精子の運動率に任せて受精すると思います。
顕微受精は卵子に培養士さんが選んだ精子を注入して受精するかを待ちます。
なので、精子に問題がなければ体外受精、精子にその力がなければ顕微受精の方がいいんだと思います!

• ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます!
    そうですよね、、
    精子の運動率に任せるメリットってなんですかね?🤔
    顕微受精の方が確実性は高い気がして。。自然な力に任せた方が良いということなんですかね😊

• 3月20日
  • にまる

にまる

うちは運動率がほぼゼロだったので顕微受精しか方法はないと言われましたm(_ _)m
    ですが胚盤胞まで育ったものもあるし今は双子を妊娠中です!

できるだけ自然に任せられるなら私はそれもいいんじゃないかなと思います(^^)
    私は選択肢がなかったので😱笑

体外受精で可能性あるなら私は体外受精からチャレンジしたいなと思います(^^)
    良い結果になりますように☆

• 3月20日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

コメントありがとうございます!
    双子!めちゃくちゃ羨ましいです💕
    おめでとうございます㊗️

そうですね、とりあえず自然に任せて見ます!うちは奇形率が高いのでちょっと心配です💦🤔

• 3月21日

体外受精の場合は採卵した卵子と採取した精子を自分たちの力で受精させます🙂
なので、自然に受精した時に近い受精卵となりますし、卵子を包んでいる膜を自力で通過できた生命力のある精子だった、という事なので良い状態の受精卵を得られるようです😘
もちろん顕微受精の方が受精する確率は高いですが、卵子に針を刺す訳ですから卵子が傷付くリスクもあるし、しっかり運動している精子を選ぶようですが、それが果たして良い精子だったのかはその後、胚盤胞などへ成長していくのか?を確認する他に確認方法がありません😥
確率は顕微受精の方が高いけど、体外受精の方が優先順位が高いのはリスクを考えて…という事だと思います!

• ぴぴこ

ぴぴこ

とってもわかり易く、ありがとうございます!
    自力でいける生命力のある精子、ということになるんですね!
    もう全てが初心者で、不安だらけで。。
    助かりました、ありがとうございます😢ベストアンサーにさせていただきました!

• 3月21日
こもも

顕微は精子をふるいにかけ、人が選んだ精子を人の手によって受精させますが、体外は精子が自力で卵子に向かって受精しに行くので、より生命力が強い精子で受精されるからです。
なので、出来れば顕微より振り掛けで受精した方が、丈夫な受精卵になる訳です。

• ぴぴこ

ぴぴこ

なるほど!
    生命力が強いものになるということなんですね!丈夫な受精卵になる、なるほど!😊助かりました😢

• 3月20日
ぴの

うちは体外の予定でしたが、精子所見が悪く急遽顕微になりました💦
顕微だと卵に直接針を刺すので若干リスクがあると説明受けましたよ❗

• ぴぴこ

ぴぴこ

なるほど!リスクがあるんですね!後々の精子の状態を見てお医者様が判断してくださるんですね😊こっちに選択肢があることに最初びっくりしました笑

• 3月21日
ココム

私も疑問に思って先生に聞いたら、受精の確率は顕微の方が高いけど、その後に胚盤胞まで進む確率は体外の方が高いそうです!
みなさんがおっしゃられている通り、卵子に針を刺すのと、培養士さんが目で見て元気そうな精子を選んでいるだけなので…という事だそうですよ☺︎

• ぴぴこ

ぴぴこ

なるほど!そういう結果が出ているんですね😊わかり易く、ありがとうございます!目で見て、では分からないところもあるんですね!
    本当にありがとうございました❇︎

• 3月21日

体外受精の方が卵子へのストレスが顕微授精に比べて少なく、自然に近い形での受精が起こるから優先順位が高いんだと思います。
ただ私のクリニックでは凍結精子を使用する場合、融解後は状態が凍結前より下がると言うことで、顕微授精しか行っていませんでした!

顕微授精は精子を直接入れるから受精する確率が上がるや必ず受精が起こると思われている方が多いですが、それは違います。体外受精とそんなに変わらない受精率です。(成績はクリニックよって違うと思います)

• ぴぴこ

ぴぴこ

確かに、溶かした後じゃないとわからないこともあると言っていたような。。

顕微が最も良いと思ってましたが、そんなこともないんですね😊
    とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月21日
みー

私の通って居たクリニックでは顕微授精での卵よりも体外受精での卵の方が着床後の生命力が強いと説明を受けました。

• ぴぴこ

ぴぴこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    すごく分かりやすいです。
    ドキドキですが、頑張ります!

• 3月25日